学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学校の元気印のパワーを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いと声と

表情で

見せつける

学校の伝統の技を引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに進化を見せる

それこそが最高学年への登竜門

堂々と 自信に満ちて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張る 

一つ一つの動きを

確かに 力強く 大きく 

成長を 伝える

直向きに 前向きに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この真剣さを 

表情で 「一挙手一投足」で

かけ声で

見る人に伝える

笑顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みずからが楽しく元気よく

笑顔で

それが一番大事

仲間を信じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と呼吸を合わせて

仲間と心を合わせて

仲間と絆を深めて


さあ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの努力のみちすじを

まなざしに 演技に込めて

世界の料理・カナダ

画像1 画像1
・メープルトースト
・サーモンチャウダー
・小松菜とベーコンのソテー
・牛乳
562kcal

今日はカナダの料理です。
カナダは、ナイヤガラの滝など、多くの自然に囲まれた国です。そのため、自然の恵みも豊富で、メープルシロップやサーモンなどのシーフード(魚介類)、牛肉など 地域によって名物の食材がたくさんあります。
今日は、カナダの名産品の中でも、メープルシロップ、サーモン(鮭)を使ったメニューで組み合わせました。カナダを感じてもらえましたか?
よくかんで、味わいながらいただきましょう。

地域のお支えに感銘 落成記念行事向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日の全日にわたり、会議室に多くの地域の皆さんが集まり、新校舎落成記念行事のご準備をしてくださいました。
記念品としてわたす「まつぼっくりのラベリング」「ウォークラリー」のスタンプカードをはじめとする様々な作業を熱心に行ってくださいました。
お礼を伝えに会議室を訪れました。(多くのイベントや研修会があり、少ししか行けずすみません)
どの方も終始笑顔。根気の要る作業ですが、それを微塵も感じさせない皆さまの、子供たちを愛する思いに感銘いたします。頭が下がります。

チームがまとまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定よりも早く練習が進行します。それぞれのポイントでリーダーの高学年が全体の模範となってくれているからです。
 こういった活動をとおして、学校のチームがひとつになっていきます。
「節目」でさらに伸びる関北の子。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日、快晴の下、第2回目の全校練習が行われました。閉会式、体操の隊形の練習がメインです。
集合・整列が先週よりもすばらしい。1年生の集合が上手になっていることも感心します。
 「ふだんの様子を保護者や地域の方々にみていただく開閉会式にしましょう」
前回、主任の先生から伝えられた言葉を意識している子が多いからです。
 全体の号令や合図によって、全校がきびきびと行動する様子も「見どころ」です。

当日が待ちきれません。

スクールカウンセラーだより 10月

ワンタンスープ

画像1 画像1
・豆腐の中華丼
・ワンタンスープ
・牛乳
594kcal

今日のスープは、つるっとした食感が特徴的な「ワンタン」が入ったスープです。ワンタンというと、餃子のように中に具材が入っていているものを思い浮かべますが、大量に作る給食ではワンタンの皮と具材を別々にしています。皮だけだと中身の具が飛び出す心配がないので、きれいに仕上げることができます。今日は乾燥しているウェーブワンタンというものを使用していて、食べる頃に丁度よくなるように煮ています。
よく味わって残さずいただきましょう。

今日のメイン 深まる学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなのものを使うとき、どんなことに気を付ければよいでしょう」
 今日の価値項目「規則の尊重」
この資料をとおして迫らせたい最も重要な山場です。
ワークシートに一心不乱に文章を書き込む子供たち。仲間の発表に自然と沸き起こる拍手が清々しい。低学年であることを忘れるような学びの姿勢に「目を丸く」します。最後の挨拶、子供たちの表情が誇らしげ。先生の顔が紅潮しています。「教師冥利に尽きる」瞬間。教師と子供たちでつくり上げた授業。

授業後には、指導教官の先生から懇切丁寧なご指導・ご助言がありました。

プログラムを進める見事さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導入。めあての確認。読み取り。いざない。発問をもとにした「ワークシートの記入。話し合いによる意見の交流。心地よいテンポでプログラムが進みます。まるで指揮者がタクトを振るように。

教師の指導観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業は、学習指導要領の改訂によって「特別な教科」となりました。育みたい「価値項目」に迫るために必要な要素は、教師が明確に教材への指導観をもつことと言われます。そのために大切なことは児童の実態に寄り添うことです。このクラスの子供たちは、ルールを守ることやみんなで使うものを大切にしなければならないということは理解できています。しかし、自分の物ではないと、その気持ちが薄れてしまう実態もあります。そこを念頭におきながら、心を揺さぶっていくことがこの授業の核心部分です。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板回りのすっきり化、本やロッカーの整理整頓、さらには、指導者の板書のきれいさ、ていねいな言葉遣いなど、全ての言語環境が整っています。
「環境は人を整える」落ち着いた雰囲気が醸し出され、それが学びに向かう姿勢に現れています。

笑顔は教師のユニフォーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の特別支援教育の合い言葉であり、担任の先生が一番大切にされているところです。それを実習の先生が授業をとおして、さらには学校生活全体をとおして実践されていることに感銘を受けます。特に、道徳のような学習にとって、「先生が受け止めてくれている」という安心感につながり、道徳的な価値観の共有がいっそう図られます。

やる気にみなぎる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習の直後の授業です。それにもかかわらず、大学の指導教官の先生とクラスを訪れると、「準備万端」やる気にみなぎった雰囲気をひしひしと感じます。どの子も笑顔。「実習の先生の授業をがんばるぞ」という思いがあふれています。指導教官の先生も感心されておられました。多くの先生方が「エール」の気持ちをもって、授業に訪れてくれました。緊張感いっぱいの先生にとって何よりの「心の支え」

教育実習生研究授業 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の教育実習生による研究授業が行われました。
 前にもお伝えしたように本校は、3名の実習生を受け入れています。今日、授業にのぞまれたのは、その内のお一人。初めて実習にのぞまれる大学4年生の先生です。
4週間の実習期間の終盤になりますが、毎日の実習への意気込みがすごい。日々の日誌の克明な記入、挨拶や礼儀作法を含めた先生のすばらしいご姿勢を、我々教員全員が「初心に帰る」思いで学んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

PTA広報委員会