6年 岩井移動教室(1日目)鋸山日本寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急勾配の石段が続く山道をみんなで励まし合いながら登り、全員が山頂に到達することができました。山道の途中には、たくさんの石仏像があり、なかでも、百尺観音の大きさに子供たちの目が釘付けになっていました

6年 岩井移動教室(1日目)鋸山日本寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鋸山日本寺に到着しました。満開の紫陽花の花と、ウグイスの美しい鳴き声が、子供たちを迎えてくれました。

6年 岩井移動教室(1日目)バスの車窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車窓から、海の景色を楽しんでいます。船着き場が見え、鋸南町のあたりを走っているようです。目的地の鋸山にだいぶ近づいてきました。

6年 岩井移動教室(1日目)海ほたるパーキング到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海ほたるパーキングエリアに到着し、トイレ休憩を取りました。みんな、とても元気です。途中、渋滞に巻き込まれましたが、順調に進み、予定より早めに出発できそうです。

6年 岩井移動教室(1日目)バス車中にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝、道路は渋滞していて、なかなか先に進みません。バスの中では、レク係が早速、活動を始めました。8問のクイズですが、なかなか難しいようです。

6年 岩井移動教室(1日目)バスに乗って、いざ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で出発式を行った後、しゃぶ葉さんの駐車場まで歩き、バスに乗車しました。時間どおり無事出発しました。朝早くから、お見送りしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、いつも駐車場を快く貸してくださるしゃぶ葉さんにも、感謝申し上げます。

6月26日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・発芽玄米御飯
・じゃこふりかけ
・真珠団子
・さつま豚汁

 6年生が移動教室に出発し、一階の配膳室がひっそりとしています。
 今日は餅米が輝く真珠団子を作りました。肉団子を整形しながら、餅米をまぶします。大きな釜でたっぷりの蒸気で蒸し上げると、冷めてももちもち感のある真珠団子のできあがりです。朝から調理員さんが手分けをして作ってくれました。

6年 岩井移動教室(1日目)いざ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時に、子供たちは笑顔で登校してきました。
 出発式を行い、保護者の方に「行ってきます!」の挨拶を終え、午前7時25分に学校を元気に出発しました。
 保護者の皆様には、朝早くから御準備やお見送りをしていただき、ありがとうございました。

5年生 国語「カレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の物語教材「カレーライス」の授業の様子です。この授業では、登場人物の心情を読み取って友達と考えを共有し、自分の考えを広げる学習活動を行いました。はじめに個人で読み取り、ワークシートに書いた後、小グループで話し合い、司会者を立てて全員の考えを交流しました。一つのグループに固定せず、メンバーをローテーションしながら、様々な友達の考えを聞くことができる活動の工夫がされており、とても活発に意見交流ができていました。子供たちは友達の良い意見を青鉛筆で加筆しながら、自分の考えと比較して聞くことができました。

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子供たちは、毎日、朝顔に水やりをして、大事に育てています。そのお陰でだいぶ大きくなり、つるがぐんぐん伸びて、小さな蕾を持つようになりました。子供たちは、何色の花が咲くのか、とても楽しみにしています。

2年生 国語 「あったらいいな、こんなもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、「あったらいいな」と思う道具を自由に発想させ、その道具の働きと考えた理由をワークシートに言葉や絵で表現しました。子供たちの柔らかい頭から生み出された道具は、便利であるばかりではなく夢があり、確かに「あったらいい!」と思えるものばかりでした。

6月23日(金)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・キムチチャーハン
・えのきだけとねぎの中華スープ
・茹で枝豆
・牛乳

 今日の枝豆は一年生がさやもぎをしてくれました。大きな段ボールに入った枝豆を、真剣に丁寧にもいでいました。練馬区産の採れたての枝豆は新鮮で風味も強く、あちこちから「おいしい。」という声が聞こえてきました。
 一年生の皆さん、とってもおいしい茹で枝豆が出来ましたね。

6月22日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・豚肉と大豆の甘辛揚げ
・キャベツのレモン風味
・けんちん汁
・牛乳

 和食の給食では、厚削りの鰹節と昆布を使った出汁を使用しています。給食室の大きな釜を使用し、30分じっくりと加熱をして、100リットルの出汁を作っています。
 給食アンケートを行うとラーメンやカレーには及びませんが、豚汁やけんちん汁も好きという児童が多数います。
 

4年生 社会科 健康なくらし ごみの処理と再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週水曜日の5時間目は、校内研究会として4年生の学級で研究授業が行われ、全教員が参観しました。本校の校内研究テーマは、「いきいきと他者とかかわり合い、自分の考えを深める児童の育成〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」です。研究テーマに迫るために、本校では各クラスで、日頃からハンドサインや相互指名、話し方、聞き方、学び合い、ネームプレートの使用等の手だてを工夫して授業を進めています。この授業でも、子供主体の学びを目指し、前述の手だてを用いて「話し合い」を中心にした学習活動を展開しました。

4年生 外国語活動 I like Monday.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業の様子です。この時間のねらいは、自分の好きな曜日を理由をつけて英語で伝え合わせることです。そのために、BINGOゲームを通して自分の好きな曜日を友達と伝え合い、クラスの人気ナンバー1の曜日の予想を立ててタブレットで投票する活動をしました。終始、子供たちの集中力と笑顔が絶えず、英語にたっぷりと触れて充実した学習活動ができました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から水泳指導が始まり、今日は、5年生が今年度初めてプールに入りました。水泳を楽しみにしている子供たちですが、残念ながら梅雨の晴れ間は今日までらしいです。明日以降、予定通りにはなかなか進められないかもしれません。しかし、なんといっても安全が第一ですので、御理解のほどよろしくお願いいたします。

6月21日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・チキンパエリア
・こまったさんのサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

 ブックコラボ給食、最後を飾るのは「こまったさんシリーズ」から、「こまったさんのサラダ」です。作中に出てくる、魔女が教えてくれたドレッシングを作ってみました。
 プールから元気な声が聞こえています。冷凍ミカンが今日のデザートです。梅雨の晴れ間のお天気ですが、着実に夏が近づいています。

4年生 図工 「マイキャラトランプ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業では、版画の制作に取り組んでいます。正しい彫り方を学び、左手の添え方などの安全面にも十分気をつけて進めています。今日は刷り方を学び、彫りが終わった子から、試し刷りをしました。インクの量や刷る力具合などを加減しながら試し刷りをし、出来上がりに納得ができたら、いよいよ本刷りに挑戦です。本刷りを成功させるために、刷って画用紙を取る前に写りを確認し、先生にも見ていただくようにしました。丁寧に作業を進めて、きれいに作品が刷り上がっていました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、たてわり班遊びを行いました。校庭、教室、体育館、屋上の各会場に分かれ、それぞれの班が考えた遊びをしてみんなで楽しみました。6年生の子供たちが、下級生の面倒を大変良くみてくれるので、どの班もとても和やかで落ち着いています。

3年生 外国語活動 すきなものをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の様子です。
この単元では、英語で色を表す単語を覚えて会話のなかで使ってみたり、Do you like〜のフレーズを使ってやりとりをしたりしました。
3年生外国語担当の先生とALTが、とてもテンポ良く授業を進め、子供たちを引き付けながら楽しく学習活動を展開していました。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案