学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

「キーワード表」の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元では、「キーワード表」の活用を、学習の工夫の一つに取り上げました。これにより、どのように学習をすすめたらよいかが明確になります。さらに「読み→キーワード表→班での交流→発表」という学びのサイクルを設定することによって、意欲が高まりや理解が深まる効果が期待されます。今日の授業でもメインとなる指導方法です。

ラタトゥイユ

画像1 画像1
・カラフルピラフ
・ラタトゥイユ
・フルーツポンチ
・牛乳
595kcal

ラタトゥイユは、フランス南部の郷土料理で、夏野菜の煮込み料理です。夏野菜は、水分やカリウムをたくさん含んでいるものが多く、夏バテや熱中症の予防に効果的です。ビタミン類も豊富で夏の強い紫外線から肌を守ってくれたり、弱った胃腸の調子を整えてくれる働きがあります。生野菜として食べられるものも多いですが、スープやカレー等にすると溶け出した栄養も全て体に吸収することができます。今日のラタトゥイユは水を使わず、野菜の水分だけで煮込んでいます。
よくかんで、残さずいただきましょう。

研究テーマを達成するために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの実態として、自分の考えを伝えあう「話し合い活動」などを通して考えを伝えることはできるが、友達の意見から考えを広げることまでには至っていないという現状があります。そういった実態を踏まえ、「学習過程の工夫」「場の工夫」「教材の工夫」など様々な手立てを講じます。

研究テーマを達成するために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究テーマは「思考力・判断力・表現力等の育成 読む活動を基に自分の考えを表現する指導の工夫」です。研究を通して、5年生には「目的や意図に応じて、お互いの思いを伝えあい、意見や考えを深めることができる子」になって欲しいという教師側の思いがあります。これを「目指す児童像」と言います。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板周りがすっきりとしていて、黒板や画面に集中する雰囲気が満ちあふれています。教室内や廊下の掲示物が見事に整理整頓されています。さらには先生の言葉遣いが丁寧、そして何より字がきれい。言語環境を含めた教室環境が整えられ、それが児童の意欲や集中力に結びついています。
 先生は終始笑顔。「笑顔は教師のユニフォーム」
 これらは特別支援教育の「ユニバーサルデザインの手法」と呼ばれています。

高学年として高めた力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話を聞く姿勢がすばらしい。集中力や切り替えも見事。最近では、なかよし班活動で6年生を支える欠かせない存在にもなってくれています。さらには、9月初旬の「軽井沢移動教室」に向けて事前学習に邁進しています。高学年として高めた力が、ふだんの授業にも現れていることが頼もしいです。

校内研究授業 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日に、全ての先生たちが参加する今学期第1回目の校内研究授業が実施されました。今年度は国語科の「説明的文章」に焦点を当てての研究活動となります。5年生が高学年チームの代表として研究授業のトップバッターを務めます。教材名は「言葉の意味がわかること」年間講師は、大東文化大学准教授の山中吾朗先生。昨年度の「物語教材」の研究に引き続きご指導をいただきます。

達成感が半端なし

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よく見てごらんなさい。ひげの一本一本がとうもろこしの実につながっていて、栄養を送っているのですよ」
 大事そうに観察しながらていねいに皮むきをする姿がとても微笑ましい!あっと言う間にむき終わりました。

「今日の給食が待ち遠しい」

とうもろこしの皮むき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食のメニューに関わる生活科の体験学習も3回目。意欲はどんどんと高まります。
 体育館の床いっぱいに広げられたシートには、段ボールに入ったとうもろこしと大きなざるがセットされています。栄養士の先生が準備をしてくださいました。体育館に入ると子供たちの目が一段と輝きます。

貴重な機会の提供に感謝

画像1 画像1
 この研修会の実施にあたり、本校PTA本部役員の皆さまには、企画・立案・実施に向けて様々なお骨折りをいただきました。心から感謝申し上げます。これをご覧になられた皆さま、各家庭での子供たちの安心・安全の取り組みに広げていただければ幸いです。

