集会委員会による開一小クイズ/2年図工 えのぐじま/PTA実行委員会![]() ![]() ![]() ![]() 【集会委員会による開一小クイズ】 月曜日 また新しい一週間のスタートです。 先週は、新体力テストをどの学年も頑張りましたね。 今週も頑張っていきましょう。 今日は、朝の集会の時間に放送で 集会委員会の児童が「開一小クイズ」を行いました。 自分たちの学校である「開一小」に更に詳しくなってもらいたいという集会委員の思いが伝わってきました。 特に1年生は、まだまだ知らないことがたくさんありますから。 全部で以下の8問のクイズを出してくれました。 ・校長先生の名前 ・校歌の題名 ・クラスについて ・遊具について ・先生について ・全校児童数 ・1年生の児童数 ・創立何周年 3択の回答形式だったので、皆、考えやすく、正解を発表したときには、教室から歓声も聞こえてきました。 集会委員会は、今日のクイズを考える段階から、放送で大きく聞き取りやすい声で話す練習も重ねてきたことでしょう。 とても、分かりやすく楽しい集会の時間になりました。 集会委員の皆さん。ありがとうございました。次回も期待しています。 【2年図工 えのぐじま】 学習のめあてを「かきたいえのぐじまをかんがえて 形や色を工夫してかこう」とし、 2年生は図工の学習をしていました。 形は? 生き物? 虹? など、どんな「えのぐじま」にするか、想像を膨らませてから 絵の具をたっぷりつけて太い筆で、かいていました。 絵の具を使って白い画用紙にダイナミックに表現するのは、本当に楽しいですよね。 集中しながらも楽しそうな表情がたくさん! 「ひろば」や「そうこ」など、分かりやすい言葉で絵の具のパレットの使い方も学んでいましたね。 【PTA実行委員会】 今年度第1回のPTA実行委員会が行われました。 本部役員と各委員会の委員長(副委員長)が会議室に集まりました。 月曜日の午前中朝早くから参集していただき、誠にありがとうございます。 子供たちのため、学校のために多くの保護者が様々な役を引き受けていただいていることにとても感謝しております。 初めての顔合わせでもありましたので、お名前と御自身の好きな物などアピールもしていただきました。 とても和やかな雰囲気にもなりました。本部役員の皆様、ありがとうございます。 本部役員や各委員会の委員になられた方は、責任ある仕事だとは思いますが、どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。 ぜひ一人で抱え込まず皆さんで協力していただくとともに、1年間関わって「よかった。」という思いを一つでも二つでももっていただけたらと思います。 マザーグースの皆様による「新入生歓迎おはなしの会」/新体力テスト3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【マザーグースの皆様による「新入生歓迎おはなしの会」】 PTAサークルのマザーグースの皆様が 本日の1・3・4校時に1年生全クラスを対象に「新入生歓迎おはなしの会」を開催していただきました。 マザーグースは、1998年(平成10年)からこれまで25年ほど活動を続けて来られてきた伝統あるサークルで、今年26年目を迎えたということですが、本日の「おはなしの会」は、「すごい」の一言です。 1年生の子供たちが引き付けられるような、またお話の世界にすーっと入り込めるような話し方、読み方、工夫が盛りだくさんでした。 皆様が身に付けていた衣装も代々の引継ぎであること、大型紙芝居なども圧巻です。ガチョリーヌというキャラクターも登場して子供たちを楽しませてくれました。 本日は、「へびくんのおさんぽ」、「やさいのおなか」、「ひみつのたからもの」、「谷川俊太郎さんの詩集 いっしょうけんめい1年生」の4冊を紙芝居や読み聞かせで取り上げていただきました。 途中でずっと聞いている子供たちが疲れるだろうからと、手遊び歌で体をほぐし、楽しみ、リラックスできる活動もありました。こういうところも、さすが伝統ある「マザーグース」の皆様だなとその手法に感服いたしました。 今後も、お昼の放送、夏休みの図書室読書機会、秋の読書旬間等でマザーグースの皆様が、子供たちに楽しい「お話の世界」を届けてくれることでしょう。とても楽しみですね。 本日は、1年生が本当によい表情で参加していました。きっとマザーグースの大ファンになったと思います。ありがとうございました。 【新体力テスト3】 昨日できなかった学年のソフトボール投げも、今日は朝からとてもよい天気で(暑く、日差しも強かったですが)実施できました。 体力テストもこれで、一区切り。 自己の体力が数値として表れました(どの体力が高いのか、どの体力に課題があるのか)ので、今後は自分の体力向上のためにどうしていくかを考えて、実行していくことがとても重要になります。 新体力テスト2/きいて きいて きいてみよう 校長先生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【新体力テスト2】 本日は新体力テスト一斉実施日の二日目です。 校庭でソフトボール投げをする予定でしたが、昨夜から雨 朝もしとしと降っており、全ての学年での実施をすることは、できませんでした。 残念です。 今日できなかった学年は後日、実施いたします。 天候が回復してきたため、午後からソフトボール投げができた学年もありました。 力いっぱい遠くまで飛ばそうと頑張る姿が印象的でした。 さらに、友達の投げたボールを拾い、仲間に渡すなど、役割分担もできていてスムーズに計測ができていましたね。 また、体育館でも1・6年生がペアとなって、1年生が反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びをするのを6年生が記録していました。 1年生も6年生が一緒に体力テストに参加してくれてとても嬉しそうでした。 【きいて きいて きいてみよう 校長先生にインタビュー】 5年生の国語の「きいて きいて きいてみよう」の学習で、「校長先生にインタビューをしよう」とこれまで計画を立て、事前学習をし、本日、本番を迎えました。 好きな食べ物、好きなテレビ、好きな映画、好きな都道府県、子供の頃にハマっていたもの、子供のころの夢、今の仕事について等幅広い質問を事前に考えていましたね。 相手の言いたいことをよく聞き取ること、相手の言葉に対して更に質問すること、相づちうつなどしてリアクションを取ることなどを目標にしていましたが、とてもよくできていたと思います。しっかりと学習を積み重ねていましたね。メモを取りながら聞く子も多かったです。 良好なコミュニケーションをするには、「まず聞くこと」からですからね。 相手が何を言いたいのか、何を言っているのかをよく聞き、それに対して返答できれば、相手も嬉しいですね。 木々を見つめて/学校たんけん 楽しかった![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【木々を見つめて】 正門を入ってすぐ右手に「練馬区登録天然記念物 開進第一小学校のクスノキ」と書かれた木が立っており、見上げると大きく立派なクスノキが。 これは、ねりまの名木にも指定されています。 他に、ねりまの名木を調べると・・・ 〈練馬区のホームページ→観光・催し→ねりまの案内 全部で107本もありました。平成6年に指定されたそうです。 でも、広い練馬区で107本です。しかも、すでにそのうち27本は、ねりまの名木の指定解除となったとのことで、現在残っているのは80本です。 その80本に、開一小のクスノキは、選ばれて残っているのです。 すごいことですね。 他にもたくさんの木が本校の敷地内には生えていますが、その木を「かこう」と頑張っているのが4年生です。 図工の「木々を見つめて」の学習で 「絵に表したい木を選び、幹と枝をかこう」というめあてで、絵をかいていました。 木は、様々な表情を見せます。 下から見上げると横から見たのとは、違います。また、まっすぐな線はほとんどなく、複雑ですね。 完成まで時間はかかると思いますが、大好きな開一小の、母校の木ですから。頑張ってかき上げましょう。 【学校たんけん 楽しかった】 1年生は、4連休に入る直前、5月2日(木)に学校たんけんをしました。 2年生が様々な準備をしてくれたので、当日はたくさんの場所に行き、開一小に詳しくなれたことと思います。 その楽しかった学校たんけんを終えて、1年生の生活科「こんなものを みつけたよ」の学習で、学校たんけんで見付けたものを思い出して、紹介したいことを考えながら絵にかきました。 それぞれの場所の特徴が分かる絵になっており、学校たんけんを思い出すとともに、この絵を見て、更に学校に詳しくなれますね。 1年生は、入学して1か月がたちましたが、新しいことにも積極的に挑戦し、毎日本当に元気に頑張っていますね。 今月もたくさんできるようになることが増えますよ。 新体力テスト1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト一斉実施日です。 これまで、子供たちは体育の時間に各種目のやり方、練習を重ねて今日の当日を迎えました。 昔は、ジグザグドリブル、垂直跳び、踏み台昇降等の種目もありました(懐かしいです。)が、文科省のホームページによると、平成11年に現在の「新体力テスト」の体制となったそうです。今から25年前ですね。 (以下、文科省のホームページからの抜粋です。) 国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。この「新体力テスト」の理解が深まり、「新体力テスト」が有意義に活用され、ひいては21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待しています。 この「新体力テスト」の種目は、以下の八つです。 ○握力 ○上体起こし ○長座体前屈 ○反復横跳び ○20mシャトルラン ○50m走 ○立ち幅跳び ○ソフトボール投げ このうち、本日と5月16日(木)で、全学年上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行います。1・2年生は20mシャトルランも加わります。 そして、握力、3年生以上の20mシャトルラン、50m走は、各学級の体育等の時間に行います。 ペアになって、友達の記録の計測や応援など、協力して臨む姿もとてもよかったですね。 そして、自分の今の力を最大限に発揮して、真剣に取り組む姿も見ていてすごくかっこよかったです。 また、1・2年生のシャトルランは、6・5年生が記録計測の補助をしてくれました。高学年の皆さん、ここでも力を発揮してくれてありがとうございます。1・2年生も高学年に見守られて、安心し、頑張れました。 最後までシャトルランを走り続けられた子に、自然に大きな拍手が生まれたのもすてきでしたね! 避難訓練 地震発生の想定/学校を支える 高学年委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から一日、雨でした。 子供たちが登校するときには、弱くなってきましたが、あとは日中、ずっと降っていましたね。 こういう天気のときこそ、室内で過ごすことが多くなるため、落ち着いて安全な学校生活を送ることが重要です。 【避難訓練 地震発生の想定】 午前8時50分、1校時が始まる時間です。 このときに、もし、地震が起きたら? パニックにならないように、そのために訓練を積み重ねていきます。 防災頭巾をかぶり、机の下に頭を入れて身を守ります。 1年生もまだ2回目の小学校での避難訓練でしたが、俊敏な動きで訓練に参加していました。 「訓練は本番のつもりで 本番は訓練のつもりで」 「自分の身は自分で守る」 4分20秒で安全確認・人数報告が全て終了しました。次は、4分を切るのが目標でしょうか。 【学校を支える 高学年委員会活動】 5・6年生、委員会活動、本当に頑張っています。 4月に組織ができ、委員会活動がスタートしました。 毎月1回、集まりがあり、そこでは前月の反省、そして今後の計画や改善策等を話し合います。 委員会のファイルには、活動の記録もきちんと記録し、前回行った内容、今回行った内容も綴じてあります。 5・6年生がリードをして、しっかりしている学校はとてもよい学校です。 開一小は、委員会活動にも積極的に、一生懸命取り組む5・6年生がいます。 全校をリードしてくれていますね。 これからも、学校のために、よりよくするために、日々の委員会活動を頑張ってください。 朝の外遊び 4月26日以来です。/4年外国語活動 英語をたくさん使おう/6年算数 分数×整数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝の外遊び 4月26日以来です。】 4連休もあり、金曜日の朝、校庭での外遊びができたのはとても久しぶりな感じがします。そして、ここのところ雨で外遊びができない日も多々ありましたので、今日は晴天の中、嬉しそうに遊ぶ子供たちの姿がとても印象的でした。 改めて見てみると、開一小にはたくさんの遊具がありますね。 石山、的あて、登り棒、雲梯、鎖でできた固定施設(子供たちはチャリチャリと言っていました。)、ジャングルジム、滑り台等 そして、なんとボルタリングのできる固定施設まで! 遊び→自然に運動→体のいろいろな部分を使う→結果的に体力向上につながっていくのですよね。 週1回の朝の外遊び、これからも「楽しく」を一番に、体いっぱい使って遊べますように。 【4年外国語活動 英語をたくさん使おう】 外国語の講師・ALTの先生と共に楽しい外国語活動の授業です。 What time is it? How is the weather? What season is it? 今の時刻、天気、季節等を大きな声で、英語で答えていました。 日頃からたくさん英語を使っていると(聞く、話す)、それは習慣になります。 習慣になると、英語に慣れ親しみ、自然と話せるようになります。 とても明るい雰囲気の中、楽しく外国語活動の授業が進んでいます。 【6年算数 分数×整数】 習熟度別授業を展開しています。 分数×整数の学習をしていました。 新しい学習も既習事項(既に習った内容)を思い出し、それを使えば、必ず解き方が見付かるはずです。 子供たちは、整数×整数はすでに学習をしていますので、そのときの立式のプロセスを思い出せば、分数×整数も問題文から式を立てられますね。 数値だけを見て機械的にやるのではなく、 どうしてそういう式になるのかと理解してできることが重要です。そのためにはこれまで学習してきたことを思い出し、もしくは、十分に分かっていなかったら立ち戻って復習をし、新しい内容をたくさん学んでほしいです。 それが「生きて働く知識」につながります。 2年国語 説明文の学習/4年音楽 拍の流れや旋律の感じを生かして演奏しよう/5年 道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年国語 説明文の学習】 2年生は説明文(説明的文章)の学習をしていました。 低学年の説明的な文章では主に以下のようなことがポイントとなります。 ○時間的な順序や事柄の順序などを考え、内容の大体を捉える。 ○文章の中の重要な語や文を考えて選び出す。 そのために、子供たちは何度も繰り返し文章を読み、ノートにも整理しています。 音読を何度もすると、内容も理解できるようになってきます。 この日の授業でも、音読を大きな声で頑張る2年生でした。素晴らしいです。 【4年音楽 拍の流れや旋律の感じを生かして演奏しよう】 エーデルワイスの曲を聴きながら腕を動かし、「3拍子」の曲ということを的確に把握していました。 クラスのほとんどの子がそうやって聞いた曲の拍子が分かることにとても感心します。 子供たちは感性が本当に豊かですね。 その感性を磨くために、子供のころから音楽をいっぱい聞き、芸術作品にたくさん触れてほしいです。 音楽や図工等の授業では、それがより実現できる教科です。 これからもよいものをたくさん、味わっていきましょう。 【5年 道徳】 5年生で特別の教科道徳(以下、道徳科)の授業をしていました。 道徳科の授業は、資料を基にある内容項目(例「礼儀」、「生命の尊さ」、「節度、節制」) について考え、最後は自分自身の生活、行い等を振り返ることが重要です。 この日もまずは資料の登場人物の心情について考えた後、きちんと自分自身の生活、行いに目を向けて、考えていました。 6月8日(土)には、道徳授業地区公開講座もあります。 保護者・地域の皆様、どうぞたくさんの御参観お待ちしております。 4年理科 植物の成長と季節/内科検診/ビオトープに興味津々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年理科 植物の成長と季節】 廊下の水道で牛乳パックに入った土に水を入れる4年生 理科で、ヘチマを育てているそうです。 ヘチマというと、長細くて大きなイメージがありますが、最初はこんなに小さいのですね。でも、子供たちからは、「昨日より3センチメートルも伸びた。」と声も上がりました。 地道にお世話をし、大きなヘチマになるまで頑張って育てていきましょう。 そして、どんな違いがこれから出てくるか、しっかり観察していきましょう。 【内科検診】 1・3・5年生の内科検診でした。 4・5月は様々な検診がありますが、健康な体を維持するためにも、もし、検診をして、直した方がよいところは、早めに直したいですね。 廊下で検診の順番を待っている子供たちは、とても静かでした。 移動や集合も早く、校医さんやスタッフの方も「とてもスムーズにいって素晴らしい。」と褒めてくださいました。 【ビオトープに興味津々】 1年生は、ビオトープに興味津々です。 校長室の前にあるビオトープは、大きく、大人数でも観察がしやすいです。 「金魚がいた!」 「メダカ見付けた。」と話す子供たち 学校の中にあるビオトープは涼しさを感じさせてくれますし、生き物もじっくり観察できてとてもよいですね。 中には、「右と左のうち、片方の池の水が少なくなっている。」と心配する子もいました。 でも、お昼頃にはきちんと水も入っており、安心です。 来週は体力テストです。/学級会/給食おいしいですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4連休明けの火曜日です。 朝、門に登校してくる子供たちの様子は、休み明けで疲れているだろうな。 と思っていましたが、そこまでの心配はなく、皆、いつものように元気に登校してきました。 今日からまだ学校生活が始まります。皆、張り切って頑張っていきましょう。 ただ、新学年になって1か月を過ぎ、連休も終わり、もしかしたら心配や悩みをもって登校している子もいるかもしれません。 保護者の皆様、お子さんの様子で心配なことがあれば、いつでも学校まで御連絡ください。 【来週は体力テストです。】 6年生は、体育館で立ち幅跳びの練習をしていました。 これは、来週行われる体力テストの種目の一つです。 立ち幅跳びは、「跳躍力」を測定する種目です。走り幅跳びと違って、助走はなく、両足踏切りから反動を付けて跳ぶという、コツをつかむのが難しい種目です。 1cm、いや1mmでも遠くに跳べるよう、頑張りましょう。 跳ぶタイミングが、とても大事です。 【学級会】 5年生は、学級会をしていました。 学級会は、自分の学級をよりよくするための課題を見いだし、解決するために話し合う活動です。 議題、提案理由、話合いのめあて、すでに決まっていることなどがきちんと板書してあり、もちろん子供たちが司会や書記など分担して、まさに自主的・実践的な活動です。 このような学級会を積み重ねて、自分たちで自分たちの課題を解決できる集団になったら素晴らしいですね。それは、学級を超えてよりよい学年づくり、学校づくりにつながります。 【給食おいしいですね】 1年生もすっかり、給食に慣れ、毎日「おいしく」食べています。 ちなみに、今日の給食のメニューは、 ○ひじきご飯 ○牛乳 ○焼きししゃもの甘酢漬け ○キャベツのごま和え ○大根と豆腐の味噌汁でした。 開一小の給食は、本当に毎日バラエティに富んで、栄養満点、とてもおいしいです。 これも栄養士、そして給食調理員の方々が、子供たちのことを考え、毎日おいしい給食を作ろうという思いを込めて一生懸命メニューを考え、作ってくださっているおかげです。 そういった方々にも感謝をして、「いただきます!」そして、「ごちそうさま」を毎日、言えるようにしましょう。 5月の生活目標は「きまりを守って生活しよう」です。/1・2年 学校たんけん/3年 はらたく消防の写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5月の生活目標は「きまりを守って生活しよう」です。】 4月の生活目標は、「元気よくあいさつをしよう」でした。 特に朝のあいさつは、一日のスタートですから、元気にしたいものです。 正門で登校してくる子供たちのあいさつを見ていると、とても元気な大きい声であいさつできる子が多く、素晴らしいと思いますし、中にはお辞儀をしてあいさつをする子もいます。 生活目標は変わりますが、年間を通じて、「元気なあいさつ」がずっとできるとよいですね。 4月30日(火)の全校朝会で、週番の先生からお話がありましたが、5月の生活目標は、「きまりを守って生活しよう」です。 学校という集団生活の場では、きまりを守ると、物事がスムーズになり、誰もが気持ちよく生活ができます。 「先生に言われるから」ということではなく、「このきまりは、何のためにあるのだろう。」と子供自身が考えて生活できると、とてもよいですね。 5月という年度の初めに、「きまりをしっかり守る」ことを身に付ければ、自然ときまりを守った行動が年間を通じてできると思います。 【1・2年 学校たんけん】 まだ入学してから1か月経っていない1年生ですが、だいぶ学校生活に慣れてきました。すごいですね。 しかし、学校全体の中は知らない場所も多いはず。 そこで、2年生が一生懸命これまで準備をしてきて、「学校たんけん」を行いました。 2年生は、昨年度1年間、開一小で頑張り、頼りになる先輩です。 学校のこともよく知っています。 1年生はマップを手に、訪れた場所にシールを貼ってとても楽しそうでした。 2年生は、各場所でその場所の特徴を上手に説明していました。分かりやすかったです。 2年生の「1年生のために」という思いが随所に伝わってくる とてもすてきな「学校たんけん」になりましたね。 1年生の皆さん、今日の学校たんけんを経験し、開一小に詳しくなり、更に頑張れますね。 【3年 はらたく消防の写生会】 前日は、雨が降っていましたが、今日は快晴 絶好の「写生会」日和でした。 3年生は、「はたらく消防の写生会」を校庭で行いました。 練馬消防署平和台出張所から消防隊員、消防団の方が朝早くから来てくださいました。 消防車の迫力、そして、消防隊員・消防団の方のかっこよさに、皆、目を輝かせていましたね。 ダイナミックかつ細かい部分をよく観察した絵が描けました。 最後まで、丁寧に頑張りましたね。 明日からは、4連休です。休みにしかできないこともたくさんできるとよいですね。 5月7日(火)、またみんなで元気に会いましょう! 5月になりました/3年生町たんけんパート2/2年生 学校たんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5月になりました。】 正門前の掲示板にも5月の学校だよりが掲示されました。 皐月・そしてMayの5月です。 5月は、体力テストが中旬にあります。1年生は初めての体力テストです。 2年生以上は、昨年度の自分の記録を少しでも更新できるとよいですね。 また、個人面談も21日(火)から始まります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。学校と家庭で互いにお子さんのよさをたくさん見付けられる面談になればと思います。 【3年生 町たんけんパート2】 昨日に引き続き、3年生の町たんけんです。 本日も天候がよくない中でしたが、20名ほどの保護者がいらっしゃってくださいました。 ありがとうございます。 今日は、学校の南側、西側の地域を歩きました。 先生からは「建物」に注目だよ!と言われて町たんけんスタートです。 開進第一中学校の周りや早宮史跡公園などを通りました。 昨日から合わせて学校の周りの東西南北を全て探検できたことになりますが、特徴が場所によって違うことに驚く子供たち。この町たんけんを経て、これから更に学習を深めていきましょう。 信号や、細い道路、信号のない交差点等、たくさんある中で、保護者ボランティアの皆様には、子供たちの安全管理、本当にありがとうございました。 安全にけがなく・事故なく今日も校外学習ができましたこと、心より感謝申し上げます。 【2年生 学校たんけんに向けて】 いよいよ明日は1・2年生「学校たんけん」です。 4月から、2年生は1年生が楽しく「学校たんけん」ができるように、準備を頑張ってきました。それぞれの教室に手作りのポスターも貼りましたね。 1年生が見たら、すぐに分かるような内容のポスターが校内の様々な所に掲示されています。 2年生、これまでの準備は必ず実を結びます。ありがとうございます。 明日は、1年生がきっと喜んでくれます。 全校朝会/町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校朝会】 火曜日でしたが、週初めのため、「全校朝会」を行いました。 週番の先生の号令で素早い整列、元気な挨拶でスタートしました。 1学期が始まって1か月が経ちましたが、素晴らしい子供たちです。 校長講話では、「心温まるお話」をしました。 詳しくは、本ホームページのトップページにある 全校朝会等の講話→ 「4月30日(火)全校朝会 心温まるお話」に内容を掲載しております。 【町たんけん(3年)】 3年生になって、初めての「町たんけん」 社会科の学習で自分たちの住んでいる町の様子を知ることはとても重要なことです。 今回は、学校から東部・北部に歩いて出かけました。 お店の様子、車の量、建物の高さ、道路の幅等、先生がする発問に対して、よく観察をしていました。 本日は、なんと13名もの保護者が、安全管理に来てくださいました。 子供たちが安全に町たんけんができたのも、子供たちの自分たちで安全に行動するという意識と、保護者ボランティアの皆様の見守り・声かけがあってこそです。 ありがとうございました。 図工:カラフル生物/音楽:ひらいた ひらいた/体育:陸上運動(リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【図工:カラフル生物】 4年生の図工では、「絵の具遊びで作った紙でカラフル生物を作ろう」というめあてで、学習を進めています。 先生の手本の提示の後、子供たちは何を作ろうかあれこれと考えていました。 こうやって、「何の生物を作ろうかな。」、「生物のいる場所をどこにしようかな。」と考えている時間はとても楽しいですが、反対に悩みすぎて考えがまとまらないということもあるかもしれません。これまでの絵の具遊びの経験から、どの子も自分だけのオリジナルカラフル生物が作れますように。 そして、完成が楽しみです。 