学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

町たんけん 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合、整列が見事。これまでの学習で身に付けた確かな集団行動力です。今学期2回予定されている生活科「町たんけん」の第1回目です。


今日はフィンランド料理

画像1 画像1
ショートニングパン グリラットゥロヒ
シスコンマッカラケイット 牛乳 589kcal

今日は世界の料理で“フィンランド”です。
フィンランドは国士の60%以上が森林の自然豊かな国で、ムーミンやサンタクロースの故郷として知られています。
鮭やマス、ニシンなどの魚がよく食べられていて、「グリラットゥロヒ」の「ロヒ」はサーモンの事を意味し、今日は鮭をオーブン焼きにしています。「シスコンマッカラケット」は、ウインナーのスープで、フィンランドではソーセージ類もよく食べるそうで、スーパーにはいろいろな種類のソーセージが並んでいるそうです。
よくかんで、残さずいただきましょう。

大学との連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年、9月に先生のゼミの3年生を「教師一日体験」で受け入れをしています。その後、遠足などの行事のスタッフやティーチングアシスタントで本校の支援にかかわってくれています。大学との連携にとっても意義のあるつながりを大切にしていきます。
今年度もさらに連携を深めてまいります。

熱心なご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
ご講義の後にさっそく校長室で7月の研究授業のご助言をいただきました。先生たちから言葉ひとつひとつに対して、授業の核心に触れるような質問を投げかけられます。それとともに、当日の指導案が徐々に編み込まれていきます。先生たちも「試行錯誤」から「確信」の表情へと変わっていきます。

息をのむ

画像1 画像1
画像2 画像2
山中先生のご講義が流れるように進みます。まるで、読者が主体的に解釈(作品をどう読み込むのか)して意味づけをしていくための「教師版」の授業が展開されていくようです。物語の裏にある「価値」に迫る過程で、先生たちの目の色が変わり説明的文章の世界にのめり込む様に息を飲みます。

教材をもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「くちばし」「じどうしゃ比べ」3年生の「すがたをかえる大豆」の説明文をもとに、ご講義の山場に入ります。低学年、中学年の説明文と「侮るなかれ」山中先生の文の本質に迫る問いかけに、研修会場は静まり返ります。答えを探る先生たちの真剣なまなざし。これこそが、山中先生の指導の「真骨頂」教師自身が教材研究の楽しさや面白さ深さを実感するための主体的な学びが始まります。

学習指導要領をもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の指導事項をもとに「思考力、判断力、表現力」身につけるための手立てを詳しく解説してくださいます。説明文の学習では「〇〇博士」を育てるのではなく、筆者の言葉や表現の学びをふまえながら、「論理的思考力」を育てることが必要との話が印象に残ります。つまり、知識を増やすのではなく、ものごとの本質を認識・表現する力を育てることがこの研究の主たるミッションとなります。

研究の中心「国語科、説明的文章」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の研究は国語科の説明的文章(昨年度は、物語教材)に焦点を当てています。山中先生のご専門のお力をいただく絶好の領域でもあります。まずは、昨年度の授業研究の振り返りをしていただきました。我々の頭の中に成果と課題が浮かび今年度のテーマに結び付く冒頭の導入となりました。その後「真に深い学び」をテーマに、流れるように講義が進みます。

校内研究全体会

画像1 画像1
16日の放課後、第1回目の研究全体会が開催されました。昨年度に引き続き、大東文化大学准教授の山中吾郎先生にご指導をいただきます。学校現場での教師経験を経て、大学で国語教育における文学教材や説明的文章の教材研究を中心に教鞭をとられています。文部科学省の進める教育の方向性も熟知される実践的な研究者です。

第1回 関町北小校区懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中が連携した青少年健全育成の中核的な会合である第1日目の懇談会が本校にて開催されました。
議事のメインは「じゃがいもほり」
立野町の「井口農園」にご協力いただいて行う楽しい収穫体験が久々に復活します。一人「四株」を収穫できます。相当な収穫量を体感できます。全員で獲り終わった後の達成感も「半端なし」
11月には「キンボール」
これも関北独自の伝統ゲーム。1年生から大人まで夢中で大きな玉を追いかける一大イベント!楽しみしかありません。

読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の支度をしっかりすませて本の世界にのめり込む1年生!

