11月29日(金)30日(土)は学芸会です。「自信をもち 心を通わせ やりきろう」

11月13日の給食

今日の給食

○キムチチャーハン
○トック
○ピーチゼリー
○牛乳

 トックは韓国のお餅です。日本と同じように、韓国でも正月などの行事に欠かせないそうです。
 韓国のお餅は、もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして、作られています。もち米で作るのと違い、粘りや伸びは少なくて歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくいことが特徴です。
 円柱形のお餅を斜めに薄く切ったものや、細長い円柱状のものが、袋に詰められて売られています。「トッ」が餅という意味で、トックは「汁物の餅」、トッポギは「炒めた餅」といった意味になるのだそうです。
 代表的なトックは、野菜や肉を入れて煮込んだ、お雑煮のような料理です。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(火)、音楽集会を実施しました。連合音楽会に出演した6年生の演奏を聴きました。「銀河鉄道999」の合奏を聴いて、それぞれの楽器の力強い響きを感じました。また、合唱では、「Wish〜夢を信じて」を聴きましたが、一人一人の声が重なり、とても美しい声が体育館中に響きわたり素晴らしかったです。。6年生が日々練習に励んだ成果が十分に発揮されていました。「6年生みたいにかっこよく演奏してみたい」など子供たちの感想を聞くことができました。

クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(水)5時間目にクリーン運動が実施されました。1〜5年生は教室や特別教室の割当場所、6年生は光二中生徒と連携して学校周辺の通学路のごみ拾いを行いました。清掃の仕方を身に付け、奉仕の心やものを大切にする感謝の心を養うのがねらいです。子供たちは汗をかきながら隅々まで掃除をしていました。沢山集まったゴミを見せながら「こんなに皆で頑張れてよかった。掃除は楽しい。」「掃除をして学校やその周辺がきれいになってよかった。」という児童の感想を聞くことができました。

11月10日の給食

11月10日の給食 11月10日の給食
今日の給食

○みそラーメン
○うずらにたまご
○ごまだれサラダ
○牛乳

 みそラーメンは、6年生さんのリクエストです。今年はなんと、主食の中で一番人気のメニューになりました。
 今日は、鶏がらと、豚骨でスープをとって、コクのある味に仕上げてあります。トウバンジャンを少し入れて、ちょっとピリッとさせました。
 たっぷりの野菜と、豚肉を入れて煮込んであるので、スープの中に、野菜やお肉の栄養がとけこんでいます。栄養満点のラーメンをたくさん食べてくださいね。
 うずら煮たまごは、しょうゆ、さとう、みりん、酒であじつけしたものです。みそラーメンによくあいますよ。

11月9日の給食

11月9日の給食 11月9日の給食
今日の給食

○プルコギ丼
○わかめスープ
○牛乳

 プルコギは、韓国の肉料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味があります。韓国では、牛肉を使って作りますが、給食では、豚肉を使いました。
 プルコギは、少し甘めの味付けの料理です。今日は、砂糖や、すり下ろしたリンゴを入れて、甘みと風味を出しました。りんごには、肉を柔らかくする効果もあります。

11月8日の給食

11月8日の給食 11月8日の給食
今日の給食

○ごはん
○キャベツたっぷりミートローフ
○具だくさんみそ汁
〇くだもの(みかん)
○牛乳

 11月8日は、「練馬産キャベツの日」です。練馬区の小学校、中学校がいっせいに、練馬でとれたキャベツを使った給食を作ります。春の風小学校では、キャベツをたっぷり入れたミートローフを作りました。
 キャベツは、練馬区で一番生産量の多い野菜です。地元で作られたものを、地元で食べることを「地産地消」といいます。地産地消は、新鮮でおいしいものが食べられる上、食材を遠くまで運ぶ必要がないなど、地球にも優しい取り組みです。野菜を作ってくれた農家の人に感謝して食べましょう。

11月7日の給食

11月7日の給食 11月7日の給食
今日の給食

○コーン茶飯
○おでん
○みそポテト
○牛乳

 おでんは、江戸時代から食べられていた料理です。今日は残念ながら暖かくあまりおでんびよりではなかったですが、給食室の大きなかまで、2時間以上かけてじっくり煮込んで、だしの味が良く染みたおいしいおでんができました。
 みそポテトは埼玉県の秩父地方で親しまれるB級グルメで、農作業の合間や小腹がすいた時に食べる「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼ばれる郷土料理の一つです。