スマホ時代の子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に石神井警察署のスクールサポーターの方から、警視庁公式アプリ「デジ・ポリス」の紹介をはじめとして、多くの喫緊の情報を提供してくださいました。子供のスマホの使用時間や利用環境を整える「ペアレンタルコントロール」の話など、スマホ時代の子育てに必要な内容ばかりでした。「推し活」の相談が急増しているそうです。「家のお金の持ち出し」「パパ活」「援助交際」といった深刻な問題が、隣り合わせの時代であることを認識する貴重な機会となりました。
質疑の時間も取ってくださいました。一つ一つの質問に丁寧に応じてくださいました。

安全な自転車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に石神井警察署交通課の方から、子供の自転車の乗り方について、様々なデータ(事故の数や特徴、場所)や資料に基づいて明快にレクチャーをしてくださいました。夏休みに事故が増加すること、夜間にライトが点灯するか、ヘルメットを正しく着用しているか。事故のほとんどが過失であり、たとえ青信号であっても左右を確認しながら渡ること重要。子供が乗る自転車がお年寄りと接触、転倒となり後遺症が残ったために、9千500万円の損害賠償が保護者に対して命じられる判決が下った話が胸に突き刺さりました。

飲む、食べると出るはセット

画像1 画像1
トイレの我慢は、健康被害に直結します。簡易トイレがどれだけ重要性なのかが心に深く刻まれました。保護者のみなさん、簡易トイレの備蓄も忘れずにお願いします!

PTAのみなさんは

画像1 画像1
 まずは身の安全、家族の安全を最優先にしましょう。お手伝いが可能なときは、お力をください。避難拠点連絡会のメンバーとなっていても、何が何でも駆けつけるのではなく、まずは「自分の家族や自宅、近隣の安全確保」が最優先です。

安心安全なまちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ、この三者による運営なのか」をテーマに、設立の経緯やそれぞれの役割、備蓄物資の中身(食料と備品)を教えていただきました。電気やガス、水道が止まっても、煮炊きバーナーや学校防災井戸、発電機、仮設トイレなどによって、ライフラインを確保できることを学びました。

安心安全なまちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
このことをテーマに危機管理課・防災課の施策についてプレゼンテーションをもとに説明していただきました。大地震が発生した時には、学校が「一時避難所」となります。その運営あたって主となる「区の避難拠点要員」「教職員による学校避難拠点要員」「地域住民による避難拠点運営連絡会」で構成される「避難拠点運営会」について詳しい説明がありました。

石神井西地区校外研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣のPTAとの共催で7月11日の10:00から本校の体育館を会場として実施されました。
 練馬区危機管理室、石神井警察の皆さまに講師としてお出でいただき、子供たちの安全を守るための様々な取り組みや必要な事柄をくわしくていねいに教えてくださいました。

バンバンジー麺

画像1 画像1
・バンバンジー麺
・豆腐とツナの揚げぎょうざ
・牛乳
635kcal 

バンバンジーは、漢字で「棒棒鶏」と書きます。蒸したり焼いたりして硬くなった鶏肉を棒でたたいて軟らかくしたことから、この漢字が使われたと言われています。
日本でも中華料理の定番メニューのひとつで、今日は麺にのせて「バンバンジー麺」にしました。蒸した鶏肉と野菜を、練りごまやしょうゆ、酢、砂糖などの調味料で作った特製ダレをかけて食べます。
よくかんで、残さずいただきましょう。

終わりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に体育館に集合し、終わりの会を行いました。どの子も達成感にあふれた表情です。初めて会った仲間ともすっかり打ち解けた雰囲気が漂っています。楽しい活動を共有、共感することで生まれる「一体感」が体育館全体を包みます。
最後には、この7月で、目標を達成して「退級」する子供たちに「記念品」を贈呈するセレモニーを行いました。1学期の締めくくりを飾るにふさわしい素晴らしい節目の行事となりました。

PTAアンケートのご協力のお願い

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

PTA広報委員会