学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

お祝いムードを全校で共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室、理科室、宝島図書館、そして大王松の根元と、現れる場所や登場方法も工夫が凝らされています。
集会の最後には、「落成のお祝いをさらに盛り上げるために、新しいキャラクターを募集します」とのサプライズの発表!全校にどよめきが起こります。お祝いムードを全校で共有する絶好の節目となりました。

画期的な集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎の中にせきちゃん、きたちゃんが隠れています。それを全校で探します。オンラインで結んだ動画をみながらの、画期的な集会。まるでライブ映像をみるような臨場感。2名の担当の先生は代表委員の映像と動画をアイコンタクトでタイミングを合わせてスイッチング。発信するメディアセンターは緊張感がみなぎります。各教室は、「水を打ったような静けさ」そして、せきちゃん、きたちゃんが現れた瞬間には歓声が沸き起こります。

落成記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日、2日の新校舎落成記念行事に向けて、学校のさまざまな機会にお祝いのムードを盛り上げる取り組みを行っています。今日は、代表委員会が中心になって落成記念集会を開いてくれました。
題して「せきちゃん、きたちゃんをさがせ」せきちゃん、きたちゃんは開校60周年を記念して誕生した「妖精ちゃん」です。入学式をはじめとして様々な機会に登場して子供たちを癒してくれています。

洋風献立

画像1 画像1
チキンライスのクリームソースかけ ジュリエンヌスープ
つぶつぶみかんゼリー 牛乳 671ckal

今日は、洋風な献立です。チキンライスに、クリームソースをかけて食べてください。スープは「ジュリエンヌスープ」です。
Q. ジュリエンヌとはどんな意味でしょうか?
1…短冊切り 2…角切り 3…千切り

正解は3の千切りです。フランス語で「マッチ棒より細い糸状に切ったもの」という意味で、日本では「千切り」を意味します。
よくかんで、残さずいただきましょう。

緑あふれる学校の復活へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の広報に向けて、以下の挨拶を添えさせていただきました。

フラワーサークルの皆様におかれましては、日頃から本校児童のために、お花の手入れや行事の際のフラワーアレンジメントなど、様々なボランティア活動を行ってくださり感謝申し上げます。
さて、4月に役員の皆様とお話をさせていただく機会がございました。そこで、「緑に満ち溢れる学校」のため、旧校舎の時代からの皆様のご熱意にあふれる思いをお聞きしました。「ラベンダー畑」「ウェルカムボード」「朝顔のつる」などの生育に「丹精込めて」「休日を惜しまず」「献身的に」関わってくださったことに感銘を受けました。
皆様の熱い思いに寄り添いながら、新校舎落成後の環境整備に「ラベンダー畑」や「ウェルカムボード」の復活を皮切りとしながら、一歩ずつ実現に向けてみなさまと手をたずさえてまいりたいと考えております。
コロナ禍の影響もあり、現在、メンバーが減り存続も危ぶまれる状況であります。そのような中、今年度新たにメンバーとなってくださった方々がいらしゃいます。大変嬉しい限りです。
「緑あふれる学校の復活」に向けて、さらに多くのボランティアの皆様のご加入が果たされますようお祈り申し上げます。


本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

フラワーサークル全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、第1回目の全体会が、6月21日の午前中に開かれました。
会に立って、東門を入ったところで熱心にお花の手入れをされるフラワーの皆さまです。これも関北の「風物詩」です。蒸し暑い中、お世話になります。

ひじきチャーハン

画像1 画像1
ひじきチャーハン ジャンボしゅうまい
広東スープ 牛乳 601kcal

今日の給食は、チャーハンに「和」の食材「ひじき」をたくさん入れた「ひじきチャーハン」を作りました。ひじきは、カルシウムや鉄分、食物せんい、ヨウ素が多く含まれています。ヨウ素には、体の中の細胞を活発にする働きがあり、成長期のみなさんの発育の助けをしてくれます。海外では不足しがちな栄養素ですが、ヨウ素は海藻類に多く含まれているため、ひじきやこんぶ等の海藻を日ごろから食べている日本人は不足することが少ないです。でも、苦手で食べない人は不足してしまいますよ。
よく味わって、残さずいただきましょう。

さくらんぼ

画像1 画像1
きびごはん 豚肉とじゃがいもの味噌煮 海藻サラダ
さくらんぼ 牛乳 548キロカロリー

さくらんぼは、桜の木になる実ですが、お花見をする代表の「ソメイヨシノ」などとは違う品種の木で、主に「セイヨウミザクラ」の木に実ります。国産で作られている量が少ないので、高価な果物です。山形県が生産量がトップで、今日は山形県の「佐藤錦」を用意しました。

