9月27日 研究授業 算数科「かたちあそび」
第4回目の校内研究は1年生の授業でした。単元は「かたちあそび」でした。1年生も2年生に引き続き各クラスで授業を行いました。
子供たちは持ってきた箱を「球、直方体、立方体、円柱」の4つの形に分け、班ごとに形のヒントになる言葉(特徴)について考えました。ヒントを考える際に、「角の有り無し」や「丸い形の面の有り無し」、「転がる」など色々な視点で考えることができました。 最後に行った仲間分けゲームでは、友達のヒントを頼りに考え、「わかった。あれだ。」、「もしかして、あれかな。」と言いながら、楽しく学習することができました。 5年生 「心を燃やせ!一致団結!!限界突破!!!」
10月14日(土)、大東スポーツフェスティバルが行われました。
5年生は、題名のスローガンのもと、体の動きだけでなく、心を合わせて「全力出しきれ!大東ソーラン」を披露しました。練習ではなかなかうまく踊れなかったり、動きが合わなかったりすることもありましたが、ダンスリーダーを中心にグループで教え合い、改善をしてきました。 また、本番が近づくにつれ、「動きはそろっているけれど、何かが足りない。」という壁にぶつかることもありました。しかし、子供たち自身が何が足りないかを考え、気持ちのこもった全力の演技で壁を乗り越えることができました。まさにスローガン通り“限界突破”した5年生!!! この経験をもとに、さらなる成長を見せてくれること期待しています。 5年 大漁旗
「全力出しきれ!大東ソーラン」で披露した各クラスの大漁旗です。大東スポーツフェスティバルに向けて、大漁旗実行委員を中心に製作しました。クラス全員からデザインを募集し、みんなで旗を作り上げました。
【第2学年】音楽集会2年生は体育館に行き、音楽委員の演奏と合わせて「世界に一つだけの花」を歌いました。 楽器の生演奏と合わせた歌声は聴いていてとても美しいものでした。 歌を歌うこと、楽器を演奏することを楽しめる子がどんどん増えてほしいと思います。 練馬大根博士になろう5年生 総合「お米を育てよう〜スズメ対策〜」
厳しい夏場を超えて、また大きく成長した5年生のバケツ稲。茎はぐんぐん大きく、太くなり、穂ができてきています。しかし、穂ができて喜んでいるのは大東の子供達だけではありませんでした…穂を食べようとするスズメです。そこで、スズメが来ても、穂の中身を食べられないように、みんなで対策を考え、鳥よけを作りました。
穂が黄金色に輝き、収穫できる日を、みんな心待ちにしています! 生活科「しゃぼんだまあそび」まず、子供たちと身の回りの物でシャボン玉遊びで使えそうな道具はないかを探しました。子供たちからは、ストロー、ハンガー、段ボール、うちわ、モールなどのアイデアが出てきました。その後に、お家の方にもご協力していただき、用意した道具を使ってしゃぼん玉遊びをしました。 子供たちからは「ハンガーだと大きなしゃぼん玉ができた」「ストローだと小さいしゃぼん玉がたくさんできた」「ふわふわ浮いていくのが不思議だった」などの感想が出ました。 シャボン玉遊びを通して、たくさんのことに気が付くことができました。 さくら学級 スポーツフェスティバルの自主練習スタート
9月19日金曜日より大東スポーツフェスティバルに向けた特別時程が始まりました。さくら学級は、通常の学級と一緒に表現の練習を行っています。また、それに伴い、さくら学級内でも大東スポーツフェスティバルに向けた自主練習が始まりました。
校庭に出て練習する機会も増えてきました。熱中症対策をしっかりと行いつつ、残り2週間頑張っていきたいと思います。 算数科「ひっ算の しかたを 考えよう(たし算と ひき算の ひっ算)」
第三回目の校内研究は2年生の授業でした。単元は「ひっ算の しかたを 考えよう(たし算と ひき算の ひっ算)」でした。2年生は各クラスで授業を行いました。子供たちは十の位、百の位が繰り上がる筆算の仕方を考えました。
