体育発表会 リハーサル その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)給食の紹介![]() ![]() ・バンサンスー ・牛乳 体育発表会まで、あと一日。今日は天気も良く、本番さながらの練習がくりひろげられていました。 今日はきちんと食事を食べて、しっかり睡眠をとってくださいね。明日の活躍を期待しています。 6年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 つな引き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シンプルですが、非常に楽しい競技で子供たちも大喜びです。 3年生 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木)給食の紹介![]() ![]() ・豚肉入りきんぴらじゃがいも ・フルーツポンチ ・牛乳 体育発表会まであと二日です。校庭、体育館、時間を惜しんで練習に取り組んでいる姿が見られます。 今日は麺料理です。のどごしの良いうどんが子どもたちに好評でした。 2年生 体育発表会の練習 団体競技 玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 表現運動「下石2年 みんなで最強!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)給食の紹介![]() ![]() ・ししゃものピリ辛焼き ・肉じゃが ・牛乳 今日の給食放送はカルシウムの話をしました。牛乳1本(200ml)に含まれるカルシウムは220mg。ししゃも1匹には70mg含まれています。骨ごと食べる小魚、小松菜、海藻、納豆や豆腐などの大豆製品にも多く含まれています。 成長期には欠かせないカルシウムです。 1年生 生活科 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生のあさがおも次々に発芽して順調に育っているようです。子供たちが自分のプランターで育っているあさがおをじっくり観察し、観察カードに生長の様子を描いていました。 4年生 マンサージも自分たちで着けられるようになりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会 スローガン![]() ![]() 当日は、子供たちの輝く笑顔と、全力で頑張る姿を、ぜひ御覧ください。 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火)給食の紹介![]() ![]() ・メカジキの味噌マヨネーズ焼き ・磯香和え ・牛乳 キツネの好物だと言われている油揚げが入ったこぎつね御飯と、香ばしい味噌マヨネーズがおいしいメカジキの焼き物です。 メカジキは味が淡泊で、骨がなく食べやすいこともあり、喫食率の高い魚料理です。 今日はあいにくの雨模様でしたが、体育館からは元気なかけ声があふれていました。体育発表会まであと少しですね。 あさがおの芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 YOSAKOIソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、衣装を着けて踊りました。背中の漢字一字には、一人一人思いが込められています。長胴太鼓の勇ましい響きが、子供たちの気持ちを更に盛り上げていました。 5月22日(月)給食の紹介![]() ![]() ・切り干し大根入り卵焼き ・塩さつま豚汁 ・牛乳 細かく刻んだ切り干し大根と人参と干し椎茸、豚挽肉で作った煮物を卵焼きに入れました。ほんのり甘い卵焼きは、切り干し大根を食べ慣れていない児童でも残さず食べてしまいます。 カルシウムや鉄分、食物繊維も豊富な切り干し大根は、江戸時代には庶民の保存食として食べられていました。 5月19日(金)給食の紹介![]() ![]() ・山賊焼き ・ひんのべ汁風白玉団子汁 ・牛乳 今日は長野県の郷土料理です。山賊焼きはにんにくをきかせた鶏の唐揚げです。油が希少な時代に少ない油で「揚げ焼き」をしていたことから、「焼き」と名付けられています。 鶏の唐揚げは大人気メニューで、食べる前から「やったー!」「唐揚げ大好き。」と、声をかけてくれる児童がいました。「おいしかったです。」の声も、いつもより多かったような気がします。 5月18日(木)給食の紹介![]() ![]() ・中華風コーンスープ ・牛乳 連日、暑い日が続いています。体育発表会の練習に熱心に取り組み、児童は汗をたくさんかいているようです。 今日の青椒肉絲はオイスターソースをベースにした、コクのある味付けです。給食をしっかり食べて、水分、塩分を補給してくださいね。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |