4年生 社会 みんなの下水道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画の視聴や実験、クイズなどを取り入れながら、下水道の役割や仕組みについて楽しく、分かりやすく教えてくださいました。土を水に入れて「沈殿」の様子を観察する実験や、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水に入れてかき混ぜ、溶けやすさを比べる実験を行いました。また、水道局の方が演じる「お姉さん」と「しょうた君」の掛け合いも面白くて、子供たちにとって、あっという間の45分間でした。 トイレにティッシュペーパーを流さないことや、油やごみが下水に流れないようにすることなど、今後気を付けていきたいことも考えて発表しました。 6月13日(火)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・ししゃものみりん焼き ・塩肉じゃが ・牛乳 ブックコラボ給食、第一弾「やきざかなののろい」です。活きが良い魚が表紙の絵本です。 下石小の子どもたちは食べ慣れている鮭やブリ、骨のないカジキマグロ、かつおといった魚はよく食べています。主人公の男の子のように、骨のあるサバやあじ、いわしといった魚は苦手にしているようです。 ブックコラボ給食で紹介した本は図書室にあります。本を読んで、苦手な食べ物にも挑戦してみようという気持ちになってもらいたいと思います。 6月12日(月)給食の紹介![]() ![]() ・パリパリ海藻サラダ ・あじさいゼリー(ぶどう) ・牛乳 朝から雨模様でしたね。通学路の途中であじさいがきれいに咲いている風景を見かけます。あじさいをイメージしたあざやかな紫色のゼリーを作りました。 子どもたちに人気のパリパリ海藻サラダの「パリパリ」はしゅうまいの皮を揚げて、作っています。餃子や春巻きの皮でもおいしく作れます。 令和5年度 第1回学校評議員会![]() ![]() ![]() ![]() 今年度はじめの学校評議員会ですので、委嘱状の交付のあと、校長から学校経営方針を説明いたしました。学校評議員の皆様には、本日の授業の様子や先日の体育発表会も御覧いただき、学校運営に対する様々な御助言や励ましのお言葉をいただきました。 評議員の皆様の様々な視点からの貴重な御意見や御助言を賜りながら、学校運営をよりよく改善してまいりたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。 6月の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 「おばさんとおばあさん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入は、「おばさん」と「おばあさん」の絵を見て、言葉を何度も口にして発するなかで、音の違いに気付かせていきました。そして、一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。 長音のある言葉は、文字における表記に例外があることが、難しいところです。子供たちが混乱しないように、例外となる言葉を「森のくまさん」の替え歌にして覚えるように工夫していました。 担任のはつらつとした指導のもと、子供たちは伸び伸びと表現しながら学ぶことができました 4年生 国語 漢字の広場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている町の様子を表した絵を見て、「この町の住人になりきって、まわりの様子をしょうかいする文章を書こう」というのが、本時のめあてです。 子供たちは、全部で九つの漢字を使いながら、町の紹介文をどんどん書き表していきました。いろいろな目線で書くことを思いつき、電車の車窓から見た風景や、船に乗って見た景色など、発想が豊かで感心しました。書くことに抵抗感がなく、楽しみながら書くことができました。 3年生 国語 「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始まりの挨拶の声がよくそろい、子供たちの張り切っている様子が伝わってきました。 この時間の学習活動では、説明文から様々なこまの特徴を読み取り、自分が一番遊びたいこまについて文章構成を意識しながら書き表しました。子供たちは、選んだ理由について、こまの特徴を踏まえてしっかりと書くことができていました。 1年生 国語 ことばのたつじんになろう![]() ![]() ![]() ![]() 一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。 長音のある言葉は、文字における表記に例外があることが、難しいところです。子供たちが混乱しないように、例外となる言葉を「森のくまさん」の替え歌にして覚えるように工夫していました。