学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

なすのみそ汁

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・五分つき米入りごはん
・豚肉の梅肉ソースがけ
・磯香あえ
・なすのみそ汁
・牛乳

なすは、インドで生まれ、日本では奈良時代にはすでに作られていたといわれています。歴史が長いため、日本にはたくさんの品種があります。丸なす、長なす、卵型なすなど、地域によって形の違うものが作られています。
今日は、長なすを使ったみそ汁です。 よくあじわって、残さずいただきましょう。

厚揚げのピリ辛だれ

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・ゆかりごはん
・厚揚げのピリ辛だれ
・青菜のごまあえ
・具だくさんのみそ汁
・牛乳

厚揚げは、豆腐を油で揚げた食品です。豆腐は、大豆から作られるので、厚揚げは豆腐の栄養がぎゅっと つまった食品です。
豆腐は、“たんぱく質”という、私たちの血液や筋肉のもとになる栄養素が多く、元気な体を作るためにしっかり摂りたい食品です。
今日は、「厚揚げのピリ辛だれ」を作りました。よくあじわって、残さずいただきましょう。

半夏生

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・たこめし
・小松菜とかまぼこの炒めもの
・高野豆腐のみそ汁
・半夏生餅
・牛乳

昼の時間が最も長くなる“夏至”から数えて11日目頃から7日間を『半夏生』といい、今年は今日から始まります。この時期までに田植えを終わらせる地域も多く、『稲がタコの吸ばんのようにしっかり根付くように。』と関西地方ではタコを食べます。また、奈良県等では収穫した小麦で餅を作る風習があります。
そこで、今日は『たこめし』と、『半夏生餅』を作りました。半夏生餅は、小麦粉ともち米を合わせて作るのが特徴で、給食では白玉粉・上新粉・小麦粉を合わせて作っています。
たこもお餅もよくかんで、あじわいながらいただきましょう。

カポナータのパスタ

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・カポナータのパスタ
・ポテトのチーズ焼き
・牛乳

今日のパスタの「カポナータ」とは、イタリア料理の名前です。野菜とトマトを一緒に煮込んで作る料理です。
今日は、夏に旬を迎える なす と ズッキーニ を使って、カポナータをパスタにしました。どちらも水分が多い野菜なので、蒸し暑く、汗をたくさんかく今の時期にぴったりです。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

とうもろこし

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・豚丼
・野菜のみそドレッシングあえ
・蒸しとうもろこし
・牛乳

今日は、1時間目に1年生がとうもろこしの皮むきをしました。そのとうもろこしを給食室で蒸して、「蒸しとうもろこし」にしました。
とうもろこしは、夏に旬を迎える野菜です。ひげ1本1本は、とうもろこしの1粒1粒とつながっているため、ひげと粒の数は同じだそうです。
1年生が、がんばって皮むきしたとうもろこしです。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

切干大根ときゅうりのごま酢和え

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・麦ごはん
・かつおのカレー揚げ
・切干大根ときゅうりのごま酢和え
・玉ねぎのみそ汁
・牛乳

大根は、葉の部分も根の部分も栄養が豊富で、大昔から食べられてきた野菜です。中でも“切干大根”は、大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。
今日は、その切干大根と練馬区で採れたきゅうりを使って「ごま酢あえ」を作りました。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

茎わかめのきんぴら

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・三色そぼろごはん
・茎わかめのきんぴら
・小玉すいか
・牛乳

わかめが海にはえている様子を見たことがありますか?
わかめは、のばすと長さが150センチメートル、幅は50センチメートルにもなる海そうで、根、茎、葉に分けることができます。  わかめの根元の部分を「めかぶ」といい、茎の部分を「茎わかめ」、葉の部分を「わかめ」といいます。
今日は、茎わかめを使ってきんぴらを作りました。よくかんで、 残さずいただき
ましょう。

豆腐と豚肉のみそ炒め

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・麦ごはん
・豆腐と豚肉のみそ炒め
・肉団子汁
・牛乳

豚肉には“ビタミンB1“という栄養素が多く、ごはんに含まれる糖質を、体を動かすための熱や力に変える働きがあるので、ぜひごはんと一緒に食べてほしい食品です。この栄養素が足りなくなると、食欲がなくなったり、疲れやすくなったりします。
今日は、豚肉と豆腐、練馬区で採れたキャベツなどを使って「みそ炒め」を作りました。
よくかんで、残さずいただきましょう。

図工専科 光サンドイッチ

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3年生は、光に透ける飾りづくり『光サンドイッチ』に取り組んでいます。トレーシングペーパーで、カラーセロハンをはさんでサンドイッチ。光の透け具合や、発色の具合を確かめながらつくります。

1年生 おはなしの会

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ねりまおはなしの会の方が、素話を聞かせてくださいました。
絵本や紙芝居と違い、何も見ずにお話を聞くのは新鮮でした。子供たちは熱心にお話に耳を傾け、楽しいお話に笑ったり、どきどきしたりと、想像を広げ、楽しむことができました。
お話とお話の間の手遊びも、楽しんでいました。

3年生 読み聞かせの会

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7月19日(水)は、「おはなしの会」でした。
 3年生は、今年度で「おはなしの会」を聞くのは最後になります。話を聞くだけで情景や人物をイメージして聞きます。子供たちは、想像しながらクスッと笑ったり、思わず「えー!」と言葉が出たりするなど、お話の世界に浸っていました。
 最後は、日直さんが「ふっ」とろうそくの火を消し、現実世界に戻ってくるという、おはなしの会の演出も素敵でした。

3年生 水泳指導

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17日(月)は、水泳指導の第一回目です。先週の体育館でのオリエンテーション以上に、しっかりと話を聞き、バディーや入水をスムーズに進めた子供たちです。今回は、潜る、ダルマ浮き、クラゲ浮きなどの基本的な運動と、けのびから、バタ足までを復習しました。子供たちの中から、「水と友達になる!」と言う声も出て、上達へ意欲を高める様子も見られました。

4年生 プール授業

晴天の17日、子供たちが待ちに待っていた水泳の授業が始まりました。関北小で今年度1番のプールに入ったのは4年生でした。19日も天気に恵まれ、2度目の水泳。プールでの約束を1つ1つ確認しながら、水慣れやクロールなど、水中での活動を楽しみました。
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2年生 生活

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2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。大きく成長するように毎日一生懸命にお水をあげている様子が見られます。今回は、花の観察をしました。「形・におい・さわりごこち」などに注目しながら観察をすることができました。

1年生 読み聞かせ

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月に2回ほど、朝の15分間に読み聞かせをしてもらっています。面白い絵本の世界に引き込まれる子供たち。朝から楽しい気持ちでスタートすることができました。素敵な絵本を読んでくださり、ありがとうございました。

算数専科 授業の様子

6月13日 1時間目に5年生は少数÷少数の学習に取り組みました。今日の学習は数字の操作に慣れれば慣れる程、悩みやすい学習です。
「2.5mのリボンを0.7mずつ切って配ると何人に配れて、何m余りますか。」
割られる数と割る数の両方を10倍しても答えは変わらない・・・これが悩みのもとです。
商は変わらないけど、余りは?このままでは3人に分けられて4mあまることになってしまいます。
リボンを分けたのに最初の長さより長くなるのはおかしい。すぐに0.4mが余りだと気付きます。
でもなんで?「計算はできるけど分かってない」状況です。
 
 みんなで実際にやってみて、考えよう!!2.5mの紙テープを切って分けていきます。「本当に40cm余った!」数字上で10倍していたのは10cmをもとにしたんだ!!だから10cm×4で40cmなんだね!!

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6年 移動教室係活動

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移動教室係活動が始まりました。先生が係について最初の説明をすると、自分から意欲的に活動を進めていました。一人一人が自分の役割に向き合い、一生懸命活動する姿はさすが6年生です。

5年生 セーフティ教室

6月12日(水)にセーフティ教室を行いました。SNSの使い方をメインに石神井警察署の方々が指導してくださいました。身近にある便利なものですが使い方を間違えると犯罪や危険なことにつながることを学習しました。子供たちは最後に、使い方をもう一度見直すことや写真の扱いに気をつけたいなど感想を伝えることができました。
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3年生 水泳オリエンテーション

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 6月12日 3時間目に水泳に向けたオリエンテーションを体育館でしました。まずは、水泳のめあてやきまりについて、みんなで確認しました。3年生の水泳がある日は、月曜日と水曜日です。その日には、スムーズに学習を実施できるように、並び方・入水の仕方・バディーのやり方・リズム水泳などを練習しました。全員が集中して、おしゃべりゼロ!素晴らしい姿です。
 まずは、安全に気を付けて実施することが一番です。少ない水泳指導の中でも、力を付けていけるように、みんなで取り組みたいと思います。
 4時間目は、セーフティー教室でした。連れ去り防止のための学習でした。改めて、自分の身を守るためにどうしたらいいのか、みんなで考えました。クイズで盛り上がる場面や、静かに石神井警察の方の話を聞く場面、メリハリのある姿でした。

和食・口中調味

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・麦ごはん
・とり肉の照り焼き
・小松菜とキャベツの炒めもの
・大根のみそ汁
・牛乳

今日は、ごはんに、おかずが2品とみそ汁の 和食献立 です。
和食には、「口中調味」という食べ方があります。白いごはんと味の濃いおかずを一緒に食べて、口の中で味の濃さを調整しながら食べる方法のことです。この食べ方をすると、味を調整できるだけでなく、ごはんとおかずを少しずつ食べるので、偏りなく食べることができ、栄養バランスよく食べることができます。ごはんだけ食べる、おかずだけ食べる、ではなく、ごはんとおかずを一緒に食べ進めるように意識しましょう。

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