【3年生】6年生を送る会
3月3日に6年生を送る会が行われました。
3年生は「パフ」という曲をリコーダーや打楽器を使って演奏しました。 昨年の4月、リコーダーの学習が始まった頃は、音楽を奏でるというよりは、正しい持ち方や穴がきちんとふさげているか、1つ1つゆっくり確認することからスタートでした。 練習を重ね、課題曲を1つずつクリアしていき、次第に難しい曲にもチャレンジできるようになりました。そして、3年生のまとめとして「パフ」に取り組みました。 本番は、6年生に「小学校の楽しい思い出をずっと覚えて欲しい」「中学生になっても頑張ってほしい」などの思いを届けるために、笑顔できれいな音を届けました。 【3年生】図工室デビュー
図工「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」の学習をしました。
のこぎりを使うということで、はじめての図工室での学習です。 電動のこぎりをはじめ、あまり見たことのない道具がたくさんあるので、子供たちも嬉しさを感じていました。 しかし、のこぎりを持つとピリッと緊張した空気が流れ、友達と協力して木材を切ることに集中した姿がありました。 道具の扱いが得意な子が「こうやって動かすといいよ。」とアドバイスをしながら、学習を進めました。 切り終わった後はつるつるになるように、やすりで磨き上げました。 【5年生】6年生を送る会直接6年生の顔を見ながら発表することができました。 限られた時間の中で練習した成果を発揮し、 呼びかけやミニ劇、ダンス、リコーダー演奏を通して今までの感謝を伝えました。 その後の6年生の発表を見て、子供たちは 堂々とした合奏や、美しい歌声に圧倒されていました。 いよいよ自分たちが最高学年になるんだ、という気持ちが高まったように感じます。 最後、6年生が退場するときには 花のアーチを5年生が担当し、送り出しました。 |
|