10/5(木) 6年生岩井移動教室2日目その2
2日目の活動終えて、ベルデに戻ってきました。
今日の午前中は大山千枚田での体験活動です。 バスに乗って約40分。山の斜面に美しい棚田が広がる大山千枚田に到着。 ここで4種類の体験活動に分かれました。 ・自然観察 ・わら細工 ・藍染め ・紙漉き それぞれが一つ活動を選んで活動をしました。 この活動は、NPO法人 大山千枚田保存会「棚田俱楽部」が運営していて、そのスタッフの皆さんにお世話になりました。 10/5(木) 6年生岩井移動教室2日目その1
おはようございます。
天気は回復。さわやかな朝を迎えました。 6時起床。6時30分外で朝会。7時朝食。 なんと規則正しい生活でしょうか! 今日はこれから、大山千枚田に行って、自分で選んだ体験活動をします。 午後は砂山でサンドスキーの予定です。 ホームページのアップは、サンドスキーから帰ってきてからになりますので、ご容赦ください。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その6
本日最後の活動は館内肝試し。
夕食前に肝試しのコースの下見をしたあたりから、子供たちはにわかにそわそわし始めていました。 1階のスタート地点で私(校長)のちょっと怖い話を聞き、土方先生から一緒に歩くペアの発表があって、いよいよスタート。 電気を消した館内の廊下、階段、部屋などを回っていきます。館内には雰囲気を出すためのお経が流れます。 途中で先生たちが変装した幽霊(?)が次々に現れます。思わず声が出ます。急ぎ足になったり、立ち止まってしまったり。他のペアと一緒になって団子状態になってしまうこともあります。 最後は3階から階段を降りて、暗くて広い体育館がゴール。 ひやひや、どきどき。でも、わくわくした楽しい肝試しになりました。(きっと) 今日の記事のアップはこれで終了です。 残念ながら天候の影響で雨対応の活動になりましたが、十分に楽しんでいる様子でした。 明日の天気回復を期待します。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その5
入浴を済ませて、しばらく部屋の中でリラックスタイム。
それぞれのくつろぎ方で過ごしていました。 1日目の夕食のメインはカレーライス。 お腹がすいたのでしょう。たくさんの子がおかわりをしていました。 夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨模様のため、館内肝試しをすることになりました。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その4
昼食後、岩井海岸まで歩いて行ってみました。
計画では、ひざ下まで海に入ってOKの予定でしたが、小雨もぱらつき、時間的にも厳しかったので、ちょっと海まで近づきました!という感じで終わりにしました。 2時からは、アジの開きづくり体験。 地元の漁師さんがゲストティーチャーで、上手にアジを開くコツを伝授していただきました。これが本当に上手で、これぞプロ!!という技を間近で見せていただきました。 実演を見た後、いざ、本番へ! グループごとに分かれて、一人3匹のアジをさばきました。 ざくっ、ざくっと小型の包丁がアジの腹に食い込んでいくことに初めは躊躇している子もいましたが、徐々に慣れ、3匹目には大胆に包丁を入れられるようになってきました。えらやはらわたを取ったり、最後に「頭割り」をして開いたり…。 普段はめったにできない体験をしました。 終了後、漁師さんから、「今年行った学校で一番うまかったよ!」とお褒めの言葉をいただきました。 さて、どのような干物になるのでしょうか。 もしかしたら、一番のお土産になるかもしれません。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その3玄関前で開校式。 ベルデ岩井の方から、3日間楽しく過ごすためのコツや館内でのきまりを教わりました。 昼食は食堂を使わせていただきました。 持参したお弁当を生活班ごとに集まって食べました。 朝早くからのご準備、ありがとうございました。 対面での食事のスタイルは久しぶりです。 皆、楽しそうでした。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その2
鋸山に到着。
いよいよ活動開始です。 大仏前でクラス写真を撮り、いざ、山頂へ。 いきなり急な階段が続きます。心拍数が一気に上がり、息が荒くなります。足を運ぶペースが遅くなります。 しかし、徐々に慣れてきて、歩くコツも分かってきました。 最短コースを直登し、約300mの鋸山山頂にたどり着きました。 かなり濃い霧がかかって、景色はあまり見えませんが、結構涼しく心地よいです。 お目当ての一つ、地獄のぞきに挑戦。 地獄をのぞいたのにもかかわらず、戻ってきた子供たちは一様に「気持ちよかった!」「涼しかった!」と言いながらニコニコ顔でした。 下山後は、また雨模様になってきたので、ベルデの直行することになりました。 10/4(水) 6年生岩井移動教室1日目その1
いよいよ、移動教室がスタートしました!
