5月15日(水)今日の給食 ・牛乳 ・中華おこわ ・酸辣湯(サンラータン) ・もやしとにらの炒めもの 「サンラータン」は、中国の料理です。「サン」は「すっぱい」、「ラー」は「辛い」、「タン」は「スープ」の意味があります。つまり「すっぱくて辛いスープ」です。 酸味や辛みを生かして味付けをすると、暑い時期でも食欲が出てくることがあります。今日は、すっぱい味をつけるのに酢を、辛い味をつけるのにラー油を使いました。 芝生の学習2
5月15日(水)
NGK、PTA役員、PTA環境委員の方々など、多くの方々にご協力いただき、4年生がポット苗作りをしました。中村小の夏芝〈ティフトン419)は、品種改良をして種がないので、ポットに砂を入れて苗を植えます。これを4〜5週間大切に育ててから、校庭に植えます。4年生のみなさん、よろしくお願いします。 芝生の学習1
5月15日(水)
3校時にNGKの方のご指導により4年生が芝生について学びました。中村小学校の芝生の歴史や芝生の種類をはじめ、芝生が私たちの学校生活にとても役立っていることや世話の仕方などを知ることができました。この後、ポット苗づくりをします。 国語(3年)
5月15日(水)
「こまを楽しむ」という説明的な文章を読む学習です。この単元では、〈はじめ〉〈中〉〈おわり〉という文章全体の構成や「段落」の意味や働きについて学びます。前半は、タブレットを使って、こまの絵とこまの名前を楽しく確認しました。後半は、「大人気のこま屋さんの店員になり、おすすめのポイントを見つけて紹介しよう」という目当てに向かって教科書を読み、読み取ったことをワークシートに書きました。 国語(3年)
5月15日(水)
漢字の音読み、訓読みについて理解を深め、短文を作る学習です。しっかりと教科書を読み、一生懸命考えて書いたり発表したりしていました。 社会(4年)
5月14日(火)
今まで東京都の「地形」「土地利用」「交通の広がり」について資料をもとに調べてきた子供たちは、複数の資料を関連付けて話し合ったり、グループで意見を出し合いながらタブレットを使って白地図にまとめたりしました。 算数(4年)
5月14日(火)
わり算の学習です。10や100のまとまりに着目して除法の計算方法を考えて説明することで思考や理解を深める学習です。子供たち一人一人がよく考えていました。実物投影機を使ってノートを見せながら考えを説明する子もいました。 清掃2
5月14日(火)
教室や廊下だけでなく、様々な場所を分担して清掃しています。昇降口や靴箱もその一つです。みんなが気持ちよく使えるように、一生懸命きれいにしています。 4〜6年生は清掃が終わると昼休みです。その間、1〜3年生が清掃をしています。練馬区で一番児童数が多い本校では、全児童が半分に分かれて校庭で遊びます。 清掃1
5月14日(火)
給食が終わると1〜3年生が昼休み、4〜6年生は全員で手分けをして清掃をしています。「自分たちが使うところは自分たちできれいにする」ということを体験しながら学んでいます。みんな、よくやっています。 5月14日(火)今日の給食 ・牛乳 ・ちゃんこうどん ・ちくわの磯辺揚げ ・大根ときゅうりの中華味 「ちくわの磯辺揚げ」の「磯辺揚げ」は、のりを衣に使った揚げ物のことを言います。 今日は、小麦粉と水で作った衣に青のりを入れました。 「大根ときゅうりの中華味」は、醤油、酢、砂糖、ごま油、ラー油で味付けしています。味と香りを楽しみましょう。 5月13日(月)今日の給食 ・牛乳 ・麦ごはん ・豆腐とわかめのみそ汁 ・豚肉となすの炒め 「豚肉となすの炒め」に入っているなすは、初夏から秋にかけて旬をむかえる野菜です。この時期のなすは、みずみずしいと言われています。 今日は、なすの風味がよくなるように、なすを一度油で揚げてから、炒めた具の中に入れました。味付けのベースは、醤油と八丁みそです。 国語(6年)
5月13日(月)
国語科の「話すこと・聞くこと」の学習で、6年生が様々な人にインタビューをしています。いくつかのグループが校長室に来ましたが、どのグループの6年生も、大変礼儀正しく、相手のことを考えながら穏やかにインタビューをしていました。取材をしたり、調べたりした後、自分の考えを書く学習をしていきます。(校長より) 道徳(4年)
5月13日(月)
『「思いやり」って』という教材をもとに、思いやりとはどんなものなのかについて考えました。子供たちは、自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりして、「相手の気持ちを考えることの大切さ」について学んでいました。 5月10日(金)今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・肉豆腐 ・野菜の酢みそあえ 「野菜の酢みそあえ」のみそには、「甘みそ」を使っています。みそ汁に入れるみそよりも、塩分が少なく、甘味のあることがとくちょうです。 今日の酢みそあえの味付けには、甘みそ、油、醤油、酢、砂糖を使いました。みその風味と、酢の酸味を感じながら、食べてみましょう。 音楽(5年)
5月10日(金)
声だしから始まり、「ビリーブ」「ピクニック」など、子供たちの透き通った声が響いていました。リコーダーのタンギングの練習もしっかりとできました。子供たちの楽しそうな姿や瞳の輝きからも集中して一生懸命学習していることが分かりました。 外国語活動(4年)
5月10日(金)
4年生の外国語活動の様子です。「遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しむこと」をねらいとした授業です。天気を英語で発音することに慣れた後、「お天気すごろく」を楽しんだり、リスニングをしたりするなど、子供たちはやるべきことをしっかりと理解して楽しく学習していました。 5月9日(木)今日の給食 ・牛乳 ・ミルクパン ・鮭のラビゴットソース焼き ・キャロットポタージュ ・ベーコンと野菜のソテー 「鮭のラビゴットソース焼き」は、フランス料理の一つです。「ラビゴット」には、フランス語で「元気を出させる」という意味があります。 「キャロットポタージュ」は、やわらかくゆでた、にんじん、じゃがいも、たまねぎなどを、ミキサーにかけて作りました。なめらかな食感に仕上げています。 体力テスト
5月9日(木)
各学年で体力テストが始まりました。写真は1年生の「シャトルラン」の様子です。持久力を知るためのものです。 校内研究会2
5月8日(水)
講義終了後、ボールを使った運動の実技研修を行いました。楽しく動きの高まりを実感できる運動の紹介などがありました。指示の出し方や声かけの仕方についても教えていただきました。参加した職員は笑顔で運動を楽しみながら、指導法について学びました。 校内研究会1
5月8日(水)
「どの子も運動の楽しさや喜びを味わえる体育学習」という研究主題で体育科を通した校内研究が進んでいます。今日は、練馬区立開進第三小学校の佐々木秀之校長先生にお越しいただき、講義と実技研修でご指導をいただきました。「体つくり運動・運動遊び」についての研修です。講義では、「なぜ子供たちに体育が必要なのか」「なぜ小学校1年から高校3年まだ体つくり運動(小学校1.2年は体つくりの運動遊び)を行うのか」そして「授業づくりや指導のポイントは?」など、大切なことをたくさん教えていただきました。 |
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