学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

東京都児童文化研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の午後3時から、本校において、「東京都児童文化研究会」総会が開催されました。この研究団体は、60年以上の歴史ある都内の多くの教員が所属する団体です。「広げよう 人とのかかわる 豊かな心」を研究テーマにかかげ、都の児童文化的手法の開発をリードしています。

スクールカウンセラーだより 6月

<swa:ContentLink type="doc" item="85401">スクールカウンセラーだより 6月</swa:ContentLink>

自立の基礎を培う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年が育てている「あさがお」「ミニトマト」は雨にぬれ「みずみずしく」生長をしています。生活科の目的は「自立の基礎を培う」ことです。「五感を通して」植物に接することにより「豊かな感性」が育まれます。

自然の恵み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が「しとしと」降り続いています。東京では、7日間連続の雨だそうです。
「早く梅雨が明けてほしい」と願うのは至極当然。しかしながら、この季節は生命、特に農作物が生育するために「かけがえのない」時期でもあります。

ふれあい月間 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は「ふれあい月間」

この期間は、6年生がふたつの昇降口に立って、「挨拶運動」をしてくれています。梅雨の時期、しかも週明け。休日の疲れや睡眠不足もあるかもしれません。そんな雰囲気を「一掃」するような最高学年の笑顔で元気な挨拶によって、学校は活気づきます。

フラワーサークル募集のお知らせ

最新鋭の設備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濾過、滅菌機共に、最新の設備となっています。これまでよりも格段に簡単な作業になっており、先生たちもこれまで以上に水泳指導に専念できます。
講習の内容は、全て動画で撮影。我々の研修動画に格納をすると共に、近日中に、全ての先生方に伝達講習が行われます。

安全な水泳指導のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日に、プールの濾過機、滅菌機の設備を担当される業者の皆様にお出でいただき、運転や維持管理についての講習会が行われました。本校からは管理職と体育主任、用務主事が参加をしました。また、学校医の薬剤師の先生も立ち会ってくださいました。

ゆでそらまめ

画像1 画像1
豆腐とひき肉のあんかけ丼 切干大根のサラダ
ゆでそらまめ 牛乳 571kcal

今日は、1年生が1時間目にさやむきしたそらまめを「ゆでそらまめ」にしました。
空に向かってぐんぐんと伸びていくことから“そらまめ”というそうです。さやの中は白くて、“ふかふかのベッド”のようになっています。1年生が一生懸命むいてくれました。よくあじわっていただきましょう。

そらまめのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生がそらまめのさやむきの体験学習をしました。

「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしてもらい、意欲が高まったところでいざ挑戦!
さやに入っている状態のそらまめを初めて見る児童も多く、「すごく大きい!」といった感想を漏らす子もいました。絵本の通り、フカフカのベッドに入っているそらまめに感動する児童も多かったようです。

R5 土曜授業日のお知らせ

学びに向かう力をさらに広げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多峰主山の遠足」で高めた「指示を的確に聞いて行動する力」がいかんなく発揮されます。指導する先生も、子供たちの集中力に満足顔です。
 9月には「多摩六都科学館」の理科見学が、1月には社会科見学があります。電車やバスを利用する校外学習です。今日の学びを生かして、集団行動力や学びに向かう力をさらに高める絶好の機会にしていきます。

これが「学びに向かう力」の源

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、昨年から、校外学習や校内の調べ学習で「メモを取る活動」を意図的・計画的に取り入れています。その中で思考を深め、広げ「学びに向かう力」を高めてきました。
そういった努力の継続が実り、熱心にメモを取る姿となって現れています。

「ローマは一日にして成らず」

迫力満点、表情が引き締まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃車が動く様子は「迫力満点」
海ごみの問題については、パネルを用いて詳しく教えていただきました。「海洋プラスチック」が環境に及ぼす影響についても教えてくださいました。我々が何気なく捨てることで海の生物がどれだけ危機に瀕するかを知り、表情が引き締まります。
 清掃事務所の皆様、貴重な学びの機会をどうもありがとうございました。

スケルトン清掃車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだんは清掃車の中を見ることは出来ません。透明のプラスチックが装着された「スケルトン清掃車」は練馬区の子供たちの学習のために特別に作られた車です。中のごみ袋がどうやって取り出されるのか実際に目と耳で体験します。

魚の野菜あんかけ

画像1 画像1
麦ごはん 魚の野菜あんかけ キャベツのじゃこ炒め
豚汁 牛乳 579キロカロリー

和食の献立です。今日の魚は「メバル」です。名前の通り「目が大きく」関東では「煮つけ」にして食べられることが多いです。今日は今日は焼いて、野菜のあんかけをかけています。
和食は古くから「口中調味」と言って、ごはんとおかずを交互に食べ、口の中で塩加減を調整しながら食べる文化があります。それにより、いろいろなものをバランス良く食べることにもなります。
ぜひ実践してみてくだい。


環境問題も取り上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実生活とごみの問題を関連づけて、どのような取り組みが必要かとの問いかけに対して答えます。その中で、具体的な解決方法を学んでいきます。「電池は火事になるのを防止するため+極、−極にガムテープを貼る」「紙類はまとめやすいように種類ごと(本、新聞、段ボールなど)にまとめて出す」「汚れをペーパーで拭き取ってから食器を洗う」「好き嫌いをしないで食べる」
 多くの資料も用意してくださいます。地球温暖化や海洋汚染など、今世界が直面している話題も加えながら学習が進みます。子供たち自身からも「海洋プラスチック」などの言葉が出来てきます。

実生活で生かせる学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事務所の方に学習の形態を工夫してくださっています。数名のグループごとに講師の方がついて学習が進みます。導入で、分別ごみの本物の枠を使い「燃やせるごみ」「燃えないごみ」「リサイクルのごみ」に分けていきます。リサイクルや燃えないごみは大体正解できますが、燃やせるごみに意外な物が多い。驚きの声が聞かれます。区や市によって分別の仕方が異なるそうです。家庭での分別に即役立つ機会となりました。

ふれあい環境学習 総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で、環境について調べることを通して、様々な知識や表現する力を学び、「学びに向かう力」を高めています。今日は、石神井清掃事務所の方々をゲストティーチャーにお招きして体験学習を行いました。題して「ふれあい環境学習」です。

フラワーサークル募集のお知らせ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

PTA広報委員会