学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

天覧山へ GO!! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と打って変わり、五月晴れ!空気もさわやかです。
 登校時刻と重なりましたが、スムーズに集合整列ができました。班ごとに分かれての集合ですが、混乱はいっさいありません。3回実施した社会科の町めぐりでの集団行動力が発揮をされていることが頼もしい!

ガーリックライス 魚のマヨネーズ焼き

画像1 画像1
ガーリックライス 魚のマヨネーズ焼き
野菜のスープ煮 牛乳 588キロカロリー

今日の主食は、にんにくたっぷり「ガーリックライス」です。にんにくは特有のにおいがあります。
Q.においのもとは、何というでしょうか?
1アンシン 2アリシン 3アラジン

正解は2のアリシンです。ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があります。強い殺菌力で風邪のウイルスから体を守ってくれる作用もあります。
よく味わって、残さずいただきましょう。

エコキャップ運動にご協力を

抹茶ときな粉の団子

画像1 画像1
中華おこわ 春雨サラダ ローペンタン
抹茶ときな粉の団子 牛乳 633キロカロリー

今日は「八十八夜献立」です。「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、この日は、農業に携わる人にとって特別な日とされてきました。「茶摘み」の歌にも「夏も近づく八十八夜」という歌詞が出てきますね。
お茶にちなんで、抹茶ときな粉の団子を作りました。また、「端午の節句」にちなみ「中華おこわ」も組み合わせました。だんごは、のどにつまらせないよう、よく噛んで食べましょう。

態度もリード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生や事務さんに出会うと、礼儀正しく挨拶をする2年生も多いです。
「ここは〇〇のお部屋です」「〇〇先生が教えてくれます」「これから2階に上がります」など、2年生が優しくいざないながらたんけんが進んでいきます。1年生との関わりで、すっかりお姉さん、お兄さんになりました。
 1年生は「2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます」「来年は、わたしたちが案内をする番です」と思いを高めます。

家族同然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の目線に合わせて、優しく教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿があらゆる場面で見られます。懇切丁寧、我が子同然の関わりに、大人も思わず笑顔。「頼もしい限りです」

オリエンテーリング方式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの教室以外(特別教室や職員室、事務室、会議室、給食室など)の入り口には、2年生が作った説明の表示があります。そこに書いてある文章を、2年生が読んであげます。そして、シールを各自のたんけんボードに貼ります。シールにはひらがなが1文字書いてあり、全てのポイントをクリアしたら、文章が完成して暗号が解読されるという方式です。どんな言葉になったかぜひ聞いてみてください。

たんけんの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめ役の先生の「学校たんけん、がんばるぞ」のかけ声にあわせて、全員が「おー!」と腕を高く上げて、出発です!
 3つの大きなグループに分かれ、階ごとにたんけんの開始。ペア同士で手をつないで、2年生がリードします。

開会の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館を訪れると子供たちが集合整列をしています。2年生が姿勢の良さの模範となってくれているので、全体の式がひきしまります。代表の2年生の司会で「はじめの言葉」「たんけんの約束事」などが発表され、その都度拍手が起こります。

学校たんけん 生活科 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「学校めぐり」で、2年生は、下調べや案内表示の作成などで、この活動の準備をしてきました。今日は、それぞれの事前の活動を生かした合同の学校たんけんです。

多子世帯への学校給食費補助の実施について(申立書)

重要 多子世帯への学校給食費補助の実施について

献立表、給食だより

毎日の献立、そしてお子さまの食育についての参考になれば幸いです。

5月の献立表

5月号

昆布ごはん

画像1 画像1
昆布ごはん 鯖の文化干し 野菜のみそドレッシングあえ
沢煮椀 牛乳 603キロカロリー

昆布には、たくさんのミネラルが含まれています。ミネラルとは、カルシウムや鉄、カリウム等のことで、歯や骨を丈夫にしてくれたり、体の調子を整えてくれる大切な栄養です。
サバの文化干しとの相性抜群!カルシウムがたっぷりと吸収されるメニューです。

これこそが「学びに向かう力(メタ認知)」を高める校外学習版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こういった成果の源は、低学年の生活科での校外学習の積み重ねです。「生活科を教える」ではなく「生活科で教える」「公徳心を育てたり、探究心の素地を養ったり、集団行動力を培ったり」していることが、社会科にも波及していく。これこそが、「学びに向かう力(メタ認知)」の高まりの校外学習版です。

公衆の道徳心も高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅の周辺は一般の方々の往来や大型の車の通行があります。驚いたのはマナーの良さです。別のお仕事で交通誘導をしていたガードマンの方が、駅の入り口に入るのを手助けしてくださいました。すると丁寧にお辞儀をしたり、「ありがとうございます」と自然に言えたりする子が何人もいるのです。公衆の道徳心を高める何よりの機会になりました。

知識を身に付け、知的好奇心を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
「〒」や「文」などの「地図記号」、さらには、新宿線の「ドラえもん電車」を実際に見つけると歓声が起こります。

「一日に一回しか通らない」との電車博士の豆知識に「へえー」の声が。

知的好奇心がますます高まるのは、「社会科の現地学習ならでは」です。

探究心にあふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、学区域の地図がかかれたワークシートをはさんだ「探検ボード」と水筒を肩にかけて歩きます。大事なポイントでは、学年やクラスで足を止めて現在地のチェックをしたり、気がついたことをメモしたりします。「学校から南に向かう自分たちが通ってきた道筋」を真剣にたどる表情は社会科の探究心に満ちあふれています。

学区域めぐり 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学区域の南側をめぐりました。学年全員で、武蔵関駅の階段をこえて南側の商店街にも足を伸ばして、南側を広く「ぐるり」と回る調べ学習です。生活科の「町たんけん」と大きく異なる点は、社会科としての知識をしっかりと身に付けるところです。

微笑ましい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を静かに歩く指導の場面に出会いました。「吉川校長先生」と口々に笑顔で元気に手を振り声をかけてくれる子供たち。列が若干みだれます。

「ありがとう。でも今は、静かに歩く時ですよ」と言いながらも、「なんて嬉しいことでしょう」と思います。

指導する先生方、少しざわざわになってしまいごめんなさい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

PTA校外委員会