さくら学級 軽井沢宿泊学習 パート5
松井農園を出発し、宿舎に帰ってからは入浴を済ませたあと、お土産の買い物を行いました。高学年(3年生〜6年生)の児童は電卓を片手に持ち、低学年(1年生、2年生)の児童は、電卓を持っている高学年の児童の力を借りながら、家族へのお土産を選びました。
2日目は宿舎での予定が少なかったため、部屋ごとに自由に遊んだり、最終日に向けて準備をしたりと、ゆったり過ごすことができました。 さくら学級 軽井沢宿泊学習 パート4昼食を終えて、池の平湿原を出発した後、午後は松井農園に向かいました。松井農園では、縦割り班で分かれて、りんご狩りを行いました。4種類のりんごを自由にもいで食べることができました。 さくら学級 軽井沢宿泊学習 パート3
軽井沢宿泊学習2日目です。
朝は軽井沢少年自然の家の図書コーナーを利用し、朝の会を行いました。朝の会では、ラジオ体操で体を動かしたり、一日の流れを確認したりしました。 2日目の午前中は池の平湿原で2つのグループに分かれて、ハイキングを行いました。 さくら学級 軽井沢宿泊学習 パート2
群馬サファリパークで昼食をとり、出発しました。
軽井沢少年自然の家に到着してすぐ、石神井西小学校わくわく学級、上石神井北小学校みつば学級、南田中小学校みなみん学級とさくら学級の4校で開校式を行いました。 宿舎では、家族に向けたはがき書きやキャンプファイヤーなどを行い、楽しみました。 1日目は20時ごろ就寝しました。 さくら学級 軽井沢宿泊学習 パート1
さくら学級は10月23日(月)〜10月25日(水)に長野県の軽井沢少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。練馬区内の小学校4校が合同で宿泊学習を行いました。宿泊学習の様子を少しずつアップします。
1日目は、上里SAでトイレ休憩を行った後、群馬サファリパークに向かいました。 そこでは、ゾウやキリン、クマ、ライオンなど様々な動物を見ることができました。園内は、バスに乗車したまま回ったり、縦割り班ごとに歩いて回ったりしました。 5年生 「響き渡れ!みんなと心を合わせた全力演奏」
11月7日(月)、連合音楽会用の演奏を録画しました。今年度は、連合音楽会の会場が改修工事中のため、校内での録画となりました。
「響き渡れ!みんなと心と合わせた全力演奏」というスローガンのもと、「八木節」を演奏しました。練習が始まった頃は、なかなか音がそろわず、演奏が速くなってしまうこともありました。しかし、音楽の時間や休み時間に練習をするなど、練習を重ね、だんだんとみんなの心と音がひとつになっていきました。練習後には、全体で振り返りを行い、みんなで課題を共有しました。 初めは「リコーダーいやだな。」「うまく演奏できない。」といった声も聞こえてきましたが、諦めることなく練習に取り組み、演奏をやり遂げる姿から大きな成長を感じました。みんなの心と音が合わさった素晴らしい演奏を披露することができました。 大東スポーツフェスティバル、連合音楽会と、また大きな行事を乗り越えた5年生!今後の活躍にご期待ください!! 5年生 稲刈りしました!
10月中旬に、種まき、田植え、水の管理、鳥対策をしてきた米作り。黄金色に実った稲穂を刈り取りました。スズメに食べられてしまったものや暑さのせいで?倒れて水に浸かってしまった稲もありましたが、たくさんの稲がとれました。一粒からこんなにもたくさんのお米ができることを実感した稲刈りでした。
10月20日 避難訓練
10月20日(金)、全校で避難訓練を行いました。今回の訓練内容は火災で、出火元の理科室を避けて避難しました。訓練後には、教員による消火器訓練が行われ、火災を見つけたら大声で周囲に伝えることや、消火器の使い方を学びました。
ご家庭でも、火災や地震の際の避難の仕方など、話す機会をもっていただければと思います。 消防署見学へ行ってきました2グループに分かれて、庁舎見学と消防車の説明や消防服を実際に着させていただきました。地域のくらしを守るために、消防隊員のみなさんは、大変な訓練をしていること、これから寒い時期になると、空気は乾燥し火災が発生しやすくなるため、火の扱いには気をつけて生活をしなければならないことなどを学びました。 24時間体制で3交代で働いているなど子供たちは真剣に話を聞くことができました。 福祉講演会
4年生は総合的な学習の時間に「共に生きる」というテーマで学習しています。24日(火)に、地域にお住いの聴覚障害のある方をお招きし、お話を伺いました。現在はご家族と聴導犬「チャンプ」と生活しているそうです。聴導犬は小さな子犬のころから訓練され、飼い主さんの耳の代わりとしての仕事をしています。全国でたったの56頭しかいないそうです。とてもかわいい犬で、チャンプのそばによりたいのですが、私たちはチャンプのことを撫でたり、見つめたり、呼んでかわいがったりすることができません。講師の先生はそんな仕事をする「補助犬」たちのことをもっと知ってもらいたい、そしてチャンプのような犬達と共に行動する人々のことを、もっと世の中の人たちに知ってほしいとお話しされていました。
