令和5年11月8日(水)

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校庭の工事が終わり、使えるようになりました。

1時間目には、6年生がさっそく体育をしていました。

ウォーミングアップで鬼ごっこをして走ったら、
でこぼこしたところがなく、
とても走りやすい校庭になったそうです。

その後の走り幅跳びでは、
助走がうまくいって記録を伸ばした人もいました。

整備された校庭で、もうすぐ持久走の練習が始まります。

令和5年11月7日(火)

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4年生は、吉田梨乃先生と
ソーシャルスキルトレーニングをしました。

4年生は、吉田梨乃先生と
ソーシャルスキルトレーニングをしました。

2人組でのゲームでは、教室の中を歩き回り、
相手を見つけてじゃんけんをしました。
「じゃんけんたし算」や「じゃんけん握手」をして
自分や相手が出したものをよく見て、
話をよく聞ききながらゲームを笑顔で楽しみました。

肩を上下に動かす運動や
頭や首を動かさずに、眼だけを動かして、
物を見るトレーニングなど、
気持ちの切り替えになる簡単な体操も
教えていただきました。


11月17日(金)

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今日のメニュー

*七分づきごはん
*いかのかりんと揚げ
*けんちん汁
*牛乳

今日はいかのかりんと揚げを作りました。この料理は3cm角に切ったいかに、生姜汁と酒、醤油で下味をつけてから、でんぷんをまぶして唐揚げにします。揚げたいかを甘辛いタレとからめます。昨年まではここに砕いたピーナッツも一緒に混ぜていましたが、今月から練馬区の学校給食ではピーナッツが使用禁止になったので、あられを混ぜました。カリカリの歯ごたえが良かったです。今日も良く食べてくれました。

11月16日(木)

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今日のメニュー

*舞茸ご飯
*れんこんしゅうまい
*野菜たっぷりみそ汁
*牛乳

今日は東京都の檜原村から届いた舞茸で炊き込みご飯を作りました。標高850メートルの土地で育てられた舞茸は肉厚で香りが良いきのこです。今日はとり肉とごぼうも一緒に炒めて甘辛く味付けして、ご飯に混ぜました。秋のご飯です。れんこんを刻んでいれた焼売はシャキシャキの歯ごたえが美味しかったです。

11月15日(水)

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今日のメニュー

*シスコライス
*オニオンスープ
*牛乳

シスコライスは北海道函館市の名物料理です。この料理は函館の“カリフォルニアベイビー”という店のメニューです。この店のご主人が昔アメリカのサンフランシスコで料理の修業をしたときによく食べた料理をもとに考えたそうです。
今日は玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めてオニオンスープを作りました。材料はシンプルですが作るのに時間がかかります。3年生の子供が「今日のスープが美味しかったからレシピを教えてください」と言ってくれました。

11月14日(火)

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今日のメニュー

*みそラーメン
*うずら煮卵
*カフェオレゼリー
*牛乳

今日は人気の給食のベスト3には必ず入る『みそラーメン』を作りました。朝から鶏ガラと豚骨をぐつぐつ煮込んだスープに、にんにく、生姜、長ねぎと、豆板醤やみそをよーく炒めて作った辛子みそで味をつけます。
家で食べる時のようにわんによそってしまうと、麺がのびてしまうので、給食では蒸した中華麺とみそスープを別々に配膳して、自分で麺をスープにつけて食べます。
ほんのり苦いカフェオレゼリーはとても人気で、各クラスでお代わりジャンケンが白熱していました。

11月13日(月)

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今日のメニュー

*ターメリックライス
*キーマカレー
*和風サラダ
*バレンシアオレンジ
*牛乳

キーマカレーの“キーマ”とはインドの言葉のヒンディー語では、挽き肉を意味する言葉です。インドでは挽き肉で作るカレーのことを『キーマカレー』と呼びます。
今日はターメリックを入れて炊いた黄色いターメリックライスにキーマカレーをかけて食べました。和歌山県から届いたバレンシアオレンジが美味しかったです。

令和5年11月6日(月)

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1年生は、音楽の時間に
鍵盤ハーモニカで「さかみち」の曲を演奏していました。

小学校で初めて演奏したときは、
2つくらいの音しか吹いていなかったのに、

今日は、低いドから高いドまで、
たくさんの音やリズムがある曲を練習していたので、
上手になったなあと思いました。

11月10日(金)

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今日のメニュー

*エクレアパン
*白菜のクリームスープ
*もやしサラダ
*ジョア

今日から令和5年度の展覧会です。今日は児童鑑賞日です。自分の作品や友達の作品をじっくり鑑賞していました。給食室では頑張った子供たちにエールを贈るつもりで、みんなが大好きメニューを作りました。パンに溶かしたチョコレートをつけて、チョコが乾く前に刻んだアーモンドをのせます。「このパン南町小で作ったの!」と驚いている1年生がいました。
今日はアートクラブの6年生が書いてくれたイラストで作った小さなシールを全員に配りました。とてもステキなシールです。(写真右)

11月9日(木)

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今日のメニュー

*七分づきごはん
*五目汁
*三色丼
*牛乳

今日は鶏そぼろと、炒り卵、煮びたしをのせた三色丼を作りました。鶏そぼろには生姜とえのき茸を刻んで入れました。えのき茸を入れることで鶏そぼろがパサパサしないで“しっとり”仕上がります。11月15日は七五三ですね。それにこじつけた給食メニューでした。

11月8日(水)