雨がぱらついていたため、出発式は体育館で行いました。 児童代表の言葉では、日吉さんから昨年度の移動教室の反省を生かして今回の移動教室で目標を達成したいという力強い言葉が聞かれました。 6年生全体にも意欲に満ち溢れた雰囲気が感じられます。 バスは首都高、東京湾アクアラインを通って、休憩所の海ほたるへ。 バスの中では、各クラスおバスレク担当によるゲームをしたり歌を歌ったりして盛り上がっていた様子です。 高速がやや混雑していたので、海ほたるではトイレ休憩だけにして、鋸山に向かいました。 10/3(火) 実りの秋日中の暑さも収まってきて、熱中症指数が高くて校庭で遊べない、ということはなくなりました。 校庭、体育館で元気に遊ぶ子供たちが増えています。 さて、明日から6年生は岩井移動教室に行ってきます! 様子は、このホームページでお知らせします。 10/2(月) 全校朝会9月までの全校朝会は、Meetで行ってきましたが、10月からは校庭で行うことを基本とします。 雲一つない、というところまではいきませんが、カラッとした秋晴れの青空の下で、久しぶりに全校で校庭に集まりました。 5月に行われた1,2年生の消防写生会の表彰をしました。 9/30(土) 地区祭実に4年ぶりだそうです。 私は、向山小学校に着任して初めて参加しました。 子どもたちの笑顔。 地域の皆様の笑顔。 人と人が集うことの楽しさを感じました。 9月27日(木)● 野菜たっぷりタンタン麺 ● さつま芋と大豆のかりんと ● 牛乳 今日は、野菜をたくさん使って作った タンタン麺です。中国から伝わった料理 ですが、昔は外で売っていたそうです。 汁があると外で売るときとこぼれて 大変なので、汁のないタンタン麺だったそうです。 本当のタンタン麺は、からい調味料を使うのですが 給食ではからくしませんでした。 9/27(水) あいさつ運動、推進中(下の写真は、柿の木です。) あいさつ運動。 今週は5年生と2年生が頑張っています! 東京の郷土料理 9月27日(水)● 深川めし ● ねりごまサラダ ● ちゃんこ汁 ● 牛乳 深川めしは東京の郷土料理です。江戸時代、 東京湾には砂浜があって、あさりがたくさん獲れた そうです。そのあさりで作ったごはんが深川めしの 始まりだそうです。 あさりを煮た汁をかけて食べる深川めしと、 あさりを入れて炊き込んだものを2種類ありますが 給食では、炊き込みごはんを作りました。 9月26日(火)● ごはん ● 和風ハンバーグ ● 大根と人参のピリっときんぴら ● かぼちゃ入り呉汁 ● 牛乳 今日のハンバーグには「レンズ豆」を入れました。 レンズ豆はとても小さくどんな料理に入れても 目立たないのですが、実が鉄分がたくさん含まれ ていて、成長期に欠かせない鉄分を手軽に補給 することができる食材です。 人参だと思った!この豆なら食べられる!という 声を聞きました。 スープに入れてもとてもおいしいですよ。 9月25日(月)● 焼き肉ガーリックピラフ ● 人参のマリネ ● コーンとじゃが芋のスープ ● 牛乳 今日は給食室で作った焼き肉のタレでお肉を炒め、 ご飯に混ぜてピラフを作りました。 甘めのタレと、にんにくの風味でとても食べやすく、 おいしいくできました。 9/26(火)4年生 自転車安全教室「右・左・右・後ろ」の確認の徹底をすることを繰り返して教わりました。 できていないと、すかさず、「もう一度やり直し!」の声がかかりました。 大変丁寧なご指導、ありがたいです。 4年生という時期は、行動範囲が広くなり、自転車で出かけることが多くなってきます。 半面、「自分は大丈夫」という過信が生まれ、事故に遭う可能性も多くなります。 ヘルメットの着用も含め、ご家庭での安全指導もよろしくお願いします。 自転車のご協力をいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。 9/25(月) 改築延期のお話Meetでのオンライン朝会だったので、パワーポイントの画面を使って説明をしようとしたのですが、画面共有がうまくいかず、お話のみでの説明になってしまいました。(上の図がその画面です。) 子どもたちにうまく伝わったか、心配なところです。 ・1年間延期になったこと。 ・理由は仮校舎を建てる会社が決まっていないため。 ・仮校舎への引っ越しは、令和6年8月から令和7年8月になったこと。 ・新校舎への引っ越しは令和8年12月から令和9年12月になったこと。 こんなことを話しました。 保護者向けの文書を配布しましたので、お読みください。 9/22(金) 給食委員会主催の児童集会今日のテーマは「残菜を減らそう!」です。 給食室の皆さんが毎日おいしい給食を作ってくださっていますが、残念ながら残菜が出てしまっています。(本当は、発達段階に応じたカロリー計算をし、一人分に必要な量を各クラスの人数分を配っているのですが…。) そこで、給食委員会は、各クラスの残菜量を栄養士の藤森先生の協力を得て調べ、残菜の少ないクラス上位3クラスを発表しました。 次に、そのクラスで、残菜を減らすためにどんな取り組みをしているか、インタビューした結果の報告をしました。 さらに、残りやすいメニューを紹介し、そのメニューのよいところ(栄養価など)をPRしました。 なかなかインパクトがあったのは、向山小の1年間の残菜の量の総計です。約4000kg(4トン)だそうです。(ゾウ1頭分です!) 学校全体で残菜について考える大変良い機会となりました。 写真左:図工室からタブレットで配信する給食委員会の子どもたち 写真右:教室で視聴する子どもたち 9/21(木) 4年生下水道学習自分たちが使った水がどのように処理され、再利用されるのかを実験、観察、クイズなどを通して学びました。 「向山小の4年生は学習に大変意欲的で授業がしやすかったです!」 水道局の方からお褒めの言葉をいただきました! |
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