11月6日の給食

11月6日の給食 11月6日の給食
今日の給食

○ミルクパン
○白身魚のトマトソース焼き
○ウインナーポテト
○マカロニスープ
○牛乳

 ウインナーポテトに使われているじゃがいもはナス科の植物で、日本で栽培されだしたのは明治時代の後半です。
 全国各地で通年栽培されていますが、多く出回るのは春と秋の2回です。農林水産省の調査によると、国内でもっとも多くじゃがいもを生産しているのは北海道で、2位は鹿児島県、3位は長崎県となっています。
 じゃがいもの代表的な品種は、丸みがありごつごつした形が特徴の「だんしゃく」と細長い形の「メークイン」です。ほかにも、果肉がオレンジ色の「インカのめざめ」や、皮と果肉どちらも濃い紫色の「キタムラサキ」などさまざまな品種があります。

1・2年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)1、2年生が光が丘公園に遠足に行きました。午前中は、シールラリーを行いました。公園の中で先生を探し、ゲームにクリアするとシールがもらえる遊びです。1年生の手を引いて、優しく声を掛ける2年生の姿に成長を感じました。1年生もゲームに熱中する様子が見られました。午後は、1年生はどんぐり拾いを行いました。例年よりも多くのどんぐりを拾うことができ、これから生活科で行うリース作り、おもちゃ作りが楽しみになりました。2年生はクラス遊びをしました。鬼ごっこなどの遊びを楽しみ、体をたくさん動かしました。クラスの仲がさらに深まりました。クラスのみんなとの楽しい思い出がまた一つ増えました。

春小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)に春小まつりを実施ました。「春小まつり みんなで協力 フルパワーでもりあがろう」を合い言葉として、各クラスみんなで協力し合いながらお店を作りました。当日は、店番・お客さんに分れて活動しました。子供たち一人一人が自分の役割の責任を果たしながら楽しく過ごすことができました。「色々なお店を回って楽しかった」「みんなと協力し合って春小まつりが無事に成功できてよかった。」などの子供たちの感想を聞くことができました。

11/1(水)小中合同クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光が丘第二中学校の1年生と本校の6年生が合同で周辺の通学路の清掃を行いました。
普段小学校では、6年生がリーダシップを発揮して活動していますが、今日は中学生のリーダーシップの下、意欲的に清掃をしていました。お互いよい刺激になってくれるといいと思います。
最後に光二中の校長先生から講評がありました。「小中学生が一生懸命に清掃している姿を見たら、周囲の人もきれいにする気持ちになってくれると思います。」この活動がこの地域の美化につながってくれることを願います。

11/1(水)11月の始まり

画像1 画像1
朝晩は冷え込みますが、まだまだ日中は暖かく感じる今日この頃です。しかし、本日から11月。
こんなメッセージが、登校前の教室の黒板に書かれていました。先生の子どもたちへの思いが伝わってきます。子どもたちもこのメッセージを見て、「11月もがんばるぞ!」という気持ちになるのではないでしょうか。
気持ちも新たに11月以降もがんばってほしいと思います。

11月1日の給食

カラメル カラメル 炒め玉ねぎ 炒め玉ねぎ 11月1日の給食 11月1日の給食
今日の給食

○米粉のハヤシライス
〇コーンサラダ
○牛乳


 今日の米粉のハヤシライスは、ルーの代わりに米粉を使ったハヤシライスです
 ハヤシライスを作る時は、一般的に小麦粉とバターでルーを作ります。ルーを入れることで、料理にとろみがつきます。しかし、今日はルーの代わりに米粉でとろみをつけました。
 米粉でとろみをつけると、バターを使わないので料理のコクが少なくなってしまいます。そこで今日は、色がつくまで給食室で朝早くからじっくり炒めた玉ねぎと、砂糖を丁寧に焦がして作ったカラメルを加えることで、よりおいしくなるように工夫しました。

10月31日の給食

10月31日の給食 10月31日の給食
今日の給食

○ごはん
○手作りふりかけ
○ししゃものサクサク揚げ
○五目呉汁
○牛乳


 ししゃものサクサク揚げは、パン粉の代わりに、コーンフレークをつけて、油で揚げています。食感が楽しくて、魚が苦手な人も食べやすくなると思います。
 ししゃもは、頭から丸ごと食べられます。骨まで食べることで、カルシウムがたっぷりとれます。骨や歯を強くするカルシウムは、育ち盛りの皆さんにとって大切な栄養です。カルシウムには、骨や歯を強くするほか、神経の興奮を抑えたり、細胞の機能を調整する働きなどもあります。

