5月 献立表生活科・理科「春探し」花が咲き、青葉が輝き、虫たちが動き出す。そんな、春の様子を写真やスケッチに残します。 そして、連休明けには、どの学年も種まきをします。虫や植物を育てながら、季節を感じたり、命を感じたりする体験学習です。 4月30日(火) 今日の給食・鰆のごまみそ焼き ・そぼろ汁 ・牛乳 今日は旬のたけのこと鰆を使った献立でした。 たけのこは炊き込みご飯にしました。春を感じさせてくれるたけのこは、すぐに竹になってしまうのでとれたてのたけのこを楽しむことができるのは限られた期間です。苦手な子もいるようですが、季節を感じてもらいたいです。 離任式4月26日(金) 今日の給食・ツナドレサラダ ・レンズ豆のシチュー ・牛乳 今日はルーを使わず、レンズ豆を使ってとろみをつけたトマトシチューでした。じっくり煮てトマトの酸味を飛ばし、あっさりとしたシチューに仕上げたので蒸し暑い今日でも食べやすかったです。 一年生は大皿を使った三点食器は初めてでしたが重い食器を慎重に運んで準備をしていました。 クラブ活動(第1回)避難訓練(火災)自分の命を守るための訓練であることを理解し、子供たちは真剣に取り組んでいました。 4月25日(木) 今日の給食・ししゃものみりん焼き ・五目スープ ・牛乳 今日の「ししゃものみりん焼き」は、ししゃもをみりんで漬け込んでごまをふって焼きました。給食では、小魚を使った献立が出ます。小魚は骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富に含まれていて手軽にカルシウムを摂ることができます。 5年生 社会「日本の国土と世界の国々」地球儀の赤道の上を1周した長さの紙テープを16等分し、日本から南アフリカ共和国までの距離を測ると、目盛り5つと少しでした。地球1周の距離は、約40,000Kmなので、16等分された紙テープの1目盛りは2,500Kmということになります。2,500Km×5つと少しで、およそ14,000Kmということが分かりました。 生活科「わくわくどきどき小学校」(1年生) 「ようこそ1年生」(2年生)1年生は、普段1階の教室で過ごしていますが、2階には、理科室・家庭科室・算数室・事務室・職員室・校長室など見たことのない部屋がたくさんあって、実は2年生も入ったことのない部屋ばかり。まさにわくわくどきどきの校舎探検でした。 4月24日(水)今日の給食・カリカリ油揚げサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 麻婆豆腐は、中国の四川という地域で生まれた料理です。四川は、夏は蒸し暑く、反対に冬はとても寒い所なので、体を温め汗を出す働きのある料理をよく食べます。 今日の麻婆豆腐丼には、豆板醤と呼ばれる空豆や唐辛子などから作られた辛い調味料を使っています。本場の四川料理では、山椒などもたくさん使っていてとても辛いですが、給食では辛さ控えめで作っています。 掃除の様子写真は低学年と高学年の子供たちの様子です。黒板消しや流しの掃除など役割を分担し、責任をもってやり遂げていました。 自分たちが生活する校舎は、自分たちで整える!大切なことです。 4月23日(火) 今日の給食・鯖の揚げ漬け ・野菜のおかか和え ・味噌汁 今日の魚は鯖を使いました。生姜・酒・しょうゆで下味を付け、上新粉・片栗粉でカリッと揚げ、しょう油だれをかけました。臭みもなく子どもたちもよく食べていました。 鯖には体に良い栄養が豊富に含まれています。ぜひ、ご家庭でも是非メニューに加えてください。 委員会紹介集会4月22日(月) 今日の給食・ビーフンスープ ・牛乳 プルコギは、肉を甘辛いタレに漬け込み、鉄板の上で野菜と一緒に焼いた韓国料理です。「プル」は火・「コギ」は肉という意味があります。給食では、すりおろした玉ねぎ・オイスターソース・コチュジャン・砂糖・しょう油などで味付けをしています。 環境・広報委員会週明けに花壇を覗くと、雨に潤う色とりどりのガーベラが大きく葉を広げていました。ガーベラは、多年草のため丁寧にお世話すれば長い間花を咲かせてくれます。環境・広報委員会の皆さんの活躍が期待されます。 4月19日(金) 今日の給食・いかのかりんとうがらめ ・豚汁 ・牛乳 「いかのかりんとうがらめ」とは、短冊のいかを揚げ、甘辛いタレを絡めたものです。かりん糖に似ているところからその名が付いています。いかが柔らかく食べやすく、ご飯が進みました。 1年生 聴力検査4月18日(木) 今日の給食・ほうれん草とチーズの卵焼き ・野菜と豆のスープ ・牛乳 今日の「野菜と豆のスープ」の豆は白いんげん豆を使いました。 豆には食物繊維が豊富に含まれています。 学校給食では、色々な豆を使います。豆が苦手な子もチャレンジして食べて欲しいです。 4月の委員会活動各委員会で活動目標を決定し、役員選出を行いました。6年生を中心に自分からすすんで委員長や副委員長、書記に立候補する姿が見られ、みんなの前で決意表明をするなど積極性が光りました。タブレット端末を使いながら仕事の進め方を確かめている委員会もあり、これから学校全体に働き掛けていこうという気持ちを高めました。今後の活躍が楽しみです。 |
|