1年生 体育 校庭で表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、始まるときの隊形と移動したときの位置を覚えること、最初から移動する前までを通して踊ることでした。子供たちは、先生方の指示をよく聞いて行動し、校庭いっぱいに広がって元気よく踊ることができました。 先生方から、「よくできたね。」と褒められ、とてもうれしそうに笑顔を浮かべていました。 クラブ活動 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって異学年集団をまとめ、主体的に活動する様子が見られます。 この写真は、手芸クラブ、科学クラブの活動の様子です。 クラブ活動 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって異学年集団をまとめ、主体的に活動する様子が見られます。 この写真は、昔遊びクラブ、ゲームクラブ、鉄道クラブの活動の様子です。 クラブ活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって異学年集団をまとめ、主体的に活動する様子が見られます。 この写真は、アラカルトスポーツクラブの活動の様子です。 クラブ活動 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって異学年集団をまとめ、主体的に活動する様子が見られます。 写真は、バスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子です。 5月15日(月)給食の紹介![]() ![]() ・にんじんふりかけ ・豚しゃぶ柚子和え ・いものこ汁 ・牛乳 手作りのにんじんふりかけを御飯にのせました。人参をみじん切りにし、油でよく炒めます。下ゆでした小松菜、しらすを加え、水分を飛ばして調味します。隠し味は最後に入れるごま油です。 人参に含まれる栄養成分カロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。油で炒めるとで吸収力がアップします。おいしくてカロテンたっぷりのふりかけです。 5月12日(金)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・豆乳コーンスープ ・果物(なつみ) ・牛乳 カレー味のミートソースをのせたカレートーストです。豚挽肉、玉ねぎ、人参、マッシュルームが入ったソースはボリュームたっぷりです。 給食放送で紹介をした大きなオーブンで焼きます。930枚のカレートーストが並んだ給食室は、パン屋さんのようでした。 4年 体育 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はエイサーに取り組みます。特徴のある体の動きを理解して、一通り踊ることができていました。パーランクーを鳴らしながら踊る子供たちの姿を見て、完成に向けてこれからが楽しみになりました。 5月11日(木)給食の紹介![]() ![]() ・つくね焼き ・かぶと油揚げの味噌汁 ・牛乳 昨日の「新ごぼう」に続いて、旬の野菜の「かぶ」を使った味噌汁です。旬のものを食べることは、自然の恵みや季節の変化を感じることです。 給食では「旬」を感じる野菜や果物、魚なとを積極的に取り入れています。 5月10日(水)給食の紹介![]() ![]() ・鮭の西京焼き ・けんちん汁 ・牛乳 新ごぼうをふんだんに使ったきんぴら御飯です。新ごぼうは柔らかく、ごぼう独特の風味が少ないため、子どもたちには食べやすかったようでした。 日中は暑いと感じる日も出てきました。しっかりと給食を食べて、体調管理に気をつけていきましょう。 職員研修 AEDを用いた応急手当![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署の方を講師として、AED(自動対外式除細動器)を用いながら心臓マッサージを行う応急手当の研修です。 子供の命を守るために、毎年必ず行っている大事な研修です。先生方は、みんな真剣です。これまで何度も研修を受けてきましたが、何度やっても緊張します。このような事態を引き起こさないために、まずは未然防止に努めます。 1年生 体育 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で踊ったり、半分ずつに分かれてお互いに見合ったりしながら、1時間の練習を頑張りました。先生方に「よく頑張ったね。」と褒められ、うれしそうに笑顔をうかべている子供たち。振り付けを覚えて、だんだんできるようになってきたことが、とてもうれしそうでした。 1年生 給食当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のときに教室を見に行くと、給食当番の子供たちが盛りつけをしていました。手際よく盛りつけできていたので感心しました。また、並んで待つ子供たちも、ちゃんと行儀よく順番を守っていて立派です。ちょっと見ないうちに、こんなにできるようになっていたなんて、感激しました。 6年生 体育 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導にあたる先生は、子供たちの体調を細やかに気遣い、水分補給や休憩を十分に取りながら練習を進めました。子供たちも、休憩と練習のメリハリをつけ、集中して練習に取り組みました。今後、どのようにしてつくりあげていくのか、その過程が楽しみです。 3年生 体育 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の はじめに、税理士の方から、税金を通して学んでほしいこととして、「思いやり」と「わたしたちが主人公」というキーワードが示されました。そして、「税金はなぜ必要なのか」、「公平に税金を集めるためにはどうしたらよいのか」、「日本の財政と課題について」などのテーマに沿って、子供たちは真剣に考え、意見を出し合いました。 「公平」という考えの根底には「思いやり」が必要であること、日本の財政の課題を解決するためには、「わたしたちが主人公」となって、自ら積極的に課題解決に向かわなければならないことを学びました。 4年生 ちひろ美術館の見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちひろ作品には、赤ちゃん、小さな子供、犬やねこなどの動物、花などが多く描かれており、作品を通して、作者の優しいまなざしを感じることができます。 ちひろさんの絵を見ていると、小さな命に対する愛おしさが溢れてくるようで、温かな気持ちになりました。 (館内の写真は、ちひろ美術館の方の許可をいただいて撮影したものです。) 4年生 ちひろ美術館の見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、8日(月)は閉館日にあたっているため、一般の方の入館はできないのですが、ちひろ美術館の方の御厚意で、本校の子供たちの学習のために、特別に開いてくださいました。 もともとは、絵本画家のいわさき ちひろさんの御自宅があった場所が美術館になっていて、落ち着いた雰囲気のするすてきな美術館です。お庭も残されていて、ちひろさんが愛した美しい花々が咲いています。建物の中には、ちひろさんのアトリエもそのまま保存されていて、ここで絵を描いていたんだなぁと想像しながら見学をしました。 学芸員の方が案内してくださり、子供たちのために分かりやすく説明もしてくださいました。(館内の写真は、ちひろ美術館の方の許可をいただいて撮影したものです。) 5月9日(火)給食の紹介![]() ![]() ・スパイシーチキン ・トマトスープ ・牛乳 連休明けから、一年生の給食当番が始まりました。牛乳を配る係や、御飯やおかずを配る係、一生懸命に取り組んでいます。給食当番ではない児童も、机の上にきちんとランチョンマットを広げて、静かに順番を待っていました。 栄養士を見つけると「おいしかったです。」「いつもありがとうございます。」「また、○○を作ってください。」と、声をかけてくれる元気な一年生です。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |