今日の子どもたち 休み時間
練習や係等の活動に追われることなく、思い切り遊ぶ姿が見られました。
担任も一緒に遊んだり、一人一人と関わったりしています。 この休み時間やちょっとした隙間の時間で、子どもたちの様子を観察したり、子どもたちの心に寄り添ったりすることがとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 切り替えています!
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 切り替えています!
運動会をみんなで「創り上げ」、一つの節目をこえて、今日からまた一週間が始まりました。
大きな行事の後は、達成感の一方で、若干力が抜けてしまいがちですが、子どもたちは既に通常の生活に切り替えています。 気付けば、早いもので1学期も後半に入ります。 じめじめした日や暑い日が続きますが、ここからの生活を落ち着いて充実させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火)の給食![]() ![]() 今日は初メニュー、オムチキンライスです。オムライスは日本生まれの料理で、大正時代に大阪で誕生しました。オムライスの名前は、フランス語のオムレットと、英語のライスをあわせてオムライスと呼ばれるようになったそうです。今日の給食では卵で包まず、チキンライスに混ぜていただきました。 日常を取り戻しました。
教職員全員で最終整備等を行いました。
相当疲れていることと思いますが、教職員の声や表情は明るく感じます。 子どもたちの頑張りや成長を感じることができたからだと思います。 これが、まさに、教員の醍醐味であり、幸せだと考えます。 (ブラック・・・などではありません。) 子どもたちを明日、明後日と十分休養させてあげてください。 週明け火曜日に会えることを楽しみにしております。 ![]() ![]() 片付けのお力添えありがとうございました!!
多くの方々に校庭の片付け等のお手伝いをいただきまして大変にありがとうございました。
教職員だけでは、こんなに早くできません。 直接お礼が伝えられなかった方々もいらっしゃいましたが、本当に助かりました。 感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その12
NO.4 閉会の言葉(副校長) 最後の「礼」の姿まで、心が入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その12
No.3 校歌、最後までよく歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その12
閉会式NO.2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その12
閉会式 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その11
NO.2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その11
初めての全校での「大玉送り」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その10
6年生NO.5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その10
6年生NO.4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その10
6年生NO.3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その10
6年生NO2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その10
6年生 小学校生活最後の運動会でした。 これまでの運動会に向けての準備や全体練習での態度、そして昨日の前日準備での働く姿は本当に立派でした。 表現も練習する時間が限られた中、目的を明確にし集中して取り組んでいたこと、そして、何より、気持ち=構えの素晴らしさが今日の表現に表れていたと思います。 前半の座頭市、後半の南中ソーラン・・・ ソーラン節は取り組む学校が多いですが、こんなに気合いが入り、心がそろい、躍動して力強いソーラン節はなかなかありません。 ご覧くださった方々は、私(校長)と同様に何か胸に響くものを感じていただけたのではないでしょうか。 これは、技術のみ(踊りのうまさ)では表れないものと考えます。 「心」が技術を超えていました。 6年生、頼もしいです。そして、5年生がしっかり続いています・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その9
3年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その8
1年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その7
2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|