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今日のメニュー

*七分づきごはん
*お好みバーグ
*どさんこ汁
*牛乳

今日は練馬キャベツの日です。今日は練馬産のキャベツが練馬区から無償で届きました。南町小には40kgのキャベツが届き、25キロをお好みバーグに使い、15キロを道産子汁にいれました。お好みバーグは挽き肉にキャベツ、紅生姜、玉ねぎ、大豆を混ぜて、焼いてからお好みソースと青海苔、おかかを上からふります。学校中にお好み焼きの何とも言えない匂いが漂っていました。
3年生は栄養士とキャベツの学習をしました。

11月7日(火)

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今日のメニュー

*さつま芋ごはん
*さばの南部焼き
*せんべい汁
*南町小のみかん
*牛乳

今日は南町小の月に一度のみかんの日です。みかんの日は人権に関わる活動をする日です。毎年校庭のみかんがたわわに実るこの時期には「今日のみかんは南町小のですか?」とか「給食で南町小のみかんをだしてほしい!」という子供の声が聞こえてきます。今年は校庭のみかんがいつもの年よりも豊作なので、校長先生と相談して、給食で出すことにしました。南町小の主事さんたちが今日のみかんを収穫してくれました。

今日の給食を食べて、「今日は秋の味のきゅうしょくですね!」と言ってくれた1年生がいました。こんなことが言えるってステキですね。

11月6日(月)

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今日のメニュー

*七分づきごはん
*四川豆腐
*カリカリ油あげのサラダ
*牛乳

今日はちょっぴり辛めの四川料理を作りました。給食なので、辛味は少なめで作るのですが、6年生には甘く感じて、1年生には辛すぎるというのが小学校の味覚の現状です。
1年生は「からいよ〜」といいつつ、牛乳や水筒の水を飲みながらも頑張って食べていました。油あげをオーブンでカリカリに焼いてからサラダにトッピングする、今日のサラダは子供に人気のメニューです。「やさいはにがてだけど、これはたべられるよ」といってくれた1年生がいました。

令和5年11月2日(木) 2年 お話会

 2年生は、練馬図書館の方によるお話会を聞きました。
 「どんどんどんどん」というテーマに合った、増えていったり、場面が変わっていったりするお話に興味津々でした。
中でも「かわ」という本は、川の様子が1枚の長い絵で描かれていて、とてもおどろきました。
 その他にもどんどん増えていくことに関係した手遊び歌や、まぬけな泥棒が心変わりをする紙芝居、移動の方法がどんどん変わっていくネズミについての語り(本無しでの朗読)など、多くのお話を紹介してくださり、変化を楽しみました。
手遊び 手遊び かわ かわ 紙芝居 紙芝居

令和5年11月2日(木) 5年 自動車の生産にはげむ人々

 5年生は、社会科で自動車作りについて学習しました。
 自動車が作られる順番を主な工程を表した写真を班で考えて並べ替えて予想しました。その後ビデオで答え合わせをして、基本的な行程についての呼び方を覚えました。
 その後、自動車づくりの様子を見て気付いたことや不思議だなと感じたことを出し合いました。ロボットが活躍していること、人も働いているが少ないことなどについて出され、安全や費用、時間などが大きく関わっているのではないかと考えていました。
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令和5年10月31日(火) 1・4年生 読み聴かせの会

 1年生と4年生が、区内の3人の校長先生方(そのうちお一人は本校の星校長先生です)による読み聴かせの会に招待されました。
 絵本を2冊、聴きました。朗読を聞くだけではなく、ピアノとコントラバスの音色も楽しみながら聴いたため、みんなが絵本のお話の世界に入っているようでした。
 終わった後、「楽しかったです」「音楽とお話が合っていてすてきでした」などと、笑顔で感想を話してくれました。
 写真は4年生の様子です。
ちび竜1 ちび竜1 ちび竜2 ちび竜2 イライラ イライラ

令和5年10月31日(火) 6年 ブックトーク

6年生は練馬図書館の方によるブックトークを聞きました。
 「名前しってる?」というテーマに関係する本をたくさん紹介していただきました。
 中でも、「チバニアン」という日本でただ1つ世界の時代の基準となる地層があると聞いたことや、家紋などの文様を当てるクイズに挑戦することが特に印象に残ったようでした。
メアリー メアリー チバニアン チバニアン 文様図鑑 文様図鑑

令和5年10月31日(火) 5年・6年 ソーシャルスキルトレーニング研修

 5年生と6年生はソーシャルスキルトレーニングという、人との関係作りについての学習を行いました。そのうち5年生の取組を紹介します。
 ハイと言われたら手を上に、イハと言われたら手を下に重ねていくことや、言われた色に合わせて決まった動きをすること、相手の手の平に合わせて動きを合わせることなどのトレーニングを通して、相手が何を考えているか、相手がどのように動こうとしているかなどを読み取る力を高めました。
 人は人との関係無くして生きていくことはできません。他者の考えを読み取ることの大切さについて考えるよい機会になりました。
ハイとイハ ハイとイハ ハンドパワー ハンドパワー

令和5年10月30日(月) 3年 まるい形を調べよう

 3年生が、コンパスで円を描いていました。コンパスを使うのはとても難しいです。
 今日が2回目でしたが、円が重なっている複雑な模様に挑戦している人や友達に教えている人もいました。
 みんなで真剣に取り組んだので、だんだんと上手に描けるようになってきました。

11月2日(木)

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今日のメニュー

*七分づきごはん
*里芋の揚げ煮
*キャベツのあっさり和え
*りんごゼリー
*牛乳

今日は秋の味覚の里芋で煮物を作りました。里芋はヌルヌルしているところがパワーの秘密なんですが、このヌルヌルが苦手な子どもも多いんです。そこで、里芋は素揚げしてから最後に混ぜました。こうすると、ヌルヌルではなく、ホクホクの里芋の触感と味が味わえます。苦手な子どもが多い野菜の煮物もこんなひと手間で美味しくなります。
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