6年生軽井沢移動教室 3日目アイスリンクの中は非常に寒かったですが、生き生きとカーリングの体験をしていました。体験後半には試合も行い、白熱した戦況を見せていました。 最後の見学先は富岡製糸場でした。 フランスから伝わった製糸工場の技術や、生糸の歴史を感じることができました。 保護者の皆様、この3日間のためのご協力ありがとうございました。 6年生軽井沢移動教室 2日目県境から天丸山を通り浅間牧場へと向かうハイキングでは、 オリエンテーリングとして道中の先生たちのミッションをチームワークでクリアしながら進みました。 白糸の滝で記念写真を撮り、鬼押し出し園の見学を行いました。 巨大な溶岩の塊の間に緑が見える不思議な光景の中を歩き、途中では楽しみにしていたソフトクリームを食べました。 また、お土産も鬼押し出し園で購入しました。 宿舎では夜にきもだめしが行われました。きずなが深まったようです。 6年生軽井沢移動教室 1日目6年生が軽井沢移動教室へ行ってきました。 1日目 群馬県立歴史博物館の見学をしました。 想像以上の大きさの埴輪に驚いたり、 火おこしの体験を楽しんだりしました。 宿泊先であるベルデ軽井沢について開校式を終えると、 ベルデの森での林業体験やネイチャートレッキングを行いました。 自然の木の幹をのこぎりで切り、コースターや写真立てを作成しました。 体験を終え、夜はキャンプファイヤーや星空観察。 天候にも恵まれ、満天の星を見ることができました。 燃え上がる火を囲んでレクリエーションやダンスを楽しみました。 4年 清掃工場見学
5月28日に清掃工場へ見学に行きました。
DVDを試聴した後、工場内を見学しました。ごみの処理について説明を聞き、クレーンの大きさやごみバンカの深さを見て驚いていました。教科書で学んだことを自分の目で見て確かめて学習を深めることができました。 6年生にプレゼントを渡しました。今までにいろいろなお手伝いをしてくれていた6年生への感謝の気持ちを伝えることができたと思います。 当日が晴れ、6年生の移動教室が良いものになるように願っています。 4年 ふれあい環境学習
5月20日にふれあい環境学習を行いました。清掃事務所の方に来ていただき、資源とごみの分別体験、スケルトン車の実演、資源とごみのゆくえの3つを体験しました。
ごみが処理される過程が分かり、学びが深まりました。 3年生 遠足
5月9日(木)に所沢航空公園へ遠足に行きました。朝は雨が降っていたので、レインコートを着て出発しました。
午前中は、班ごとにウォークラリーを行いました。公園の中にいる先生たちを探し、キーワード集めをしました。ウォークラリーが終わるころには雨も上がり、太陽も出てきました。 昼食後はクラス遊びの時間です。各クラスの実行委員が考えた遊びを、楽しみました。 3年生になって初めての校外学習。電車の中でもマナーを守って過ごすことができ、楽しい思い出ができました。 遠足に行ってきました。
5月14日に夏の雲公園に遠足に行きました。
前日の雨が嘘のように雲の少ない過ごしやすい天気になりました。 めあて「ルールをまもってがくねんのみんなとなかよくなろう」の確認を出発式で行い、歩いて向かいました。 先日の交通安全教室の内容を生かしながら、安全に公園に着くことができました。 公園では、まずそれぞれが遊具などで遊び、その後学年全員で手つなぎ鬼を行いました。 手をつないでいる間には、あいさつや自己紹介、しりとりなどを行い、学年に友達が増えたかと思います。 お弁当はクラスごとに輪になって食べました。いつもと違い、友達と向かい合って食べるお昼ご飯に笑顔になる児童が多かったです。 お昼ご飯後にはクラスでハンカチ落としも行いました。 出発式やお帰りの会の司会や、学年レクの内容決めは各クラス4人ずつのプロジェクトリーダーが話し合い決定しました。 交通安全教室を行いました。
4月30日(火)1時間目に光が丘警察署の交通課の方と交通安全教室を行いました。
交通安全の話をさくらんぼ広場で聞いた後、実際に校外に出て道路を歩きました。 警察官の方の話を思い出しながら、車が来ていないか左右を確認したり、横断歩道では信号をよく見て渡ったりと安全に気を付けて歩くことができました。 警察官の方が教えてくださった、 「道路にとびださない」 「道路であそばない」 「青信号でもいちど止まる」 の3つを大切にしながら、登下校してもらえればと思います。 4年 遠足 (航空公園)午前中はオリエンテーリング、午後はクラス遊びを楽しみました。 たくさん体を動かし、自然と触れ合いながら、新しいクラスで仲を深めることができました。 2年生 消防写生会入学式令和6年度入学式が行われました。 話を聞いてしっかり返事をする新1年生の姿は、ほほえましくも、「これから小学生だ」という頼もしさを感じさせてくれました。 |
|