1年 生活 リース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命育てた朝顔ということもあり、子供たちには特別な思い入れがあるようで、リースも丁寧に扱いながら作っていました。 それぞれの個性が表れたすてきなリースができました。 1年 算数 「かたちあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにある箱で遊びながら、形には様々な種類があることを学習します。 今日は、持ってきた箱を協力しながら積み上げていきました。 どうしたら高く、安定して積むことができるか頭を悩ませながらも、楽しく学習しました。 1年 お話会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の各クラスをまわり、昔話や外国の話など、様々なお話を聞かせてくれました。 また、簡単にできる手遊びも一緒にやりました。 読み聞かせとは違い、言葉だけで物語を想像しなければならないので、1年生はみんなとても真剣にじっとお話を聞いていました。 しめ縄作りのための準備
学年全体で、今後のしめ縄づくりに使うため、稲を20本ずつ束ねる作業をしました。単純作業でしたが、楽しそうに行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活 どんぐりで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はどんぐりで遊びました。 教科書を見ながら、どの種類のどんぐりなのかみんなで調べたあと、 どんぐりを使ってどのような遊びができるのかを考えました。 友達と話し合いながら、和気あいあいと活動していました。 全学年 ありがとうの会![]() ![]() ![]() ![]() 工事をしてくれた方々に、お礼の気持ちを込めて、 学年代表1名がお礼の言葉を贈りました。 心温まる会となりました。 5・6年生 明治乳業出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「SDGs」です。 「SDGs」の内容を改めて学び、 世界のために自分たちができることを 考えました。 6年生 音楽![]() ![]() 合奏しています。優しく穏やかなメロディの曲を みんなで心を一つに合奏しています。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 液体に熱を加えて、残った物質を調べることをしました。 火を使う実験でしたが、安全に気を付けて、 学習を進めることができました。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、作成中の子もいますが、 個性豊かな素敵なイスが続々と出来上がっています。 5年生 算数![]() ![]() 同じ分数を見つけるために、図や数直線を活用し、 友達と考えを共有しました。 1年 生活 校外学習 秋探し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな木がある富士見台公園で、きれいな落ち葉を集めたり、落ち葉で遊んだりして、自然と触れ合いました。 子供たちは、様々な触り心地の落ち葉があることや、表と裏で色の違う落ち葉があることなど、たくさんのことに気付くことができていました。 また、落ち葉を使って絵を描いたり、落ち葉と枝で魚釣り遊びをしたりと、豊かなアイデアでたくさんの遊びも考えていました。 3年生 音楽の授業![]() ![]() 「聖者の行進」という曲を練習しています。 写真の楽器は「バスキーボード」という楽器です。 低音を担当する子供が使用します。 友達と音を重ねることを楽しみながら活動しています。 3年 総合「練馬大根」![]() ![]() ![]() ![]() 練馬大根の観察をしました。 種からずいぶんと成長してきています。 土の下では、どうなっているのでしょうか。 日々の観察から、気付いたことや疑問をもち、 学習を広げていきます。 3年 理科「日かげと日なたの地面のあたたかさ」![]() ![]() ![]() ![]() 「日かげと日なたって地面の温度違うのかな。」 という疑問が出てきました。 今日はその疑問を調べるために、 日かげと日なたの温度を放射温度計を使って 比べる実験を行いました。 予想よりも、大きな違いがあり、驚く子供たちでした。 4年生 音楽の授業![]() ![]() ハチャトゥリアンの「剣の舞」という曲を鑑賞しました。 子供たちは木琴の音色や 合いの手を担当するトロンボーンの音色などに じっくりと耳を傾けながら聴いていました。 写真は音楽室にある木琴です。 日頃、自分たちが演奏をしている木琴を プロの方が演奏をすると、 こんなふうになってしまうんだ!と とても驚いている子供もいました。 5年生 連合音楽会![]() ![]() 残念ながらホールに行って演奏をすることはできませんでしたが、 子供たちは各クラスの演奏をお互いに見合いながら 楽しんで活動することができました。 学校でとれたりんご![]() ![]() 種類は、「ひめりんご」という 小さな可愛らしいりんごです。 食べることもできます。 みずみずしくて美味しい味でした。 1年 生活 さつまいも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなさつまいもがたくさんでき、子供たちは大喜び。 思った以上に掘るのは難しく、思った以上にさつまいもは重たく、 思った以上に楽しかったという感想が聞かれました。 収穫したサツマイモは、後日おうちにもって帰ります。 おいしく食べられるといいですね。 2年 図工「えのぐをたらした かたちから」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具をパレットにたっぷりと出し、 画用紙に水たまりを作っています。 右へ左へ…とあちこちに画板を動かして、 オリジナルの絵の具の道が完成しました。 |
|