学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

これが「学びに向かう力」の源

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、昨年から、校外学習や校内の調べ学習で「メモを取る活動」を意図的・計画的に取り入れています。その中で思考を深め、広げ「学びに向かう力」を高めてきました。
そういった努力の継続が実り、熱心にメモを取る姿となって現れています。

「ローマは一日にして成らず」

迫力満点、表情が引き締まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃車が動く様子は「迫力満点」
海ごみの問題については、パネルを用いて詳しく教えていただきました。「海洋プラスチック」が環境に及ぼす影響についても教えてくださいました。我々が何気なく捨てることで海の生物がどれだけ危機に瀕するかを知り、表情が引き締まります。
 清掃事務所の皆様、貴重な学びの機会をどうもありがとうございました。

スケルトン清掃車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだんは清掃車の中を見ることは出来ません。透明のプラスチックが装着された「スケルトン清掃車」は練馬区の子供たちの学習のために特別に作られた車です。中のごみ袋がどうやって取り出されるのか実際に目と耳で体験します。

魚の野菜あんかけ

画像1 画像1
麦ごはん 魚の野菜あんかけ キャベツのじゃこ炒め
豚汁 牛乳 579キロカロリー

和食の献立です。今日の魚は「メバル」です。名前の通り「目が大きく」関東では「煮つけ」にして食べられることが多いです。今日は今日は焼いて、野菜のあんかけをかけています。
和食は古くから「口中調味」と言って、ごはんとおかずを交互に食べ、口の中で塩加減を調整しながら食べる文化があります。それにより、いろいろなものをバランス良く食べることにもなります。
ぜひ実践してみてくだい。


環境問題も取り上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実生活とごみの問題を関連づけて、どのような取り組みが必要かとの問いかけに対して答えます。その中で、具体的な解決方法を学んでいきます。「電池は火事になるのを防止するため+極、−極にガムテープを貼る」「紙類はまとめやすいように種類ごと(本、新聞、段ボールなど)にまとめて出す」「汚れをペーパーで拭き取ってから食器を洗う」「好き嫌いをしないで食べる」
 多くの資料も用意してくださいます。地球温暖化や海洋汚染など、今世界が直面している話題も加えながら学習が進みます。子供たち自身からも「海洋プラスチック」などの言葉が出来てきます。

実生活で生かせる学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事務所の方に学習の形態を工夫してくださっています。数名のグループごとに講師の方がついて学習が進みます。導入で、分別ごみの本物の枠を使い「燃やせるごみ」「燃えないごみ」「リサイクルのごみ」に分けていきます。リサイクルや燃えないごみは大体正解できますが、燃やせるごみに意外な物が多い。驚きの声が聞かれます。区や市によって分別の仕方が異なるそうです。家庭での分別に即役立つ機会となりました。

ふれあい環境学習 総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で、環境について調べることを通して、様々な知識や表現する力を学び、「学びに向かう力」を高めています。今日は、石神井清掃事務所の方々をゲストティーチャーにお招きして体験学習を行いました。題して「ふれあい環境学習」です。

フラワーサークル募集のお知らせ

練馬キャベツのホイコーロー丼

画像1 画像1
練馬キャベツのホイコーロー丼
トックスープ 牛乳 585キロカロリー

今日は「ねり丸キャベツを使った一斉給食の日」です。区内で採れたキャベツを使った給食が「区内全部の小中学校」で提供されています。
関町北小では、大人気メニューの「ホイコーロー丼」を作りました。農家の方に感謝の気持ちを込めて、よく味わって残さずにいただきましょう。

校外研修自校向け案内(リンク付)

<swa:ContentLink type="doc" item="85294">校外研修自校向け案内(リンク付)</swa:ContentLink>

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「疲れている時こそ、良い姿勢をしようと気持ちを作るのが本当の力です」

 担任の先生の言葉に、ぐんと姿勢を伸ばし真剣な表情になる子が何名もいます。すばらしいことです。
 「それこそが心の成長です」との校長先生の言葉に、多くの子が頷く。

 「学びに向かう力」をさらに高め、次への成長へと結びつける4年生でした。

爽快

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園でグループごとにお弁当。心地よい風が吹いています。暑さの心配をすることのない、「遠足日和」に感謝、作ってくれたおうちの方に感謝して「いただきます」

 水筒とペットボトルを持たせていただいたので、解散まで水分がなくなるということはありませんでした。保冷剤の配慮も含めて、数々のご配慮ご協力ありがとうございました。

本当に初めて?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策のため、少しギアダウンして進みました。急な下りの経験が初めてでもあり、昼食の時間が若干遅れるかなと想定をしていましたが、予定時間通りの到着。「杞憂」に終わりました。

 こちらの予想を大きく上回る子供たちの足取り、集中力に舌を巻きます。改めて、この学年のここぞという時の「馬力」「底力」を感じました。

絶景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の急坂の先に、頂上が見えてきます。登頂したら思わず歓声が起こります。
 「きれい」「すごい」苦労したからこその達成感。これが山登りの「だいご味」

チーム関北

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な階段の登りが二か所ありました。いずれも全員で「がんばるぞ おー!」と気合を入れました。初めての山登りの子も多かったことでしょう。ところが、音を上げる子が一人もいません。

 「すべるところあるよ」「一列だよ」「注意して」などと、自然発生的に声かけが起こります。仲間からの励ましが「一番の元気の源」

予定通り

 帰りの車中。クーラーきいて気持ちいいです。

 現在、狭山ヶ丘!熱中症の心配は全くありませんでした(^^)

五感を通して飯能の自然と親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園でトイレ休憩をした後に、いざ多峯主山の頂をめざして出発。

 ほどなく緑が生い茂り、小川がさらさらと流れる山道に入ります。とたんに、ひんやりとした空気になります。まるで「天然のクーラー」
 「涼しい」「気持ちいい」「空気が美味しい」
 マイナスイオンを五感で感じる初めての遠足!

車中のマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通勤や通学の方とも一緒になります。乗り換えの時にクラスでさっとまとまることも必要です。小学校初めての電車に乗る校外学習にもかかわらず、出来ている子が多い。この学年の力を

駅までの歩きパーフェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白線を意識する、間を空けない、通行の方に配慮する、校外学習での「イロハ」が完璧に身に付いています。先週の6年生の移動教室ともそん色ない行動力に感心します。

多峯主山遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うす曇りの朝、山登りの遠足には「うってつけの」天候!

 終日、暑さの影響を全く受けませんでした。

 登校と重なりましたが、集合整列が完璧!この学年の結束力、行動力に感心します。今日の集団行動が間違いないことを確信する出発の会です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

行事予定・時程

通学路安全運転呼びかけ隊

PTA校外委員会

PTA広報委員会