6/14 4年 ふれあい環境学習
練馬区清掃事務所の方々を講師に、資源とごみの視点から学んでいます。スケルトンタイプの小型プレス車に、あんなにあったゴミが一気に詰め込まれてびっくり。
6/14 5年 プール開き
天気がすぐれないので、体育館で行いました。5年生のめあて学習はトリオで教え合い。めあてをもって、互いに教え合いながら技能を高めます。安全に、しっかり技能を高めていきましょう。
6/13 1年 帰りのしたく
支度が終わった人から、ちゃんと座って待っています。自分のことを自分でできるようになりましたね。
6/13 6年 わたしたちの暮らしを支える政治
衆議院選挙の年代別投票率のグラフから、若者の投票率が低いことに気づき、投票率を上げるための対策について、仲間と意見を出し合って学んでいます。
6月13日 今日の給食
スパゲティラタトゥイュ ガーリックポテトビーンズ あじさい色ゼリー 牛乳
あじさい色のゼリーは、赤ぶどうと白ぶどうを混ぜたジュースで、鮮やかな色を演出しました。 6/13 4年 都 学力向上のための調査
タブレットを使った都の意識調査。専用のパスワードを入力し、各教科の学習内容がどのくらい分かるか、どのくらい得意か、なぜ学習をするのか、等の質問に集中して取り組んでいます。
ヤゴがかえったよ!
3年生がプールから連れてきて育てていた「ヤゴ」。ついに羽化して成虫のトンボになりました。あらためて近くで見るととても立派です!
6/13 1年 多様な動きをつくる運動遊び
リズム太鼓に合わせて両足でケンケン、片足でケンケン、ジャンプして回転。ボールを上に投げ上げたり、バウンドさせたり、転がしたり、ドリブルしたり。いろいろな動きに挑戦しています。
6/13 3年 長い長さをはかってあらわそう
絵地図を見ながら、距離、道のりをそれぞれ求めたり、1kmという長い距離で表したりしています。学年がすすみ、段々抽象的な世界を考えるようになってきました。
6月12日 今日の給食
ご飯 かつおの味噌マヨネーズ 青菜のからし和え 五目汁 牛乳
鰹は、味噌とマヨネーズに1時間ほど漬けて味をしみさせてから、丁度よい加減に焼きました。 6/12 6年 席替え
久しぶりに席替えをして、隣になった同士で「共通点」を見つけ合いました。結構たくさん見つかって、コミュニケーションがとれたようです。
6/12 2年 けん玉づくり
画用紙に形を描き、真ん中に穴をあけて、けん玉をつくっています。穴の大きさによって難易度が違うのですが、さすが先生上手です!!
6/12 1年 ひらがなのがくしゅう
形をとるのが難しい「ふ」。正しい姿勢で書きました。丸を付けてもらったら、色鉛筆で塗って仕上げています。
6/12 3年 練馬区のポスター
学習したことを活かして練馬区のポスターづくり。学校の数、川の様子、線路の位置、畑、公園、商店街。初めてのポスターづくりなので、レイアウトでも結構悩んでいます。
6/12 2年 かくれんぼ
『かくれんぼ』の歌詞を読みながら、「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」の状況、声の大きさを、動作化して確かめました。様子がわかり、これからは気持ちを込めて歌えます。
6/12 1年 かみでっぽうづくり
上手に折ってつくれました。2つの袋を開いて音を出すのは難しいのですが、結構盛り上がっています!
6/12 4年 だんボールザウルス
カッターで切った段ボールを組み合わせて、お気に入りの「だんぼーるザウルス」をつくっています。マヨネーズ状のこい絵の具で色を付けて、おしゃれにしています。
6/12 4年 電流のはたらき
乾電池の向きを変えると、モーターの回転方向は変わるのか、変わらないのか。なぜそうなるのか。実験をしながら確かめています。
6/12 周年行事実行委員会の皆様へ
周年行事でお世話になった開校80周年行事実行委員会の皆様へ、子供たちが心を込めて感謝のお手紙を書きました。6年生代表から受け取ったお手紙、しっかりと実行委員会の皆様に届けます。
6/12 全校朝会
今週から水泳指導。順番にプール開きがあります。安全の約束を守って、自分のめあてをはっきりともって、しっかりと学習しましょう。
困っていることはありませんか。困ったことは、一人で抱え込まず、大人の人に相談しましょう。練二小の先生方は、皆さんのことをきちんと考えてくれる、信頼できる先生たちです。 今週も雨の日が多くなりますが、安全な生活を送りましょう。 |
|