コミュニティ・スクールとして、地域・保護者の皆様と楽しく学べる学校づくりを目指してまいります。

2月2日(木)「節分給食」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、梅肉和え、節分汁です。
明日、2月3日は節分です。明日は4年の社会科見学があるため、節分給食を本日実施しました。いわしを食べて悪いものを追い出し、健康で幸せに過ごせるよう願います。梅肉和えはやはり梅の酸味が苦手な様子でした。節分汁にはかわいらしい鬼のかまぼこが入っています。

2月1日(水)「ブックメニュー」

画像1 画像1
今日の献立は、れんこんごはん、牛乳、切り干し大根入り卵焼き、沢煮椀です。
2月は読書月間です。今日のブックメニューは、「おしゃべりなたまごやき」からイメージして、切り干し大根入り卵焼きを作りました。

1月31日(火)「冬野菜のカレーライス」

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜のカレーライス、牛乳、ハニードレッシングのサラダ、いちごです。
全国学校給食週間は昨日で終わりましたが、今日はその続きです。今日は昭和52年頃の給食です。お米を使った「米飯給食」が始まった時代で、現在の給食の形に近づきました。この頃からメニューが増え、昭和60年には韓国料理など世界の料理も出されるようになりました。こうした歴史を経て、現在の給食は、子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるための、「生きた教材」としての役割を担うようになりました。

1月30日(月)「全国学校給食週間5日目」

画像1 画像1
今日の献立は、豆入りミートソーススパゲティ、牛乳、フレンチドレッシングのサラダ、みかんです。
全国学校給食週間は今日が最終日です。今日は昭和44年頃の給食を再現しました。洋風化が進み、ソフト麺がよく使われていた時代です。カレーあんやミートソースの中に、割ったソフト麺を入れて食べていたそうです。今日の給食では、スパゲティで代用しています。

1月27日(金)「全国学校給食週間4日目」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、くじらの竜田揚げ(※悪天候による運送の関係で、さめに変更になりました)、白菜のぽん酢和え、キャベツとほうれん草のみそ汁です。
今日の和え物の白菜は、練馬産のものです。立野町の農家の井口さんが大切に育てた野菜をいつもいただいて、給食を作っています。

1月26日(木)「全国学校給食週間3日目」

画像1 画像1
今日の献立は、きな粉揚げパン、牛乳、練馬大根ポトフ、もやしとコーンのサラダです。
今日は昭和39年頃の給食を再現しました。昭和30年の終わり頃から、揚げパンなどの調理パンが給食に登場するようになりました。

1月25日(水)「全国学校給食週間2日目」

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットライスのホワイトソースがけ、牛乳、ビーンズサラダ、デコポンです。
今日は練馬区の全小中学校の給食で、練馬産のにんじんが使われる日です。本校では、ごはん、ホワイトソース、ビーンズサラダのドレッシングに使いました。キャロットライスは良い色に仕上がりました。

3年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)の社会科見学では、練馬区役所・JA東京あおば・ふるさと文化館の3か所に行きました。初めての社会科見学・初めてのバス移動でしたが、約束を守ってきちんと見学できました。社会や総合で学習したことを実際に見て、聞いて、触ることで、さらに学びを深めることができ、充実した社会科見学となりました。

1月24日(火)「全国学校給食週間1日目」

画像1 画像1
今日の献立は、練馬五色ごはん、牛乳、さわらのねぎみそ焼き、すいとんです。
毎年1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。給食のはじまりなどの歴史に触れ、給食の意義や役割についての理解や関心を深める週間です。
1日目は、大正12年から昭和17年頃の給食を再現しました。ごはんには5種類の具が使われているので、五色(ごしき)ごはんと言います。すいとんは、米を十分に食べられなかった時代に、米の代わりに作って食べていたそうです。

1月23日(月)「ひじきとじゃこの卵焼き」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひじきとじゃこの卵焼き、千草和え、大根と油揚げのみそ汁です。
カリカリのじゃこと、ひじき、野菜、ひき肉を使った卵焼きを焼きました。肉の甘味が出ておいしく食べられたと思います。

1月20日(金)「キムタクごはん」

画像1 画像1
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、蒸しジャンボギョーザ、五目中華スープです。
キムタクごはんの名称について、児童はいろいろ予想しながら給食の時間を楽しみにしていました。キムチとたくあんを使うことを知っている子もたくさんいました。今日の混ぜごはんは人気でした。

1月19日(木)「ごはん」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉と生揚げの煮物、野菜と油揚げの煮びたしです。
1月からの米は、去年までと同じ岩手県産ひとめぼれという品種の、少しグレードの上がった、特別栽培米を使っています。味の違いはあるでしょうか?

1月18日(水)「親子丼」

画像1 画像1
今日の献立は、親子丼、牛乳、茎わかめサラダです。
鶏肉と野菜、かまぼこを使って親子丼にしました。とても食べやすかったようです。

1月17日(火)「七草献立」

画像1 画像1
今日の献立は、七草みそうどん、牛乳、いかの磯辺揚げ、みかんです。
今日は七草献立です、1月7日に七草がゆを食べると、風邪をひかなくなると言われています。給食では食べやすいようにみそうどんにしました。今日はどの献立もよく食べていました。

1月16日(月)「白玉雑煮」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの香味焼き、即席漬け、白玉雑煮です。
1月11日は鏡開きでした。地域によっては20日の場合もあります。鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅を、神棚などから下ろし、無病息災を祈願して食べる行事のことです。 「鏡」は平和・円満の意味があり、「開き」は末広がりを意味します。 「割る」というのは壊すことに通じて縁起が良くないため、「鏡開き」と言います。今日は鏡開きを意識して、白玉雑煮を作りました。

1月13日(金)「お正月献立」

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、松風焼き、紅白なます、花麩のすまし汁です。
今日はお正月献立です。松風焼きは、羽子板の形にして作ります。この「末広がり」の形により、縁起が良いものとされています。また、表面にだけケシの実(給食ではごま)をかけることにより、「隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。
紅白なますは、酸味が苦手な人が多かったようです。

1月12日(木)「中華おこわ」

画像1 画像1
今日の献立は、中華おこわ、牛乳、ワンタンスープ、大豆入り大学芋です。
「正月」という行事に合わせて、中華おこわを炊きました。おこわはお祝いの席で食べられることが多い料理です。いかとえびを入れて少し豪華に仕上げました。
大豆入り大学芋は人気でした。

1月11日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ひじきサラダです。
本日も給食をよく食べていました。

1月10日(火)「おしるこ」

画像1 画像1
今日の献立は、高野豆腐入りごはん、牛乳、和風サラダ、おしるこです。
お正月が終わりましたが、行事にちなんでおしるこを作りました。小豆は苦手意識があるかと予想していましたが、よく食べていました。

6年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の社会科見学では、「科学技術館」で変わった形の自転車に乗ったり、大きなシャボン玉の中に入ったりし、日本の科学技術についての理解を深めました。「国会議事堂」では、傍聴席に実際座って説明を聞きながら、詳しく学ぶことができました。また、御休所の見学など、貴重な学びの機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28