子供たちは「76+58」の筆算の仕方を考える際に、「70と6、50と8」に分け、同じ位でたしたり、式や言葉を用いて説明したりしました。既習事項を生かして様々な考えを出し、発表し合うことができました。友達の説明や発表を聞いて「あ、分かった。そういうことか。」とうなずく姿や「○○さんの考えはこういうことじゃない。」と友達の考えを推察する姿も見られました。 また、それぞれの位の計算を「1、10、100」の数カードを動かし、繰り上がりの仕組みを確認しました。 練馬大根の種を植えました順調に育てば、12月くらいに収穫予定です。 3年生全員で、大切に育てていきます。 ふれあい環境学習
9月12日(火)に練馬区の清掃事務所の方をお迎えして、「ふれあい環境学習」を行いました。
スケルトン清掃車を使ったごみ収集の様子の見学、ごみと資源の分別体験、ごみや資源の処理のし方について学ぶことができました。 子供たちはごみや資源の分別の大切さ、資源の再利用の必要性などについて体験的に学び、今後の生活の中で、環境のためにできることをしていこうという気持ちをもつことができました。 この機会に、是非ごみの処理や資源の再利用についてご家庭でも話題にあげていただけたらと思います。 大東スポーツフェスティバル練習開始!牛乳の食育授業について牛乳には、オレンジジュースやお茶よりもたくさんのカルシウムが含まれていることに、子供たちはとても驚いていました。 また、給食の時間には、牛乳パックの栄養成分表示を見て、カルシウムがどのくらい含まれているのかを調べている児童もいました。 牛乳への興味関心を高めることができた45分間でした。 今年度の水泳学習は終了しました。今まで練習してきたことを試す検定の時間を設定しました。一人一人が目標に向かって 頑張る姿が印象的でした。息継ぎの仕方やストロークの形など一生懸命取り組むことができました。 夏季 ものづくり教室の開催「ものづくり教室」を実施しました。 はんだごてを使って、光センサー搭載の車型ロボットの組み立てを行いました。 指導者の方に細かく指導をしていただいたことで、安全に取り組むことができました。 5年生 夏休み稲の水やり
夏休みが始まって1週間。毎日暑い日が続いています。5月に田植えをした稲たちも6月下旬頃からぐんぐん大きくなってきました。
夏休みも水の管理は大切です。5年生は当番で水やりと観察にきています。暑い日差しの中、田んぼの水を確認し、友達のバケツ稲の水の量を見て、少ないところには水をやっていきます。 暑い日差しをたっぷり受けて、子ども達からたっぷり水をもらって、夏の終わりには稲穂を垂らしてくれることでしょう。 6月8日 研究授業 算数科「わり算のしかたを考えよう」
第一回目の校内研究の授業は4年生が行いました。単元は「わり算のしかたを考えよう」でした。今年度は校内研究の科目が算数科であるため、習熟度別の4つのグループに分かれ、余りのない2位数÷1位数の「72÷3」の計算の仕方を考える活動を行いました。
既習内容を活かし、10ずつのかたまりに注目してわり算の仕方を考え、図やイラスト、言葉等を用いて、ノートにまとめることができました。児童同士の話し合い、発表の機会もあり、友達の考えを聞いて「あー、なるほど。」とうなずく児童も見られました。 水道キャラバン算数科「長さの単位」具体物(1センチキューブ)を操作し、測定した結果の数値が一致したときには「そろった!」と笑顔になる児童も見られ、楽しく学習することができました。 2年生 さくら学級2年生 トウモロコシの皮むき栄養教諭の佐藤先生から、トウモロコシはいつ収穫するとおいしいのか、ひげの数と実の数の関係などいろいろなお話を聞き、子ども達はとても真剣に話を聞いていました。 一生懸命皮むきをしたトウモロコシは、とても美味しかったようです。 |
|