【音楽:ひらいた ひらいた】 1年生の音楽では、クラス全体で手をつなぎ、一つの大きな花を表して、「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて動作もしていました。 体を動かしながら歌を歌うことは、とても楽しいですね。 子供たちはにこにこしながら、歌って体を動かしていました。 クラスの友達と手をつないで活動できるのも嬉しそうです。 【体育:陸上運動(リレー)】 6年生は、体育でリレーをしていました。他の学年もこの時期はかけっこ・リレーをしていますが、最高学年!になると、とても力強い走り、そしてスピードに乗ったバトンパスができるのですね。走る距離も長くなっています。 ぜひ、これからも自分たちのチームの記録向上を目指して、頑張っていきましょう。 チーム内でアドバイスをし合いながら、高め合っている姿もとてもよい光景です。 明日からは3連休です。 次に登校するのは、4月30日(火)です。 あっという間に、4月最後の日となりますね。 皆さん、また元気に登校してくださいね。 かけっこ・リレー、元気に走っています。/毛筆スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日とは打って変わって晴天 そして、気温も高かったです。 そんな中でも子供たちは体育や休み時間等、元気に体を動かしています。 水分補給、適宜の休憩等、気を付けながら活動していきます。 【かけっこ・リレー、元気に走っています。】 2年生の体育では、校庭でかけっこのスタートの練習をしていました。スタートで出遅れると、短い距離ですからなかなかタイムが上がりません。先生の指導のもと、皆でタイミングを確認をしていました。最後まで全力で駆け抜けましょう。 1年生の体育では、体育館で折り返しリレーをしていました。チームの友達を応援する姿、とてもよいですね。そして、チームのために力いっぱい走る真剣さも素晴らしかったです。仲間と共に運動する楽しさも、体育の時間にたくさん味わってほしいです。 【毛筆スタート!】 3年生になって始まる学習は結構多いです。 社会、理科、総合的な学習の時間・・・等 そして、国語の「毛筆」もそうですね。 「筆を持ち、墨を付けて書く。」 新鮮ですが、やってみると案外難しい。思うようにできないということもあるかもしれません。 しかし、まだ始まったばかりです。これから、毛筆の学習を積み重ね、自信をもって文字を書いていきましょう。 室内遊び/今年度初の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【室内遊び】 子供たちが登校してきた時間は、雨が降ったり止んだりという程度でしたが、徐々に雨が強くなり、中休みも校庭で遊べませんでした。 これから梅雨の時期になると、こうやって外で遊べない日が続くかもしれません。 そんなとき、室内でも楽しく・安全に遊んだり、活動したりできることがあるとよいですね。 今日も、上手に時間を使って休み時間を室内で過ごしていました。 【今年度初の避難訓練】 「訓練は本番のつもりで、本番は訓練のつもりで」 今日は1階給食室から出火という想定で火事発生の避難訓練でした。 緊急放送の後、整列して人数確認、全学級の報告が終わったのが5分ほどでした。 校庭への避難はしておりませんが、緊張感ある訓練の態度でとてもよかったです。 1年生は初めて、小学校で避難訓練をしましたね。 これからも訓練を重ねて、もしものときに、自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。 「短国」で朝から集中/ブラインドサッカー体験教室(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【「短国」で朝から集中】 火・水・木曜日三日間の朝の時間は、短時間継続国語学習(通称:短国)に取り組んでいます。 ひらがなの練習(1年)や新出漢字の反復練習を行っています。 どの教室でも集中した様子が朝から見られます。 ひらがな、漢字等をより習得するためには、反復練習をすることと、文の中で積極的に使うことが大切です。 この短国に年間を通じて一生懸命取り組んでいけば、語彙力・漢字の読み書きの力・文章力の向上に確実につながります。 短国の「15分間」という時間を、「大事に大事に」毎回、取り組んでいきます。 【ブラインドサッカー体験教室(4年)】 NPO法人日本ブラインドサッカー協会の辻 一幸様、瀧村 翔太様をお招きして、4年生を対象として、ブラインドサッカー体験教室を行いました。 