3月11日(月)*3.11防災給食*・わかめご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・豚汁 ≪ランチタイム≫ 2011年3月11日に、東日本大震災が発生しました。また、2024年1月1日には、能登半島地震が発生し、今でも避難生活を余儀なくされている方々がいます。災害時は、食糧不足になりがちです。日頃から好き嫌いなく食べられるようにすることも、防災のひとつです。 3月8日(金)*セレクト給食*・セレクト揚げパン(ココアorきなこ) ・イタリアンサラダ ・ポークビーンズ ≪ランチタイム≫ 今日は、セレクト給食です!ココア揚げパンときなこ揚げパンの2種類から、事前に選んだ味の揚げパンを食べることができます。2種類作るのは大変ですが、みなさんが喜んでくれることを思って、調理員さんも朝から張り切って作りました。 3月7日(木)・カレーライス ・海藻サラダ ・いちご(やよいひめ) ≪ランチタイム≫ 日本のいちごは、約300種類以上もの品種があり、世界全体の品種の半分以上を占めているとも言われています。今日は、埼玉県深谷市産の「やよいひめ」という品種のいちごです。3月になっても糖度が高いため、3月の別名「弥生」をとって、「やよいひめ」と名づけられたそうです。 3月6日(水)・はいがごはん ・家常豆腐 ・たまご入りわかめスープ ≪ランチタイム≫ 家常豆腐は、中国の四川省という地域の家庭料理です。家常豆腐の名前は、「家でよく作る」ことから由来しています。豆腐を油で揚げた厚揚げ豆腐を使います。食べ応えのある厚揚げを、じっくり煮込んで味をしみこませました♪ 3月5日(火)*啓蟄*・はいがごはん ・ししゃものみりん焼き ・切干大根の煮物 ・山菜汁 ≪ランチタイム≫ 「啓蟄(けいちつ)」とは、春の暖かさを感じて、冬眠していた虫たちが外に出てくるころのことです。給食では、春の訪れを感じる「山菜汁」を作りました。山菜は、山などに自然に生えている食べられる植物のことです。 3月4日(月)*桃の節句*・あなごちらし寿司 ・菜の花の煮浸し ・春のすまし汁 ・桃ゼリー ≪ランチタイム≫ 3月3日は、ひな祭りです。桃の節句とも言います。日本に古くからある、女の子の健やかな成長を願う行事です。今日は、「あなごちらし寿司」でお祝いです。また、桃の節句に合わせて「桃ゼリー」も作りました♪ 3月1日(金)・チキンライス ・チーズオムレツ ・ABCスープ ≪ランチタイム≫ 3月になりました。今月の給食には、6年生のリクエストメニューをたくさん入れました♪今日のリクエストメニューは、「ABCスープ」です。残り少ない給食も、マナーを守って楽しくいただきましょう! 2月29日(木)・はいがごはん ・銀さわらの塩こうじ焼き ・れんこんきんぴら ・具だくさんみそ汁 ≪ランチタイム≫ おはしは、「つまむ」「切る」「混ぜる」など、いろいろな使い方ができる万能な道具です。今日は、お魚メニューです。小さく切って食べるためにも、おはしを正しく持って使いましょう。 2月28日(水)・わかめうどん ・ちくわのカレー揚げ ・おかか和え ≪ランチタイム≫ みなさん、正しいおはしの持ち方はできていますか?和食の食事作法は、「はしに始まり、はしに終わる」と言われるほど、はしの使い方はとても重要です。正しく持って、食事をしましょう。 2月27日(火)・はいがごはん ・ぶりとじゃがいものあずま煮 ・さっぱり和え ・かぶのみそ汁 ≪ランチタイム≫ ブリは、冬が旬の「出世魚」です。出世魚とは、成長とともに名前を変える魚のことをいいます。その名前は地域によって異なります。東京都がある関東地方では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前を変えます。 2月26日(月)・ツナピラフ ・ミートオムレツ ・白菜とベーコンのスープ ≪ランチタイム≫ ツナ缶は、マグロやカツオなどの魚を原料として作られている缶詰です。魚の身をほぐして、水煮や油漬けにしています。ツナは魚が苦手な人でも食べやすい食品です。今日はピラフに混ぜました。 2月22日(木)*みそしる週間4*・はいがごはん ・あんかけ卵焼き ・ひじきの煮物 ・練馬みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 練馬区にある「糀屋三郎右衛門」さんは、東京都で唯一のみそ蔵です。みそを発酵させるのに必要な糀を、お米から手作りして、昔ながらの作り方を守っています。上北小のみそ汁は、いつもこの練馬みそを使っています。 2月21日(水)*みそしる週間3*・鶏そぼろ丼 ・からし和え ・白みそのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 今日は、白みその代表である「西京みそ」でみそ汁を作りました。白みそは、主に関西地方で作られているみそで、大豆にお米を発酵させた米麹を合わせて作ります。甘みが強いのが特徴です。 6年生 学年行事
2月28日(火)に、卒業を控えた6年生の児童たちによる、学年行事が行われました。
卒業対策委員の皆様方のご尽力により、壁面や児童の頭上には色とりどりの装飾が施され、「きれいだね。」「あそこにも飾りがあるよ。」と、笑顔溢れる子供たちでした。 実行委員による司会や、レクリエーションへと導く寸劇を経て、 謎解き100問を行いました。 力を合わせて問題に挑む児童、ヒント係の保護者の方に力をお借りして問題に挑む児童… 十数分という短い時間の中で、どの学級も9割以上の問題を正解することができました。 正解数に応じてもらった文字を並び替えると、 「そつぎょう」「GRADUATION」の文字になりました。 学級で力を合わせ、保護者の方々と交流することを通して、楽しい時間を過ごすことができた子供たちでした。 最後に、6年間のお礼の気持ちをこめて、「Paradise Has NO BORDER」を演奏しました。 堂々とした音色と音楽を楽しむ姿を披露することができ、満足げな子供たちでした。 過ごした時間を力に変えて、卒業までの残りの時間を、充実した日々にしていってほしいと思います。 6年生 薬物乱用防止教室薬物に手を出してしまうと、脳に深刻な影響が及び、いつも通りのことができなくなってしまったり、大切な人間関係が壊れてしまったりすることを学びました。 実際の薬の模型や、分かりやすい映像資料をもとに学ぶことができました。 今回の学びを忘れずに、もしものときには、自分やまわりの人を大切にできる選択をしてほしいと思います。 |
|