「学びに向かう力(メタ認知)」を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の見学を通して、ふだん見ているお店の風景、バックヤードで動いているスタッフの方々をお客として、見学者として、両方の視点から客観的に見つめる経験ができました。その中で生まれる深い学び、さらには見学の際に、注意事項を守り、全体の流れを見通しながら、頭に刻み、メモをとる中で培う、調整力や粘り強さが「学びに向かう力」を高めることにつながります。一人一人の中でどのような力が高まったか大いに期待されます。

バックヤードに目を見張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラスを2グループに分かれ、スタッフの方が先導しながら説明をしてくださいます。今まで入ったことのない裏側の仕事に「目を見張り」ます。
 「お店の裏側にはこんなに多くの人が働いているのだ」
お店に並ぶ食品がこのように加工されている様子を目の当たりにして、わかったことをちょっとした合間にメモをとる意欲、集中力に感心します。説明をされるスタッフの方も「目を細めて」見ておられます。

看板を背負う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の見学の中心は「バックヤード」の見学です。お店に並ぶ食品を保管する冷蔵の部屋、お惣菜を加工する場所、魚をさばき、肉を切る調理場。衛生面でも児童が入らせていただくのはハードルがとても高いです。歴代の関北の3年生が注意事項を守って、態度よく見学できているから実現する貴重な学び。「関北の看板を背負って」という言葉の重みをかみしめて真剣に学習に取り組みます。

集団行動の力を発揮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合整列がすばやい。2年生の生活科のミニトマトの観察と重なりましたが混乱することなく集まり出発の会が始まります。スーパーまでの歩きも学年全体がよくまとまっています。2年生の町たんけんでの歩行の仕方からも「グレードアップ」しています。そして、その行動力は、やがて4年生の理科見学へと発展。これこそが「系統的な学習」です。遠足での経験も生かしています。

3年ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、見学を引き受けてくださったスーパーさんは、昨年の2年生「町たんけん」でお世話にもなりました。地域の多大なご理解があってこそ叶う貴重な学び。大変ありがたいことです。
 昨年度までは、オンラインの見学(1名の先生が現地に向かいインタビューをしながら、タブレットで学校と結ぶ)でした。実際にお店に出向いての社会科での見学は、実に3年ぶりです。

社会科スーパー見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になるとお店の見学は社会科での学習となります。先日、記事にした生活科である2年生の「町たんけん」とは違い、3年生の目標は「身近な地域の産業や消費生活の様子について調べ学習や具体的な資料を通して必要な情報をまとめる技能や表現力を身に付ける」とグレードアップします。具体的には練馬区内にある様々な場所で働いている人々の努力や仕事の工夫を学ぶことがメインです。

音楽に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、世界水泳のテーマソング曲に合わせて、一通り学んだ動きを水の中で再現します。節目で流れる「〇〇ソウル」というかけ声のところで、全員で一斉にジャンプして、拳を突き上げ「オー!」と声を揃えます。すごい迫力と一体感。音楽と体育の教科を横断した総合学習!

流れに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員でプールの壁沿いを歩きながら徐々に流れを作って、水の中を動く感じ浮く感じを体感します。こちらが指示をせずとも自然にもぐったり浮いたりする姿も見られます。
 小石拾いをしながら楽しく浮いたりもぐったりする学習も、水の中で「身体の力を抜く」ための絶好のプログラムです。

水慣れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動やシャワーの浴び方も入念に学びます。入水の仕方も繰り返し練習して、いよいよ水慣れです。
笛が短く鳴れば、「全体指導の先生の方に体を向けて静かにする」
長く鳴れば「プールサイドに上がる」
この合図を基本として、歩く、ジャンプする、水をかけあう、顔をつける、もぐる、浮くなどの水慣れを段階的に行います。徐々に友達と手をつないで「伏し浮き」「背浮き」をしたり、回ったりします。

安全のシンボル「バディ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体指導する先生の表情は真剣そのもの、「〇組男子、バディ」などの声かけで「オー」と元気よく声をあげて点呼が始まります。声が小さい、リズムが揃わないなどがあると、容赦なく「やり直し」となります。繰り返し練習する中で、リズムよく声がそろい正確な人数点呼「バディ」が完成します。写真は2、3年生の「バディ」の様子です。

トップバッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生をトップバッターに、長い指導期間がスタートとなりました。水泳指導は全ての教育活動の中で最も命の危険の確率が高い学習です。まずどの学年も、安全上守らなくてはならないルールの確認をします。その中で、最も重要なことが「バディ」です。2人1組になって姿勢よく並び、指示に従って「人数の点呼」を行います。これをきちんとプールサイドで緊張感をもってできるかどうかが、安全面での最大のポイントです。

水泳指導開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日、今年度の水泳指導が始まりました。
 コロナが「5類」となり、今までクラスごとだった指導が学年ごとに変わりました。全てのクラスが集ってのプールは3年ぶり。感慨ひとしおです。
今年は、夏休みのプールも再開となりますし、従来の9月の初旬まで指導期間があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

PTA校外委員会