アイマスクをして行うこと、ボールには鉛が入っていて音を頼りにプレーをすること、5対5で試合をすること、ゴールの先にガイドがいて様々な情報を伝えること等、ブラインドサッカーの魅力を聞き、見て、体験することができました。 子供たちは、「ボールが重い。」、「難しかった。」でも、「楽しかった。」、「ガイドの人がよく声をかけてくれた。」など、充実した感想を言っていました。 このブラインドサッカー体験をきっかけに、4年生は福祉について学習をより深めていきます。 委員会紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() 先週の火曜日に第1回の委員会活動があり、委員長や副委員長、記録等の役割が決まりました。 委員長は、きっと自分がこの委員会を引っ張っていくという強い使命感をもっていることでしょう。 今朝は、「委員会紹介集会」でした。 Meetで行いましたが、どの委員会も 委員会の仕事の内容や全校児童へのお願いを堂々と発表してくれました。 委員会に所属しているのは5・6年生ですが(代表委員会のみ4年生もいます)、全校児童の協力があってこそです。 今日の集会を聞いていた1〜4年生もきっと、その思いをもてたと思います。 さて、今日は第1回のクラブ活動(4〜6年生)もあります。 年間を通じて充実した、自発的・自治的な活度ができるとよいですね。 クラブは、以下の11個あります。名前を見てワクワクする活動ばかりです。 ○球技 ○室内スポーツ ○卓球 ○大道芸 ○科学 ○パズルゲーム ○美術 ○パソコン ○ミュージック ○ダンス ○イラスト・マンガ 金曜日です。朝遊びから元気にスタートしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、通学路で10円玉を拾い、交番に届けてくれた子、来客者の自転車が風で倒れていたのを直してくれた子がいました。ありがとうございます。 心優しい行動にとても心が温まります。 金曜日ですから、朝の外遊びからスタートです。 よい天気で青空の下、たくさんの子供たちが校庭に出てきました。 遊び山、サッカー、バスケットボール、一輪車、鬼ごっこ、鉄棒、ドッジボール、思い思いの遊びをしており、みんな笑顔いっぱいでした。 5年生の音楽の授業では、「こいのぼり」の楽譜に階名をふっていました。 友達同士での教え合いもできていて、立派でした。 友達の意見を参考にしながら、自分の考えを広げ深める これは、まさに「対話的な学び」の姿です。 3年生は社会科の学習で屋上に行きました。「初めて来たあ。」、「よく見える!」などの声が聞こえてきました。 屋上からは、自分たちがよく行くコンビニエンスストアやスーパーマーケット等、 そして練馬区役所や東京スカイツリーも見えましたね。 大興奮の子供たちでした。 屋上から自分たちの住んでいる街を眺めると東西南北の四方位もよく分かりますね。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も年に1度の「全国学力・学習状況調査」が行われました。 この調査は、小学校第6学年が対象で、平成19年度から開始されました。 (中学校は第3学年が対象です。) 教科は国語、算数です。 他に、児童質問調査もあります。 この調査の目的は次の3点です。 ☆義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ☆学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ☆そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 *なお、理科は3年に1度の実施ということで、現在の5年生が6年生になって受ける際には、国語・算数・理科となります。 6年生の教室に行くと、ぴんと張り詰めた雰囲気の中、真剣にテスト問題に向かう姿が3クラスとも見られました。 テストは自分の学力を知ること、そして、今後の自分の成果を伸ばし、課題を改善していくために行うものです。結果が返ってきたら有効活用できるとよいですね。 6年生、お疲れ様でした。 4年生は校庭で体育のリレーを行いました。 リレーはチームで走る運動ですから、個人の走りがチームのためになります。 「チームのために!」と思うと、いつも以上に力も湧いてくるかもしれません。一人一人がチームのために頑張る「ナイスラン!」でしたね。 2年生の教室では、音楽を学習していました。 先生の周りに子供たちが集まってきました。 先生がピアノで弾くと、その曲を歌ったり、体を動かしたりしていました。 実に楽しそうでしたね。 |
|