学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

やりがいとは

画像1 画像1
画像2 画像2
 さまざまなテーマに沿って、子供たちとやりとりをしながら授業が進みます。基本的には、高瀬様がマイクをもって進行をしてくださいます。それぞれのゲストティーチャーの方から介護職のやりがいについて語られます。子供たちは一心不乱にメモをとっています。「理容介護」の方から「カラーリングをした利用者の方が、こちらが思っている以上に喜ばれている様子に感激をしました」という話がありました。話される時の嬉しそうなお顔がとても印象的に残りました。

介護専門職の方々による出前授業 6年生

画像1 画像1
「未来をつくるkaigoカフェ」の高瀬様をはじめ、4名のゲストティーチャー(介護専門職)の方にお出でいただき、2時間の出前授業を行いました。

ご指導に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
山口先生がいらっしゃると他の若手教員も意欲が高まります。多くの若手と楽しそうに会話を交わし、励ましてくださる熱意に頭が下がります。授業後に厳しくも温かいご指導ご助言をいただきました。心から感謝いたします。

多くの意見を発表

画像1 画像1
画像2 画像2
後半のそれぞれの問題解決方法の発表では多くの考えが述べられました。黒板の前に立ち堂々と発表すると自然に拍手が巻き起こります。

タブレットを使って意見交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちはタブレットに向かい、自分の考えを入力・提出します。全員が共有できる「ひろば」に各自の考えが表示されていきます。友達の考えをもとに新たな解決方法が浮かびます。みるみるうちに多数の解決法が表示されます。近くの友達に質問したり、アドバイスする姿も見られたりします。タブレットだけではなく、紙ベースでも鉛筆を走らせる子もいます。「タブレットは文房具」「タブレットで意見交流」はもはや本校では当たり前、直接の話し合いやワークシートへの記入も併用した重層的な学習が展開されていきます。
教育委員会ICT支援員の方の来校日とも重なりました。タブレットが有効活用される様子を目を細めて見ておられました。

タブレットを使って課題解決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけ算九九」はすでに履修済み。今回は、九九を使って様々な問題を解く17時間扱いの15時間目。単元の最終段階です。オーソドックスな解き方を全体で確認をした後に、「それを含めた5つの解き方を考えてタブレットで作成、提出をします」入力や提出方法を確かめている時から「先生やっていいですか」の声が多数。早くやりたくてたまりません。その意欲を引き出せた時点で、今日の目標の9割が「達成されたも同然」です。
開始と同時に問題解決の世界に没頭!やる気はマックス!

導入のつかみはオーケー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
導入で先生が取り出したのは「実物そっくりのチョコ入りの缶」子供たちの目が輝きます。写真のようにチョコがない空間が。「実は先生が食べたのです」「えーっ」との反応。一気に教室の熱量が高まります。
 「残っているチョコの数を九九で求められるかな」
 導入は大成功!子供たちの問題解決意欲はマックスに。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスク越しでもわかる肯定的なまなざし「笑顔は教師のユニフォーム」を体現する教師の姿勢。「今日は教科書を使いません」机には筆記用具とタブレットのみ。黒板まわりがすっきりして視覚的な刺激が少ない。廊下の体育袋などもきちんとかけられています。先生の言葉が簡潔。言葉遣いが丁寧。おのずと子供たちの言葉遣いにも現れます。こういった言語環境も含めた教室環境が整理整頓されることによって、授業に向かう姿勢も整い、意欲、集中力が高まります。

学級経営の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスを訪れると多くの子供たちが挨拶をしてくれます。笑顔で礼儀正しくお辞儀や会釈をしてくれる子も見られます。そのことをほめると実に誇らしく可愛らしく照れたようなしぐさをする子供たち。
 授業が始まる直前になるとどの子も「さっと」席につきます。時間通りに毎回の授業が始まっている、学級がまとまっていることがわかる切り換えの良さです。

「九九をつくろう」算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日に練馬区教育委員会教育アドバイザー山口義一による授業研究会が行われました。山口先生には、若手の先生を中心に年間を通してご指導をいただいています。今日も校内の多くの先生が、授業に訪れ研鑽を積むと同時に若手を育ててくれます。これも関北の日常。
「こういった授業を見合う体制が日常化されていることが素晴らしいです」山口先生からはいつも励ましのお言葉をいただき資質向上の活力となっています。

のりの佃煮

画像1 画像1
ごはん のりの佃煮 里芋のうま煮
キャベツのじゃこ炒め 牛乳 553キロカロリー

給食は、ほとんど手作りです。今日の「のりの佃煮」もそうです。のりを水に浸しておき、柔らかくなったら味付けをしてゆっくりと練り上げて作ります。仕上がるまでに約1時間混ぜ続けます。給食さんのご苦労と真心のこもった作業の様子を思い浮かべながら、感謝の気持ちをもって美味しく味わっていただきましょう。

東京都教育委員会から

学校給食における食材購入費に係る補助事業の継続について

工夫を凝らした床の材質

画像1 画像1
画像2 画像2
プール棟の1階に位置します。出入りは北門左の通用門「仮名称:学童門」から入室します。特徴なのは「床」の材質です。歩いてみると「弾力」があり「柔らかい」足ざわりです。これは靴下のままでも安全に過ごすための工夫です。まちがって転んだとしても「クッション効果」で打撲がしにくい材質です。子供たちが楽しく目的意識をもって過ごす姿が目に浮かびます。

新校舎紹介 学童クラブ室、ひろば室

画像1 画像1
画像2 画像2
この二つの施設を皮切りに、新しいプール棟の紹介をしていきます。
 第一弾は、「学童クラブ室」「ひろば室」

ねりっこクラブ調印式

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、練馬区子育て支援課の方にお出でいただき、校長室にて「ねりっこクラブ調印式」が執り行われました。
 これにより、新校舎プール棟にある「学童クラブ」「ひろば室」「多目的室」の使用が法律上可能となります。「ひろば室」は年明けの1月から「学童クラブ」は令和5年度の4月から利用が開始されます。そしてこの二つの機能が一体となった「ねりっこクラブ」として令和5年4月からスタートすることになります。

小松菜と卵のスープ

画像1 画像1
チャーハン 春雨サラダ
小松菜と卵のスープ 牛乳588キロカロリー

小松菜の名前は、江戸川区にある小松川という地名がもとになっています。江戸時代の初めに、葛西付近で栽培されていた「葛西菜」と呼ばれる野菜を改良して小松菜になったと言われています。
とき卵のまろやかさと小松菜の「しゃきっと」した食感が絶妙に絡み合い味わいが深まります。彩りも素晴らしい!

算数検定

練馬大根

画像1 画像1
 全校朝会の代表あいさつの6年生と練馬大根。

 実物を職員室前に置きました。たくさんの子が見に来て、やさしく触っていました。

 

練馬大根スパゲティ

画像1 画像1
練馬スパゲティ いももち
果物(紅マドンナ) 牛乳 676キロカロリー

今日は「練馬大根」を使った「練馬大根スパゲティ」です。練馬大根は、根の長さが約80センチメートルくらいの細長いもので、真ん中の部分が少し太くなっているのが特徴です。今の時期にしか食べられません。よくかんで味わいながら食べましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより