令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

11/1 1・2年 遠足6

 後半はクラス遊び。段々疲れてきましたが、子供たちは元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・2年 遠足5

 前半の遊びが終わって、記念写真です。いいお顔で撮れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・2年 遠足4

 こおり鬼、ふやし鬼、他にも工夫して遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・2年 遠足3

 約束事を確認したら、縦割りのグループ遊びです。鬼ごっこ、だるまさんが転んだが流行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・2年 遠足2

 1年生は、長い距離を歩くのは初めて。交通ルールをしっかりと守れました。こども発達支援センターのトイレをお借りして、公園に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1・2年 遠足1

 低学年合同の遠足。子供たちはとても楽しみにしていました。はじめの会をして、さあ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 今日の給食

麦ご飯 スキヤキコロッケ じゃこサラダ 白菜と油揚げのみそ汁 牛乳

衣はサクサク、中身はホクホク、ポテトのうまみたっぷりのスキヤキコロッケです。

画像1 画像1

11/1 3年 ものの重さ

 身近にあるものの重さを、天秤を使って比べています。見た目どおりの結果になったかな?
画像1 画像1

11/1 6年 水溶液の性質

 リトマス試験紙を使って、いろいろな水溶液の性質を調べています。どのような変化が見られたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 3年 消防署見学

 練馬消防署貫井出張所の方々には、消防車の仕組み、防火服、消火の方法などの質問にも答えていただきました。消防署の方々のおかげで、私たちの安全を守られていることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

チキンライス 野菜のスープ煮 かぼちゃプリン 牛乳

チキンライスとデザートのかぼちゃプリンで、ハロウィン気分です!
画像1 画像1

10/31 1年 タンとタタのリズムで

 わくわくキッチンの曲で、リズムに合わせて演奏をします。カスタネット、タンバリン、どの楽器を使うか、相談をして決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 展覧会日記20 5年 デジタルで光のアート

 海、宇宙、草原、グループでテーマを決めて、プロジェクションマッピングづくり。ビスケットを使って、模様づくりを相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年 水道キャラバン

 東京都水道局の皆様による水道キャラバン。沈殿実験でのあまりにも鮮やかな結果に「お〜っ」という声。浄水の仕組みをよく理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年 運動会振り返り

 学年集会の後で、運動会でやり遂げた組体操の振り返りをしました。演技に胸をうたれたという保護者の感想がたくさん寄せられたという話に、子供たちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 1・2年 遠足会議

 明日の遠足に向けて、2年生リーダーが、1年生にグループ行動の約束などを説明しています。1年生、2年生の話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年 きたえ読書

 読書旬間中のきたえ読書。静かな雰囲気で本の世界に浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 校内研究授業 研究協議会

 三鷹市立三鷹第三小学校長 山下 裕司先生を講師にお招きし、表現運動・リズムダンスとは何か、表現運動の系統、見方・考え方などについて、具体的な例を挙げてご指導いただきました。これまで、体育学習の中でも取り組みにくいと言われてきた表現運動の学習について、深く学ぶ貴重な機会となりました。
 目に見えないものが見える表現運動。子供一人一人が問いをもって探求し、ゴールである作品づくりに夢中で取り組む授業を、明日からの学びで追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 校内研究授業 3年 表現運動2

 グループごとにテーマを決めて、ひと流れの話を表現しました。カードで振り返った後、「もっとやりたい!」とたくさんの子が手を揚げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 校内研究授業 3年 表現運動1

 軽快な音楽に合わせて表現が始まりました。教師が粘土をこねる様子を身体表現。グループに分かれて、粘土のイメージを生かしたひと流れの話を表現し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

その他