愛し子を抱く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日のメイン。「代わりばんこ」に抱っこをします。臆病なかんきち君たちに安心してもらうためは、赤ちゃんに接するように「おそるおそる」「ていねい」「優しく」包み込むように抱くことが必要です。
 「うっとりと」「ねむるように」体を預ける様子に、思わず表情が緩みます。「とろけるよう」こういった優しい空間を共有することが最も大切な目標です!

優しいまなざし

画像1 画像1
 お話をする途中で、おしっこをする「コーラちゃん」スタッフの方がすぐにお世話をされます。「おしっこやうんちなどはあたりまえのようにしています。うんちを食べる子もいます」その様子を、いやな顔をひとつせず、優しいまなざしで見守る子供たち。

話の聞き方◎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ふれあうのは、「かんきち君」と「コーラちゃん」という2匹のモルモットです。はじめに彼らの特徴などについて教えてもらいます。モルモットは、頭が大きく足が短いネズミの仲間です。大変臆病な性格ですが、なついてくれると「ぷいぷい」「キュイキュイ」などの鳴き声を出すそうです。
ゲストティーチャーの方のお話に良い姿勢で耳を傾ける子供たちです。

動物とのふれあい教室 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で動物とふれあうプログラムを提供してくださる「TIJOP」という団体の皆さまにご来校いただき、クラスごとに「動物とのふれあい教室」を行いました。登校してから子供たちの目は「きらきら」☆☆
待ち遠しくてたまらない!

もうかざめの唐揚げ

画像1 画像1
ウインナーピラフ もうかざめの唐揚げ
ABCスープ 牛乳 604キロカロリー

今日は「モウカザメ」を唐揚げにしました。パリッと揚げてあり、サクッとした食感です。「モウカザメ」は、サケやニシンなどを餌として、日本では主に宮城県気仙沼で水揚げされています。クセのない白身の魚で、加熱してもあまり身が固く硬くなりません。鶏のささ身のような味わいを楽しめます。このように、給食は国産の食材を中心にしています。
よくかんで味わっていただきましょう。

学校給食もSDGs

画像1 画像1
ジャージャー麺 ジャーマンポテト
牛乳 563キロカロリー

13日、学校にトイレットペーパーが18ロール届きました。これは、子供たちが飲み終わった牛乳パックを洗って乾かしたものから作られています。工場でトイレットペーパーなどに再利用することを「リサイクル」、ビンなどを繰り返し使うことを「リユース」、必要な分だけ買うなどのゴミを減らすことを「リデュース」といい、これらを「3R」と呼び、SDGsの12に相当します。
みなさんが残さず食べることも、ゴミを減らすことにつながります。毎日、残さずにいただきましょうね。

豚キムチ丼

画像1 画像1
豚キムチ丼 ワンタンスープ
牛乳 578キロカロリー

キムチチャーハンが人気の「ベスト3」に入るなど、給食でもさまざまな形でメニューになるキムチ。ご存じ韓国の代表的な漬物です。食欲増進、疲労回復にも打ってつけ、健康食品でもあります。今日は「甘辛く」して豚肉に絡め「豚キムチ丼」にしました。ワンタンスープのうま味とも絶妙。ごはんがどんどん進みます。
よくかんで味わっていただきましょう。

モンローリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚の折り紙で作りました。

左右の端をもって引っ張ると、まるで唇が動いているように見えます(。。)

「モンローリップ」と呼びます。

児童文化研究の大家の方から教えていただきました!

これこそが教師の資質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荒牧先生ご自身が心の開放をされ全身で楽しんでおられます。「アドレナリンが出まくって」いるようです。学ぶべきは、このようなご姿勢。「笑顔は教師のユニフォーム」「子供たちよりも自らが楽しく」を率先される。これこそが教師に最も求められる資質です。
今回は、区内から40名を上回る先生方が参加され、会場は「満員御礼」状態。
 本年度は、児童文化研究の全国大会があります。このような手法が本校に加わること、楽しみしかありません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校経営方針

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会