7/4 校庭に出て元気に遊んでいます【中休み】

校庭では、元気に子供たちが遊んでいます。
楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1

朝顔がきれいに咲いています【1年生】

1年生が世話をしている朝顔がきれいに花を咲かせています。
画像1 画像1

7/3 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(月)、全校朝会がオンラインで行われました。

6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をし、全校朝会がはじまりました。校長先生のお話は、「七夕」についてでした。

『七夕の短冊には青・赤・黄・白・黒の5色があり、それぞれに意味と由来が込められているそうです。青い短冊には「徳を積むこと」、赤い短冊には「親に感謝すること」、黄色の短冊は「人を信じること」、白い短冊は「きまりを守ること」を、黒は「学業の向上」を表しているといわれています。短冊に願い事を書く時は、願い事にあった色のものを選ぶようにすると願いが叶いやすくなるかもしれません。また、短冊に頼るだけではなく、願い事が叶うように目標を立てて学校生活を過ごせるといいですね。』


7月は、1学期のまとめの時期です。熱中症を予防しながら、充実した学校生活を送れるように元気に過ごしましょう。

令和5年7月3日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 鮭の照り焼き キャベツのゆかり和え 韓国風肉じゃが 牛乳です。

韓国風肉じゃがは、一般的な肉じゃがにコチュジャンとごま油を加えて作ります。
コチュジャンの甘辛さがアクセントとなり、コクのある仕上がりになります。

令和5年6月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーうどん ジャンボシューマイ 牛乳です。

ジャンボシューマイは、一つずつ皮で包みました。
給食室ではスチームオーブンを使って蒸しています。

朝学習の時間より

1年3組の「朝学習」の時間です。タブレットにログインし、グーグルアプリの「学びポケット」を起動させ、「ドリルパーク」を選択して、復習問題に挑戦していきました。1年生の各学級では、タブレットの起動方法や、困ったときの対処方法を知りながら、タブレットに慣れるよう教科の時間も含め、取り組んでいます。
画像1 画像1

令和5年6月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 酢どり 春雨スープ 牛乳です。

酢どりは中華料理の酢豚の鶏肉バージョンです。
衣をつけて油で揚げた鶏肉と、野菜を炒めて、トマトケチャップの入ったソースを絡めて作ります。

6/29 算数の時間より

6月29日(木)、6年生の算数の時間です。習熟度別5クラスに分かれて学習をしています。今日のめあては、「等しい比の関係を調べよう」です。どのクラスも意欲をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 あじのごまみそ焼き おひたし 沢煮椀 牛乳です。

沢煮椀は千切りした野菜と豚肉がたっぷり入った汁物です。
「沢」には、「たくさんの」という意味があります。
今日は人参、大根、じゃが芋、ごぼう、ねぎ、小松菜、油揚げ、豚肉の8種類の具材が入っています。

6/28 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、集会委員会による七夕集会が体育館で行われました。

始めに、集会委員の児童が七夕についての物語を劇で表現しました。全校児童を魅了する素晴らしい演技でした!劇の後は、七夕に関する3択クイズを行いました。全校児童は全問正解を目指し、一生懸命取り組んでいました。

全員が楽しめる劇やクイズになっており、児童も教職員も楽しい時間を過ごすことができました。素敵な集会を開いてくださった集会委員のみなさん、ありがとうございました

7月8日迄、昇降口には各クラスが書いた願い事の短冊が掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

令和5年6月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、家常豆腐丼 中華サラダ 牛乳です。

家常豆腐は、中国の家庭でよく食べられている豆腐料理です。
今日は、少しピリ辛に味付けをして、ご飯の上に盛り付けました。

令和5年6月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン ミニトマト チキンポトフ 牛乳です。

今日の揚げパンには米粉のパンを使っています。高温の油でさっと揚げています。
外はカリッと、中はもっちりとした食感の揚げパンです。

令和5年6月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 五目卵焼き 野菜の磯和え 豚汁 牛乳です。

卵焼きには鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、ねぎが入っています。

6/26 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(月)、全校朝会がオンラインで行われました。

6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をした後、「校長先生のお話」がありました。内容は、環境問題についてです。環境省では、6月を「環境月間」として、環境に関する様々な取組を実施しているそうです。校長先生はスライドを使って様々な環境問題について触れながら、地球温暖化を防ぐためにみんなでできることは何か考えてみましょうと、お話ししてくださりました。身近にできるエコ活動はたくさんあります。みんなでエコな活動について話し合い、行動に移すことができたらよいですね。

最後に、生活当番の先生から今週のめあてについて話がありました。今週の生活目標は、「廊下や階段は右側を静かに歩こう」です。学校は、たくさんの人が生活している場所です。廊下を走ったり、階段からジャンプしたりすると、他の人とぶつかったりして怪我をする危険があります。落ち着いて安全に過ごせる1週間にしましょう。

6/23 クラブ活動

6月23日(金)、クラブ活動の時間です。体育館では、バスケットボールクラブが、マルチパーパスでは、卓球クラブが、家庭科室では、家庭科クラブが活動をしていました。

(写真上)バスケットボールクラブ:シュート練習より
(写真中)卓球クラブ:ゲーム形式の対戦型練習より
(写真下)家庭科クラブ:「米せんべいづくり」より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 社会の時間より

6月23日(金)、5年2組の社会科の時間です。「野辺山原の産業は高地の自然条件と、どのような関係があるだろうか」と、複数の資料を関連付けて読みながら、気付いたことを交流していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 教育実習生 研究授業

6月22日(木)、2年2組の国語の時間です。「スイミー」を読んでいます。想像をふくらませながら、読んで考えたことを交流していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究会

6月21日(水)、校内研究会を行いました。今年度の研究主題を「主体的に取り組み、他者と協働して課題を解決する児童の育成〜個別最適な学び・協働的な学びを通して〜」とし、目指す児童像に向け、授業改善を図っていきます。高学年の目指す児童像は、「協力して課題を解決し、自らの学習を振り返る児童」です。第1回目の研究授業は、専科分科会の提案です。6年図画工作科「動き出すストーリー」を題材に、個別最適な学びの工夫、協働的な学びの工夫について協議を活発に行いました。

(写真上)研究授業より
(写真下)研究協議会より
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(水)、音楽委員会による音楽集会が体育館で行われました。

集会では、今月の歌である「うたえバンバン」を、音楽委員会の合奏に合わせて全校で歌いました。

全校合唱では低学年、中学年、高学年に分かれて手拍子を混じえながら歌いました。
1、2年生は「バンバンバン」の歌詞の部分で、
3、4年生は「アイアイアイ」の歌詞の部分で、
そして、5、6年生は「歌 うたえ」の歌詞の部分で手を叩きました。

手拍子と元気な歌声が合わさり、全校児童の心が一つになった集会となりました。

歌が終わると児童達からは自然と拍手する様子や笑顔が見られ、歌のもつ力の素晴らしさを改めて感じることができる集会となりました。

心温まる素敵な集会を開いてくださった音楽委員会のみなさん、ありがとうございました!

令和5年6月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚キムチ丼 チャプチェ オレンジ 牛乳です。

チャプチェは春雨と肉と野菜を甘辛く炒めた韓国料理です。
「チャプ」は混ぜ合わせる、「チェ」はおかずという意味です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

証明書

学校評価