理科「こん虫の育ち方」写真は、ナミアゲハのさなぎと6月2日(金)に羽化したナミアゲハです。 残りのチョウたちも大切に育てていきます。 第1、6学年 体力テスト
体力テストを行っています。6年生は1年生とペアになり、計測をしました。自己紹介をしたあと、一緒に計測して回り、交流を深めました。
5年生 田植えをしました。5月25日
学校の田んぼに田植えをしました。恐る恐る田んぼに入って、苗を植えていきました。「気持ち悪い〜」という声も聞こえましたが、「なんか、楽しい。」「おもしろい。」「もっと入っていたい。」という声がたくさん聞こえました。これから「分げつ」が進んで稲が育つように水の管理をしていきます。
それと平行して、「バケツ稲」に種籾をまきました。苗からではないので、田んぼの稲との育ち方を比べていきます。秋の実りを楽しみにしています。 5年生 情報モラル講習会
5月24日(水)、NTT東日本の方を講師に迎え情報モラル講習会を行いました。アニーメーションを中心に、インターネットの安全な使い方や、危険性について学びました。
パソコンや携帯電話、オンラインゲームなど、子どもたちの身近にあるインターネットです。この学習で学んだことを生かして、インターネットの正しい使い方について考えていきましょう。 5年生 新体力テスト
5月19日(金)、新体力テストを行いました。5年生は2年生とペアになり、各種目をまわりました。2年生の計測の補助をしたり、回数を数えたりと、大活躍の5年生でした。低学年の子たちを優しくするリードする姿に、成長を感じます。
さくら学級 歩行学習
5月17日水曜日の3,4校時にさくら学級では、6月2日の校外遠足に向けての体力づくりとして、歩行学習を行いました。
今回の歩行学習では、学校の校舎から練馬区立あかしあ児童公園までの道のりを、さくら学級内の縦割り班で移動しました。当日はとても暑く、児童も大変そうでしたが、交通ルールを守り安全に実施することができました。公園に着いてからは、遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりと楽しく遊ぶことができました。 4年生 ペア学年理科「植物の育ち方」これからの成長が楽しみです。 3年生の遠足について5年生 田んぼ始めました
総合的な学習の時間に、お米についてに調べていきます。今年は、池の横の田んぼを起こし、稲を育てていきます。先週、担任と主事さんとでトラクターを使って固くなった土を耕しました。「田起こし」です。そこに少しずつ水を張り、今日(5/16)は、有志の子供たちと土の塊をほぐして田んぼを平らにしていく「代かき」をしました。
初めての泥の中に、子どもたちは大はじゃぎ。でも、腰を曲げて上手に塊をほぐし、平らにしていく作業をしていました。もう少しで田植えです。田植えは、全員で行います。秋の実りが楽しみです。 学校探検1年生と2年生の学校探検5年生 家庭科「お茶をいれてみよう」
5年生になり家庭科の学習が始まりました。
家庭科室の用具や、こんろの安全な使い方を学習し、協力をしてお茶いれを体験しました。苦さを感じる子、「おいしい!」と声をあげる子、感想は様々でしたが、初めての調理実習に意欲的に取り組むことができました。 Unit1 Hello! あいさつをして友だちになろう5月2日 離任式
大東小を3月で去られた先生職員の方々と、久しぶりにお会いすることができました。11人の方が来てくださり、各学年の代表の子どもがお手紙と花束を渡しました。
懐かしい方々のお話に、子ども達は耳を澄ましてうんうんと頷きながら聞いていました。最後の退場の時は大きくて手を振って「さよなら」をしていました。たった1か月でしたが、会えなかった懐かしさを味わい、最後のお別れができた離任式でした。 消防写生会を行いました!
4月27日(木)3・4時間目に石神井消防署の方々をお呼びし、2年生とさくら学級(2〜6年生)で消防写生会を行いました。本物の消防士さんや大きな消防車に大喜びでした。
よく見ること、大きく描くこと、白い部分が残らないようにゴシゴシ塗ることを意識して一生懸命描きました。背景は絵の具で塗る予定です。作品が完成するのが楽しみです。 4年生遠足
先週25日、4年生は狭山稲荷山公園に行ってきました。初めての遠足を楽しみにしていた子供たちは、公園で大泉学園とはちがう空気感や新緑を香りを感じながら、ウォークラリーを行いました。班ごとにチェックポイントに書かれた問題をときながらゴールしました。そして待ちに待ったお弁当の時間。みんな楽しくそしておいしくいただき、新しいクラス・新しい友達との絆が深まった行事になりました。
理科「しぜんのかんさつ」さくら学級 学校探検
4月21日金曜日の4時間目にさくら学級では、学校探検を行いました。大泉東小学校の広い校舎内を上級生と1,2年生がペアを組み、手を繋いで回りました。
給食室の前では、「今日の給食は何だろう。」と興味津々にのぞき込む児童もいました。 移動教室説明会見学場所や宿舎での過ごし方を聞き、胸を膨らませている様子がうかがえました。 実のある移動教室にしていけるように、事前学習などの準備をすすめていきます。 |
|