切干大根ときゅうりのごま酢和え・かつおのカレー揚げ ・切干大根ときゅうりのごま酢和え ・玉ねぎのみそ汁 ・牛乳 大根は、葉の部分も根の部分も栄養が豊富で、大昔から食べられてきた野菜です。中でも“切干大根”は、大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。 今日は、その切干大根と練馬区で採れたきゅうりを使って「ごま酢あえ」を作りました。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 茎わかめのきんぴら・茎わかめのきんぴら ・小玉すいか ・牛乳 わかめが海にはえている様子を見たことがありますか? わかめは、のばすと長さが150センチメートル、幅は50センチメートルにもなる海そうで、根、茎、葉に分けることができます。 わかめの根元の部分を「めかぶ」といい、茎の部分を「茎わかめ」、葉の部分を「わかめ」といいます。 今日は、茎わかめを使ってきんぴらを作りました。よくかんで、 残さずいただき ましょう。 豆腐と豚肉のみそ炒め・豆腐と豚肉のみそ炒め ・肉団子汁 ・牛乳 豚肉には“ビタミンB1“という栄養素が多く、ごはんに含まれる糖質を、体を動かすための熱や力に変える働きがあるので、ぜひごはんと一緒に食べてほしい食品です。この栄養素が足りなくなると、食欲がなくなったり、疲れやすくなったりします。 今日は、豚肉と豆腐、練馬区で採れたキャベツなどを使って「みそ炒め」を作りました。 よくかんで、残さずいただきましょう。 図工専科 光サンドイッチ1年生 おはなしの会絵本や紙芝居と違い、何も見ずにお話を聞くのは新鮮でした。子供たちは熱心にお話に耳を傾け、楽しいお話に笑ったり、どきどきしたりと、想像を広げ、楽しむことができました。 お話とお話の間の手遊びも、楽しんでいました。 3年生 読み聞かせの会3年生は、今年度で「おはなしの会」を聞くのは最後になります。話を聞くだけで情景や人物をイメージして聞きます。子供たちは、想像しながらクスッと笑ったり、思わず「えー!」と言葉が出たりするなど、お話の世界に浸っていました。 最後は、日直さんが「ふっ」とろうそくの火を消し、現実世界に戻ってくるという、おはなしの会の演出も素敵でした。 3年生 水泳指導4年生 プール授業
晴天の17日、子供たちが待ちに待っていた水泳の授業が始まりました。関北小で今年度1番のプールに入ったのは4年生でした。19日も天気に恵まれ、2度目の水泳。プールでの約束を1つ1つ確認しながら、水慣れやクロールなど、水中での活動を楽しみました。
2年生 生活1年生 読み聞かせ算数専科 授業の様子
6月13日 1時間目に5年生は少数÷少数の学習に取り組みました。今日の学習は数字の操作に慣れれば慣れる程、悩みやすい学習です。
「2.5mのリボンを0.7mずつ切って配ると何人に配れて、何m余りますか。」 割られる数と割る数の両方を10倍しても答えは変わらない・・・これが悩みのもとです。 商は変わらないけど、余りは?このままでは3人に分けられて4mあまることになってしまいます。 リボンを分けたのに最初の長さより長くなるのはおかしい。すぐに0.4mが余りだと気付きます。 でもなんで?「計算はできるけど分かってない」状況です。 みんなで実際にやってみて、考えよう!!2.5mの紙テープを切って分けていきます。「本当に40cm余った!」数字上で10倍していたのは10cmをもとにしたんだ!!だから10cm×4で40cmなんだね!! 6年 移動教室係活動5年生 セーフティ教室
6月12日(水)にセーフティ教室を行いました。SNSの使い方をメインに石神井警察署の方々が指導してくださいました。身近にある便利なものですが使い方を間違えると犯罪や危険なことにつながることを学習しました。子供たちは最後に、使い方をもう一度見直すことや写真の扱いに気をつけたいなど感想を伝えることができました。
3年生 水泳オリエンテーションまずは、安全に気を付けて実施することが一番です。少ない水泳指導の中でも、力を付けていけるように、みんなで取り組みたいと思います。 4時間目は、セーフティー教室でした。連れ去り防止のための学習でした。改めて、自分の身を守るためにどうしたらいいのか、みんなで考えました。クイズで盛り上がる場面や、静かに石神井警察の方の話を聞く場面、メリハリのある姿でした。 和食・口中調味・とり肉の照り焼き ・小松菜とキャベツの炒めもの ・大根のみそ汁 ・牛乳 今日は、ごはんに、おかずが2品とみそ汁の 和食献立 です。 和食には、「口中調味」という食べ方があります。白いごはんと味の濃いおかずを一緒に食べて、口の中で味の濃さを調整しながら食べる方法のことです。この食べ方をすると、味を調整できるだけでなく、ごはんとおかずを少しずつ食べるので、偏りなく食べることができ、栄養バランスよく食べることができます。ごはんだけ食べる、おかずだけ食べる、ではなく、ごはんとおかずを一緒に食べ進めるように意識しましょう。 食育の日・福岡県・がめ煮 ・白菜のごまあえ ・メロン ・牛乳 毎月19日は『食育の日』です。 そこで、今日は福岡県の郷土料理である「かしわめし」と「がめ煮」を作りました。 九州地方では、鶏肉のことを“かしわ”と呼び、かしわの入ったまぜごはんを「かしわめし」といいます。 「がめ煮」の“がめ”とは、博多の方言で“寄せ集める”を意味する「がめくりこむ」からきているといわれています。 よくかんで、残さずいただきましょう。 チリコンカン・チリコンカン ・アスパラとベーコンのソテー ・牛乳 今日の主菜は、「チリコンカン」です。この中には豆が入っています。丸くて黒っぽいような色をしたものが“金時豆”です。この豆は、いんげん豆のひとつで、赤紫色をしていることから「赤いんげん豆」と呼ばれることもあります。 今日は、その金時豆と豚肉、たまねぎ、にんじん、トマトなどを使って「チリコンカン」という煮込み料理を作りました。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 ジャージャー麺・あおのりポテト ・もやしのサラダ ・牛乳 今日は、麺の献立で「ジャージャー麺」です。これは、中国発祥の料理で、中華麺の上に肉みそをのせて食べます。 日本のジャージャー麺は、甘辛のみそ味です。みそは、豚ひき肉の他にねぎや、にんじん、たまねぎなど細かく刻んだ野菜も入った、栄養豊富な肉みそです。 よくかんで、残さずいただきましょう。 青菜とさつまあげの炒めもの・鮭の西京焼き ・青菜とさつまあげの炒めもの ・豆腐の吉野汁 ・牛乳 問題です。「さつまあげ」は何からできているでしょう? 1 芋 2 魚 3 肉 (さつまあげは、野菜のおかずに入っている茶色いものです。) 正解は、2の魚です。 さつまあげは、魚のすり身を油で揚げたものです。 今日は、小松菜、もやし、にんじんとさつまあげを炒めてしょうゆで味をつけました。さつまあげだけでも味があります。 よく味わって、残さずいただきましょう。 かぶときゅうりのさっぱりサラダ・かぶときゅうりのさっぱりサラダ ・牛乳 夏の代表的な野菜のひとつにきゅうりがあります。日本では、約1500年前から栽培されているといわれています。伝説上の生き物のカッパは、きゅうりが大好物だと伝えられたことから、きゅうりのことを「カッパ」ともいい、きゅうりをのり巻きにしたものを「カッパ巻き」と呼びます。また、きゅうりは水分が90%以上と、とても多く、汗をたくさんかくこれからの季節にはぴったりです。 今日は、練馬区で採れたきゅうりを使ってサラダを作りました。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 |
|