5月25日 運動会予行1
気持ち良い風が吹き、日差しも強くない、最高の天候の下で運動会予行を行いました。
選手の整列の仕方、コーンを置く場所、違反の確認方法、開会式・閉会式の流れ・・・当日の流れと、選手・係生徒の動きを丁寧に確認しました。 5月24日 3年美術
美術では「俳画」を製作しています。
余白を大切にしながら、俳句・絵(画)・印をレイアウトしていきます。下書き→転写→彩色と各自作業を進めています。日本の四季を感じられる作品や、自分の大切にしているものを表現した作品など、一人一人の個性が表れていました。 5月24日 3年理科
染色体の受け継がれ方について学習をしています。
前回学んだ無性生殖に対して、有性生殖とは何か? どのような特徴があるのか? などについて、図や映像教材などを通して理解を深めています。授業の最後に有性生殖の特徴である「多様性」についても考えました。自分なりの答えを出して、世の中で役立てていってほしいです。 5月24日(水)牛乳 今日のスープに入れたキャベツは練馬区産のキャベツです。 田柄中学校周辺の畑でも、キャベツが大きくなっている様子が見られます。 現在、キャベツは練馬区内の畑の作付け面積トップの、 練馬区を代表する野菜です。 今日は白いんげん豆のほかに、にんじん、じゃがいもを入れた シンプルなスープに仕上げました。 5月23日(火)スパイシーポテトビーンズは塩こしょうに加えて、 カレー粉、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、 パセリをブレンドしてスパイスを作りました。 とてもよく食べていました。 5月22日(月)キャベツのみそ汁・牛乳 ハンバーグは、ねぎ、豆腐、ひじきを入れてタネを作りました。 5月19日(金)毎月19日は【食育の日】です。 今日は、スペインの料理を作りました。 パエリアはスペイン発祥の料理で、魚介や肉、野菜などいろいろな食材を 米と一緒に炊き上げた料理です。 今回はいか、えび、鶏肉を入れて作りました。 5月22日 性暴力防止研修
5月の性暴力防止月間の取り組みとして、生徒の「性被害防止」のための授業を行いました。授業者は校長で、全校生徒に向けてオンラインで配信いたしました。
適切な距離感について、インターネット上や実社会で起こりうるトラブルの事例について、困ったときの相談方法についてなど、スライド資料を使って指導しました。 校長も繰り返し伝えましたが、「被害にあう生徒は悪くない」ことを理解し、困ったことがあれば、校長・副校長含めいつでも相談をしてほしいと思っています。 5月19日 2年英語
bingoとGreetingでウォーミングアップをした後、本時のターゲット「自分の考えを伝える」の内容に入りました。生徒は教師より出されるクイズに「I think 〜」の表現を使って、答えていきます。最後は、自分が伝えたいことを考え、仲間に話し、共感してもらうミッションに取り組みました。
5月18日 運動会放課後練習
放課後は各学級ごとに放課後練習を行っています。
学年種目や全員リレーなどの練習を実行委員中心に進めています。特に3年生の「大ムカデ」の練習からは、気合の入った大きな声が聞こえてきます。 うまくいかないことも、意見がぶつかることもあると思いますが、学級での対話を大切に乗り越えてたくましく成長してほしいと思っています。 5月18日 運動会全校練習
季節外れの猛暑の中、今年度最初の全校練習が行われました。
1〜3年の生徒が集まり、演技種目である入場行進の練習を行いました。400人を超える生徒の動きをそろえることは難しいですが、リーダーの実行委員が声をかけ、3年生が手本を示すことで、息がそろってきています。 こまめな休養と給水をとることで、安全面にも配慮して進めています。 5月17日 運動会に向けて(3年生)
校庭では3年生が運動会に向けて、学年練習を行っていました。開会式(入場行進)や全員リレーの練習に取り組んでいました。晴天に恵まれましたが、熱中症も心配な時期になりました。対策を講じながらやっていきます。
5月17日 鎌倉校外学習に向けて(2年生)
2年生は鎌倉校外学習に向けての取組が始まりました。
事前学習、実地調査、事後学習と続いていきます。まずは、鎌倉について理解することから始まりました。個人新聞を作成しました。力作ぞろいです。また、各班で鎌倉の見どころや行き方などを調べていました。 5月16日 保健体育
久しぶりに気持ちの良い晴天に恵まれました。
校庭では、体育で陸上競技(リレー)の授業が行われていました。運動会も近づく中、「いいぞいいぞ!」「うまい!」「ちょっと出るのが早いよ!」など、みんなで声を掛け合って取り組んでおり、とてもいい雰囲気でした。 5月16日 2年社会
地理的分野の日本の諸地域(九州地方)の単元に今日から入りました。
導入に都道府県クイズに取り組みました。写真から都道府県を読み取ったり、地域性を考えたりしました。生徒はとても意欲的に取り組んでいました。 また雨温図から、九州の気候の特色をつかむこともできました。 5月18日(木)昨日、今日ととても暑くなりました。 この時期はまだ体が暑さに慣れていないこともあり、 急激な気温上昇で体調が崩れることもあります。 水分補給と適切な休養が大切になりますが、 食事もきちんととりたいですね。 唐辛子やこしょうといった刺激のあるものや レモンや酢などのすっぱいものを食事に少し取り入れると 食欲が増すのでオススメです。 5月17日(水)今日のトーストの食パンは「無塩パン」、その名のとおり塩を使わずに 作られたパンを使いました。 普通に食べていても塩気はあまり感じないパンですが、 実は意外と塩分が多いのを知っていますか? 中学生が給食で食べている食パン(4〜5枚切り相当の厚さ)1枚で、 約1gの塩が含まれています。 パン作りにおいて、塩はパンをふっくら膨らませる役割がありますが、 パン屋さんの技術で、ふっくらした無塩パンを作っていただけるようになりました。 そのおかげで、塩分量を計算している給食でも献立の幅が広がります。 5月16日(火)豆腐の味噌汁・牛乳 利久焼きとは、材料にごまをまぶしつけた焼きものを言います。 給食室にはスチームコンベクションオーブンがあり、 (今度、写真を載せたいと思います)蒸気を入れながら焼くことが できるので、衛生管理基準を満たすよう加熱をしっかりとしながらも ししゃもをふんわりと焼き上げることができます。 ※盛り付け写真の魚の向きが逆になっておりました。 正しくは頭を左に盛り付けます。 5月15日 3年社会
異なる文化を持つ人、年代の違い、障害の有無など様々な違いを持つ人が、共生するために必要な「ダイバーシティの尊重」「ユニバーサルデザインの導入」など考えを学びました。また、多文化共生を実現するための課題についても考えを深めました。
5月15日 学力向上を図るための調査
東京都の「学力向上を図るための調査」をクラスごとに時間をずらして実施しています。
回答はすべてタブレットで行っています。 生徒の意識調査を行うことで、個人や学校の課題を分析していきます。 |
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