担任の温かくテンポのよい指導で、子供たちは伸び伸びと表現しながら学ぶことができました。 5年生 国語 和語・漢語・外来語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に友達と話し合ったり、積極的に挙手する姿が見られ、子供たちの学習意欲の高さがうかがえました。また、話を聞くときの真剣な表情などにも成長が感じられ、うれしく思いました。 4年生 理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 二つの乾電池を直列・並列でつなぎ、検流計を使って電流の大きさを測ったり、プロペラの回り方や電球の明るさを調べたりしました。 どの子も集中して実験に取り組んでいました。 6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍では制限されていた調理実習ができるようになり、子供たちもうれしそうです。 6年生 国語「時計の時間と心の時間」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「自分の経験と関連づけて考え、筆者の主張を深く理解しよう」でした。 学習活動として、「心の時間」について、実際の「時計の時間」よりも長く感じたり短く感じたりしたことを、自分の経験を通して考え、話し合いました。子供たちは、全体で意見を集約し分類することによって、同じことでも、人によって感じ方が全く違うことを発見しました。同じ1分であっても長く感じたり、短く感じたりする「心の時間」について、みんなが理解できた瞬間でした。 学習のまとめでは、「 心の時間は人それぞれであるが、すべての人に共通である時計の時間を「軸」に、社会が成り立っている。」「心の時間を頭に入れ、時計の時間を道具として使っていく。」などの考えが発表されました。話し合いによって考えがどんどん深まっていくおもしろさをクラス全体で共有する学習展開となり、「もうちょっとやりたかった」という、「心の時間」を感じることができました。 青少年育成(下石神井小学校地域)主催による「マスコット作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総勢109名の児童が参加し、1年生から3年生はパウダーアートを、4年生から6年生はペン立てまたは万華鏡を作りました。また、1年生と2年生は、保護者の皆様の協力をいただき、一緒に制作しました。出来上がった作品を眺めている子供たちの笑顔が、とても印象的でした。 企画をしていただきました育成の皆様、ボランティアに御協力をいただきました保護者の皆様のお蔭で楽しい時間を過ごすことができました。心からお礼を申し上げます。 6月9日(金)給食の紹介![]() ![]() ・鶏の梅照り焼き ・小松菜のおひたし ・鰯のつみれ汁 ・牛乳 6月11日(日)は「入梅」です。関東地方は昨日(8日)に梅雨入りとなりました。 梅の実が熟す頃に、雨の多い季節になることから「入梅」、「梅雨」と梅の字が使われています。 梅肉を入れた鶏の梅照り焼き、入梅鰯と言われる旬の鰯でつみれ汁を作りました。 6月8日(木)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・かつおの竜田揚げ ・野菜のさっぱり和え ・すずしろ汁 ・牛乳 歯と口の健康週間に合わせて、かみごたえのある食材を献立に取り入れています。今日は御飯にもち麦を入れて炊きました。 1階の食育掲示板で給食に使用した「カミカミ食品」を紹介しています。 6月7日(水)給食の紹介![]() ![]() ・いちごジャム ・練馬キャベツたっぷりミートローフ ・カレースープ ・牛乳 今日は練馬区一斉給食の日です。練馬区の小学校、中学校で「ねり丸キャベツ」を使用した給食を出しています。 下石小は「ねり丸キャベツ」を一人45gも使ってミートローフを作りました。春キャベツのやわらかさが感じられる料理です。 6月6日(火)給食の紹介![]() ![]() ・かみかみサラダ ・牛乳 今日の「かみかみメニュー」はその名のとおり、かみかみサラダです。おせち料理の松前漬けに使う細いするめいかを入れて作ります。するめいかの旨味が野菜に加わり、味も絶品です。 6月5日(月)給食の紹介![]() ![]() ・豚肉の生姜焼き ・切り干し大根の根菜汁 ・牛乳 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯磨きを丁寧に行うことはもちろんですね。今週は「かみかみメニュー」がたくさん給食に登場します。食事をよく噛むことで、唾液がたくさん出ます。唾液は消化を助けるとともに、歯や口の中の汚れを洗い流す役割があります。 雑穀を入れた五穀御飯、こんにゃくを入れた生姜焼き、切り干し大根、ごぼう、人参を入れた根菜汁。噛むことを意識した献立です。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |