3年生 図工「不思議なたまごのカラフルフレンド」1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」9月22日(金) 今日の給食・マセドアンサラダ ・牛乳 ドライカレーは、通常のカレーよりも汁気の少ないカレーです。今日は、水を加えず野菜から出てくる水分だけで作っています。また、ルーも使っていないのであっさりしたカレーに仕上がりました。 科学クラブ「カルメ焼き」科学クラブでは、カルメ焼きを作りました。材料は、砂糖と水と一つまみの重曹だけ! 温度管理が重要なようです。 9月21日(木) 今日の給食・もうかさめの唐揚げ ・野菜のごま和え ・きのこと野菜の味噌汁 ・牛乳 今日は、もうかさめを唐揚げにしました。もうかさめは、クセもなく淡白な味わいで少し鶏肉の食感に似ています。しょうが、しょう油、酒などで味付けをしてカリッと揚げました。食べやすい魚だったので子供たちもよく食べていました。 5年生 道徳 研究授業9月20日(水) 今日の給食・ポークシチュー ・コールスローサラダ ・牛乳 コールスローの語源はオランダ語で、千切りキャベツのサラダのことをいいます。コールスローの歴史は古く、古代ローマ時代から食べられていたとされています。 給食では、すりおろした玉ねぎ・酢・砂糖などで作ったドレッシングで和えています。 9月19日(火) 今日の給食・アーサー汁 ・パイナップルゼリー ・牛乳 今日は沖縄の郷土料理でした。 タコライスは、ご飯の上にカレー粉・チリパウダーを使ったスパイシーなひき肉と茹でた野菜をのせました。 アーサー汁の「アーサー」とは、沖縄の岩場に生える海藻で別名「あおさ」ともいいます。磯の香りが口の中で広がる汁物でした。 9月15日(金) 今日の給食・青のりポテトビーンズ ・果物(巨峰) ・牛乳 今日は、子どもたちに人気のメニューでした。 「青のりポテトビーンズ」は、じゃがいもと片栗粉でまぶした大豆を揚げ、青のり・塩・こしょうで味付けをしました。 果物は旬の巨峰でした。甘くて美味しい巨峰でした。 2年生 ねりま大根の種まき今日は、小さな小さな種をまきました。どんな大根が収穫できるのか楽しみです。 9月14日(木) 今日の給食・鯖の文化干し ・のっぺい汁 ・牛乳 今日は秋を感じる献立でした。 「秋の香りおこわ」には、今が旬の栗、きのこを入れました。 魚はこれからの時期に旬を迎える鯖を使いました。脂がのっていて美味しい魚でしたが苦手な子もいました。鯖には、体に良い栄養がたくさん含まれています。苦手な子も克服できると良いですね。 6年生 岩井移動教室 12歴史民俗博物館の隣には、佐倉城址公園があります。本丸跡を囲むように豊かな林が残されており、木陰でお弁当をいただくことにしました。(虫が嫌いな子供たちには、不評でした) 楽しかった移動教室も終わりです。ぜひ、この学校日記を見ながら家族へ思い出を語ってほしいなと思います。 6年生 岩井移動洋室 11畳に布団を敷いてみんなと寝たこと、大風呂に入るときのマナーを知ったこと、バイキングメニューの取り方、などなど多くの「初めて」を体験できたベルデでの生活。閉校式では、ベルデのスタッフに感謝の気持ちを表すことができました。 9月13日(水) 今日の給食・厚揚げと野菜の中華煮 ・大根のさっぱり和え ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 「厚揚げと野菜の中華煮」の厚揚げは、一度油抜きをし、別煮をしてから作っています。 油抜きをすることで味がよく染み込んで美味しくなります。 「冷凍みかん」は、食べる頃に解凍されるよう時間調整をして納品してもらいました。まだ暑いこの時期にぴったりのデザートでした。 6年生 岩井移動教室 10夕食後は、体育館でのレクリエーション。元気ダンス、鬼ごっこ、ドッジボールと昨日のキャンプファイヤー以上に熱のこもった活動でした。 6年生 岩井移動教室 9イルカ・シャチ・アシカ・ベルーガと30分ごとのパフォーマンスショーをめぐって園内を散策。その合間に、昼食とおみやげショッピングも楽しみました。 「ぬれたらバスに乗れませんよ!」とあれほど言われていたのに、しっかり合羽を着こんでずぶぬれになる子、水しぶきが及ばない席に座っていたはずの校長先生もずぶぬれになってしまいました。(笑) サービス精神旺盛なシャチさんでした。 6年生 岩井移動教室 86年生 岩井移動教室 7わらを編むなんてもちろんみんな初めてです。足で押さえ、両手で編んでいきますがなかなかうまくいきません。スタッフに手取り足取り教えていただき、個性豊かな亀を編み上げました。 6年生 岩井移動教室 6ここでは3つのコースに分かれて、体験をしました。写真は、自然観察コースです。カエルを捕まえたり蛇に触ったり、初めての経験ができました。 6年生 岩井移動教室 5朝食は、好きなおかずをチョイスして、パンかご飯をいただくかたちです。残さないように上手にとることができました。 |
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