9月27日 研究授業 算数科「かたちあそび」
第4回目の校内研究は1年生の授業でした。単元は「かたちあそび」でした。1年生も2年生に引き続き各クラスで授業を行いました。
子供たちは持ってきた箱を「球、直方体、立方体、円柱」の4つの形に分け、班ごとに形のヒントになる言葉(特徴)について考えました。ヒントを考える際に、「角の有り無し」や「丸い形の面の有り無し」、「転がる」など色々な視点で考えることができました。 最後に行った仲間分けゲームでは、友達のヒントを頼りに考え、「わかった。あれだ。」、「もしかして、あれかな。」と言いながら、楽しく学習することができました。 5年生 「心を燃やせ!一致団結!!限界突破!!!」
10月14日(土)、大東スポーツフェスティバルが行われました。
5年生は、題名のスローガンのもと、体の動きだけでなく、心を合わせて「全力出しきれ!大東ソーラン」を披露しました。練習ではなかなかうまく踊れなかったり、動きが合わなかったりすることもありましたが、ダンスリーダーを中心にグループで教え合い、改善をしてきました。 また、本番が近づくにつれ、「動きはそろっているけれど、何かが足りない。」という壁にぶつかることもありました。しかし、子供たち自身が何が足りないかを考え、気持ちのこもった全力の演技で壁を乗り越えることができました。まさにスローガン通り“限界突破”した5年生!!! この経験をもとに、さらなる成長を見せてくれること期待しています。 5年 大漁旗
「全力出しきれ!大東ソーラン」で披露した各クラスの大漁旗です。大東スポーツフェスティバルに向けて、大漁旗実行委員を中心に製作しました。クラス全員からデザインを募集し、みんなで旗を作り上げました。
【第2学年】音楽集会2年生は体育館に行き、音楽委員の演奏と合わせて「世界に一つだけの花」を歌いました。 楽器の生演奏と合わせた歌声は聴いていてとても美しいものでした。 歌を歌うこと、楽器を演奏することを楽しめる子がどんどん増えてほしいと思います。 練馬大根博士になろう5年生 総合「お米を育てよう〜スズメ対策〜」
厳しい夏場を超えて、また大きく成長した5年生のバケツ稲。茎はぐんぐん大きく、太くなり、穂ができてきています。しかし、穂ができて喜んでいるのは大東の子供達だけではありませんでした…穂を食べようとするスズメです。そこで、スズメが来ても、穂の中身を食べられないように、みんなで対策を考え、鳥よけを作りました。
穂が黄金色に輝き、収穫できる日を、みんな心待ちにしています! 生活科「しゃぼんだまあそび」まず、子供たちと身の回りの物でシャボン玉遊びで使えそうな道具はないかを探しました。子供たちからは、ストロー、ハンガー、段ボール、うちわ、モールなどのアイデアが出てきました。その後に、お家の方にもご協力していただき、用意した道具を使ってしゃぼん玉遊びをしました。 子供たちからは「ハンガーだと大きなしゃぼん玉ができた」「ストローだと小さいしゃぼん玉がたくさんできた」「ふわふわ浮いていくのが不思議だった」などの感想が出ました。 シャボン玉遊びを通して、たくさんのことに気が付くことができました。 さくら学級 スポーツフェスティバルの自主練習スタート
9月19日金曜日より大東スポーツフェスティバルに向けた特別時程が始まりました。さくら学級は、通常の学級と一緒に表現の練習を行っています。また、それに伴い、さくら学級内でも大東スポーツフェスティバルに向けた自主練習が始まりました。
校庭に出て練習する機会も増えてきました。熱中症対策をしっかりと行いつつ、残り2週間頑張っていきたいと思います。 算数科「ひっ算の しかたを 考えよう(たし算と ひき算の ひっ算)」
第三回目の校内研究は2年生の授業でした。単元は「ひっ算の しかたを 考えよう(たし算と ひき算の ひっ算)」でした。2年生は各クラスで授業を行いました。子供たちは十の位、百の位が繰り上がる筆算の仕方を考えました。
子供たちは「76+58」の筆算の仕方を考える際に、「70と6、50と8」に分け、同じ位でたしたり、式や言葉を用いて説明したりしました。既習事項を生かして様々な考えを出し、発表し合うことができました。友達の説明や発表を聞いて「あ、分かった。そういうことか。」とうなずく姿や「○○さんの考えはこういうことじゃない。」と友達の考えを推察する姿も見られました。 また、それぞれの位の計算を「1、10、100」の数カードを動かし、繰り上がりの仕組みを確認しました。 練馬大根の種を植えました順調に育てば、12月くらいに収穫予定です。 3年生全員で、大切に育てていきます。 |
|