輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その5
4年生 輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その4
輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その3
輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
その2
輝け、世界最高のパフォーマンスに向かって 〜運動会の姿より〜
お蔭様で天気に恵まれ、運動会を無事に終えることができました。
上記タイトルにある代表委員会作成の運動会スローガンのとおり、「世界最高!」の子どもたちのがんばる姿をご覧いただけたのではないかと思います。 閉会式でも話しましたが、今日の運動会で子どもたちの「豊小プライド 自立 創造 共生」の姿がたくさん表れていたと思います。 まさに、自分たちが全力で頑張る姿を通して、「日本一の豊玉小学校!」の学校行事、運動会を創り出していました。 様々な準備や片付け等、お力添えをいただきましたPTA・保護者の皆様、地域の皆様方に心より感謝いたします。 また、ご家庭で子どもたちを支えていただきましたことに改めてお礼申し上げます。 どうぞお子さんをたくさん称賛してあげてください。 それが何よりの自信につながります。 保護者・地域の皆様方へ
今日の昼の放送で、私(校長)から子どもたちに明日の運動会に向けての話をしました。
完成品を見せるのではないから、間違ったり失敗したりしてもよいこと(三匹のかえるの一つ「まちがえる」です)、ここまで目標をもって取り組んできた過程が大事であること、だから自信をもって自分の力を発揮してほしいということを伝えました。 そして、何より、真剣(一生懸命)かつ笑顔で!!と話しました。 全ての子どもが運動会を楽しみにしているわけではないと思います。走ることやダンスが苦手であまり好きではない子どもたちもいることと思います。でも、そんな本音ももちながらも、それを乗り越えて向かうことやみんなと力を出し合って創り上げるよさを感じてほしいなと願います。 (実は、ある子どもに以下のようなことを言われました。 「校長先生、ほんとは、ぼくはダンスをあまりやりたくないんだ。やるなら○年生のようなものがやりたい。でも、投げ出したりはしないけどね・・・。」) 子どもたちは様々な気持ちをもちながら臨んでいます。 そんなこともご理解いただきながら、ぜひ、一側面のみでなく、本校の子どもたちの「よさ」を見付けていただきながら、一人一人の子どもたちへの励ましと称賛を温かい拍手で伝えていただけますと大変ありがたいです。 どうぞ「どの子も我が子!」の思いでよろしくお願いいたします。 整いました! 明日を待ちます。その2
今年度は、暑さ対策のため、児童席の全てにテントを設置いたしました。
学校の物以外に、PTAや豊玉西町会様よりお借りいたしました。 大変ありがとうございます。 また、PTAの役員の方々が受付等の様々な明日の準備に来てくださっていました。 本当に感謝いたします。 整いました! 明日を待ちます。
高学年の子どもたちが下校した後、教職員全員で会場の準備をしました。
教職員も大変疲れていることと思いますが、「子どもたちのために」の思いを一つにして、会場整備に取り組み、校庭の安全確認等を先程まで行っていました。 今日の子どもたち「運動会に向けて」5・6年生係の活動
その4
今日の子どもたち「運動会に向けて」5・6年生係の活動
その3
今日の子どもたち「運動会に向けて」5・6年生 係の活動
その2
今日の子どもたち「運動会に向けて」5・6年生係の活動
5時間目は、5・6年生が運動会の係の仕事に取り組みました。
それぞれの分担した役割に一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。 自分の仕事が終わると、すすんで他の仕事を手伝う様子も見られ、改めて豊玉小の高学年の頼もしさを感じ嬉しかったです。 自慢の子どもたちです! 今日の子どもたち「運動会に向けて」リハーサル6年生
最後は6年生です。
こうして全学年を見ていると、子どもたちの発達段階がよく分かり、6年間の成長を感じることができます。 わずか約2か月で、6年生はもう5年生の顔ではなく、豊玉小の立派な最高学年!!になっています。 小学校生活最後の運動会、悔いのないよう自分自身の力を発揮してほしいです。 今日の子どもたち「運動会に向けて」リハーサル1年生
その5
段々気温が上がり暑くなってきました。
体育科の川田教諭が「WBGT」(暑さ指数)の指数を随時確認していました。
休憩、水分補給をしながら取り組んでいました。 今日の子どもたち「運動会に向けて」リハーサル5年生
その4
今日の子どもたち「運動会に向けて」リハーサル2年生
その3
今日の子どもたち「運動会に、向けて」リハーサル4年生
その2
今日の子どもたち「運動会に向けて」リハーサル3年生
今日は、1時間目から4時間目まで各学年が時間を区切ってリハーサルを行いました。
3年生から始まり、4年生→2年生→5年生→1年生→6年生の順で実施しました。 私(校長)は、全ての学年を見ましたが、どの学年も本当に一人一人が力を発揮し(自立です)それがつながり(共生です)、そして学年の集団としての表現を創り出して(創造)いました。 今日の子どもたち「音楽集会」
音楽委員会の演奏に合わせ、校歌、運動会の歌を全校児童で歌いました。
明日も元気な声が響きますように!! |
|