研究協議会本授業の提案をする中学年分科会の先生から今日の授業の「主題に迫るための手立て」がプレゼンテーションされます。熱く語る口調に本授業への並々ならぬ意気込みが伝わります。授業を担当した学級だけではなく「チーム3、4年生としての自負。感銘します。授業者先生の自評も終わり、いよいよ研究協議のスタート。 学びに向かう力(メタ認知)が高まる礎不易と流行「不易と流行」ギガ、そして従来日本の教育が大切にしていた学習が、絶妙に織り込まれ授業が進みます。45分が5つほどの学習で構成されているので、めりはりが生まれています。これによって、授業の確信部分がクローズアップされ、子供たちの集中力が高まります。これも「焦点化」という特別支援教育の手法の一つです。 環境は人を整えるさらには言語環境が素晴らしい。全ての児童を我が子同然に思う先生の愛情あふれる言葉かけ。子供たちを等しく「〇〇さん」敬称で呼ぶ人権感覚にも頭が下がる。ことばが丁寧。そして簡潔。心根に届く温かさ。 言語環境も含めた教室環境がもたらす効果は計り知れません。 ユニバーサルデザインの手法全ての児童を我が子同然終始笑顔。「笑顔は教師のユニフォーム」穏やかな関わり。 「一人一人への肯定的なまなざし」「大丈夫だよ。見ているよ。待っているよ」 全員の心根に共感し、発言しやすい雰囲気、「間違ってもいい」という安心感が学級全体に漂っています。 特別支援教育の視点を生かした教師の関わり学級を訪れて驚くのは子供たちの学級への構えの素晴らしさです。多くの先生たちが来られていることをポジティブにとらえ、「授業で自分たちの頑張りを見てもらおう」という気持ちがひしひしと伝わってきています。 校内研究授業 国語科 4年生対象学年は4年生。単元名は「世界にほこる和紙」です。年間講師の大東文化大学、山中吾朗准教授からご指導いただくのは、昨年度も合わせると7回目となります。山中ゼミの学生さん(3年生)は昨年度に続き、先週「教師一日体験」で受け入れをさせていただきました。ゼミの4年生の学生さんはティーチングアシスタントとしてすでに支援に来られています。大学との連携をさらに深める機会ともなっています。 トマトスープ・魚フライ ・トマトスープ ・牛乳 676kcal 今日のスープは、「トマトスープ」です。 色や大きさ、形など種類が豊富なトマトは、世界には数千種類もの品種があるといわれ、日本で栽培されているトマトだけでも100種類を超えています。ミニトマトに関する問題です。 Q.ミニトマトは、もともと何のために作られたものでしょうか? 1 駅弁 2 機内食 3 学校給食 正解は2の飛行機で食べられる機内食用に、汁がこぼれず、一口で食べられるように開発されました。 よく味わって残さずいただきましょう。 【R5年度用】クラス代表選出(委任状) ・調査表巨峰・ジャーマンポテト ・巨峰 ・牛乳 606kcal デザートは、ぶどうです。ぶどうは多くの種類がありますが、今日はとても甘く、粒が大きい「巨峰」です。皮に白い粉がついていることがありますが、これは“ブルーム”というものです。雨や病気から身を守り、水分の蒸発を防ぐためにぶどう自身が出しているそうです。そのため、この白い粉がついているぶどうほど新鮮です。 粒が大きいので、のどに詰まらせると危険です。よくかんでいただきましょう。 振り返りさらに飛躍してくれることでしょう。 見つめる「大王松」も心なしか嬉しそうに見えます! 大成功鼻高々で報告に来る子供たちの表情がたまりません。 最後に全学年集めた子供たちがr朝礼台で紹介され大きな拍手が送られました。 でもこの集会を楽しんで盛り上げてくれた全ての子供たちにも拍手!! ポイント全学年から名刺をもらうことをめざす。 これが大きなポイントです。これにより多くの知らない学年と知り合い、仲間が増えていきます。 最初は、遠慮がち。でもすぐに至るところで「紹介の花」が咲きます! 関わる先生たちも満面の笑顔(^^) 名刺交換集会児童集会の定番であり、広い校庭だからこそできるプログラムです。全校が待ち望んだ内容。 集会委員の司会者の話、ゲームの説明や見本の動きに、全校食い入るように見つめます。 そしていよいよ名刺交換のスタート! これは関北の日常それに応える子供たちも見事! 開始の前には、全学年の整列が整いました。 「前ならえ」をする1年生も誇らしげ(^^) 万感の思いで全校が揃う場面を見つめます! リーダーの責任感なぜなら、前期最後の集会、さらには、数年ぶりに校庭で行う全校児童集会だからです。 「大丈夫、前回は体育館で全校集まり見事に児童集会できたじゃないですか」と励ますと、力強く頷くメンバー。関北のリーダーの責任感がみなぎります。 これぞ「傍はた」を「楽らく」にする仕事「縁の下の力持ち」である仕事は「大変」でも「やりがい」があります。 写真は、実際に事務の仕事(電卓で計算する) 2日間の体験を通して「学びに向かう力」を大いに高めた卒業生。今後のますますの活躍に期待しています。 ティーチングアシスタントの体験職場体験実習 関中 2年生 |
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