10月30日の給食

10月30日の給食 10月30日の給食
今日の給食

○鮭とほうれん草のクリームスパゲティ
〇コーンサラダ
○パンプキンケーキ
○牛乳

 明日の10月31日はハロウィンの日です。ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でした。
 ハロウィンのかざりの一つに、ジャック・オ・ランタンという、かぼちゃをおばけの顔にくりぬいたものがありますね。それにちなんで、今日は、パンプキンケーキを作りました。
 パンプキンとは、かぼちゃという意味です。今日は、かぼちゃを蒸してペースト状にして、ケーキの生地に練りこみました。
 栄養たっぷりのかぼちゃを使ったパンプキンケーキです。

5年生 社会科見学

10月24日(火)に5年生の社会科見学がありました。学年で2つのグループに分かれてフジテレビ、パナソニックセンター東京、東京国際クルーズターミナルに行きました。フジテレビでは、東京都の笑顔と学びの体験活動プロジェクトの一環としてめざましテレビの番組制作体験を行いました。出演者から制作・技術スタッフまで番組に携わる役割を子供たち一人一人が担い、一つの番組を作り上げました。緊張感のある体験でしたが、終わった後は達成感に満ちた笑顔を見せてくれました。パナソニックセンター東京では、持続可能な開発や科学的な現象について様々な活動を通して学びました。限られた時間ではありましたが、時間いっぱいまで夢中になって一つ一つの体験を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

10月27日の給食 10月27日の給食
今日の給食

○秋の香りごはん
○いわしのかば焼き 黒酢あん
○わかめと豆腐のすまし汁
○みたらし団子
○牛乳

 今日は十五夜に次いで月が美しい「十三夜」です。
 ちょうど収穫の時期であるため、月を見ながら、収穫に感謝する行事でもあります。そのため今日はさつま芋を使った秋の香りごはんと、みたらし団子を作りました。
 いわしの黒酢あんは、いわしに衣をつけて油で揚げたものに、黒酢を使った、あんをからませました。黒酢は、見た目が黒っぽいだけでなく、独特な香りと風味があります。その黒酢を使って、しっかり味をつけることで、魚のにおいが消えて食べやすくなります。
 お団子は給食室で一つ一つ手作りしました。

10月26日の給食

10月26日の給食 10月26日の給食
今日の給食

○ごはん
○おろしハンバーグ
○さつま汁
○ごま和え
○牛乳

 10月16日は「世界食料デー」でした。日本では世界食料デーのある10月は、世界の食料問題について考える「世界食料デー」月間とされています。
 世界では、すべての人が十分に食べられるだけの食料が生産されています。しかし現在世界では8億1100万人が飢えに苦しんでいます。そして世界では毎年、生産されている食料の約3分の1が食べる前に捨てられたりしています。
 例えば、もし春の風小学校の皆さんが、一口ずつ給食を残すと、1日で50人分以上の給食が残ることになります。それを1年間続けると約1万人分を残すことになります。
 皆さんも、「世界食料デー」月間をきっかけに毎日食べている食べ物がどこから来ているのかを考えたり、作ってくれた人に感謝したり、自分にできることを考えてみてください。

10月25日の給食

10月25日の給食 10月25日の給食
今日の給食

○大豆入り米粉のドライカレー
○カラフルサラダ
○牛乳

 米粉とは、お米を粉にしたものです。
 古くは奈良時代から、せんべいや和菓子に使われてきましたが、最近では、細かく粉にする技術が進化し、パンやケーキ、麺類などの様々な加工品が米粉で作れるようになりました。
 米粉は油を吸いにくいため、揚げ物をカラッと揚げることができます。使い方次第で、サクサクさせたり、もっちりにしたりとさまざまな食感を生み出すことができます。

10月24日の給食

10月24日の給食 10月24日の給食
今日の給食

○きびごはん
○魚のネギみそ焼き
○のっぺい汁
○くだもの(みかん)
○牛乳

 のっぺい汁は、佐賀県の郷土料理で、「のっぺ汁」、「ぬっぺい汁」などとも言われます。のっぺ、のっぺいとは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味しています。
 そのとろみと里芋やごぼうなどの根菜がたくさん入っているのがのっぺい汁の特徴です。
 日常的に、特に冬場に、体を温める一品として食べられていました。また、人が集まる日にもよく食べられていて、お祝いの時には鶏肉、結婚などのおめでたい日にはあずきなどのように、行事によって違う具材を入れたりするそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

きまり・校則

保教の会-規約

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

ひかりだより

スクールカウンセラーより

新一年生保護者

足育

校内研究