4年生 社会「水道キャラバン」水道水源林の役割、ダムやせきの役割、浄水場の浄化工程(沈殿・高度浄化水処理・ろ過)、水道管の管理等について学びました。ちょうど泉新小学校の周りで水道管の工事をしていることもあり、子供たちは興味深く動画を見ていました。 濁った水に凝集剤を入れて汚れの素を沈殿させる実験では、浄水場の役割やその大切さを実感することができました。 6月4日(火) 今日の給食・かみかみふりかけ ・ししゃもの磯辺焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・牛乳 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。これにちなんで今日は、噛み応えのある「かみかみふりかけ」「ししゃもの磯辺焼き」にしました。かみかみふりかけは、給食室で手作りしました。刻み昆布・じゃこ・削り節・ごまを調味料と炒め煮しています。 よく噛むことは、あごの力を強くし、歯並びをよくしたり、虫歯を予防したりする効果があります。 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」じゃがいもは、皮をむいて芽をしっかりと取ることを学び、時間をかけて丁寧に作業を進めました。ピーラーでむくのも一苦労でしたが、中には包丁で手際よくむく子もいて感心しました。 ほうれん草は、茹でてから切ると習いましたが、長いままお鍋に入れるのに一苦労しました。沸騰したお湯に入れるとあっという間に鮮やかな緑色に変わり、急いで水を入れたボールに移しました。 お家でお手伝いはしているものの、子供だけで調理するのは初めての子がほとんどです。学校の実習で得た知識や技能は、おうちで再現することで身に着きます。 3年生 図工「天の川の夏まつり」6月3日(月) 今日の給食・味噌汁 ・牛乳 「柳川」とは、どじょうとささがきごぼうを煮て、卵でとじた料理のことをいいます。給食では、どじょうの代わりに豚肉を使っています。ごぼうの風味がきいた丼ぶりに仕上がりました。 4年生 音楽「拍と旋律」まず、曲に合わせて指揮を振り、指揮者の役割を体感します。速さやタイミングをそろえる、曲に対する指揮者の思いを伝える、など、指揮者には大勢の演奏者の息を合わせる役割があることを知りました。 次に「自分が指揮者だったら、こんな風に演奏したい」というラバーズコンチェルトの曲想を考えました。とっても高度な学習ですが、それぞれがリズムやメロディーに沿って表現の工夫を考えることができました。 5月31日(金) 今日の給食・コロコロサラダ ・果物(メロン) ・牛乳 今日のえびクリームソースは、ルーを使わず米粉でとろみを付けています。ルーよりもあっさりとしたソースに仕上がりました。 果物は、旬のメロンでした。甘くて美味しいメロンは子供たちに大人気でした。 図書ボランティアさんによる読み聞かせお話が始めると、一気に空気が変わり、ささやくような読み聞かせに全員が引き込まれていきました。 3年生 毛筆学習5月30日(木) 今日の給食・魚の竜田揚げ ・じゃことおかかのあえ物 ・けんちん汁 ・牛乳 今日の七穀ご飯は、あわ・キビ・押し麦・丸麦・もち玄米・発芽玄米・キヌアの七種類の穀物を白米に混ぜて炊き上げました。雑穀は、種類によってさまざまな栄養素を含むため、白米では足りていないビタミン類やミネラル類・食物繊維などの豊富な栄養をバランスよく摂ることができます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」2つのチャック付きポリ袋にご飯粒をもみだしたお湯を入れ、一方は唾液を含んだ綿棒を、もう一方は水を含んだ綿棒を入れました。袋を40度程度のお湯に浸けて5分間待ちます。ヨウ素液を両方の袋に滴下すると、水を入れた方は青紫色に、唾液の方は色の変化がありませんでした。この実験から、ご飯のデンプンが別のものに変化したことがわかりました。 5月29日(水) 今日の給食・アスパラ入りサラダ ・ポークシチュー ・牛乳 今日のサラダには、旬のアスパラガスを入れました。旬の時期のアスパラガスは甘みが強くて美味しいと言われています。 はちみつレモントーストは、はちみつ・レモン果汁・マーガリンを混ぜ合わせてパンに塗って焼きました。レモンの酸味を感じるさっぱりとしたトーストに仕上がりました。 2年生 国語「ともだちはどこかな」大勢の人で賑わう遊園地の絵から、目当ての人物を探します。服装や持ち物など人物を探す手がかりを聞くのですが、長い文章で覚えきれません。そこで思いついたのが、メモを取るという手段です。 出題する側になっ時には、特徴を捉えて上手に説明することで目当ての人物を探し当ててもらうことができました。 5月28日(火) 今日の給食・ししゃものピリ辛焼き ・キャベツとツナの炒め物 ・豚汁 ・牛乳 今日のししゃもは、しょうが・にんにく・しょう油・豆板醤などの調味料でタレを作り、半量は下味、もう半量は焼いたししゃもにかけました。香味野菜と豆板醤の辛味が効いた美味しいししゃもでした。給食では焼きししゃもの他に揚げたり、タレをかけたりして味に工夫をして提供しています。小魚は苦手な子もいますが、チャレンジして食べて欲しいです。 体育学習発表会 6年生「挑戦!103人の最高到達点へ」体育学習発表会 4年生「はねこおどり」体育学習発表会 2年生「つながれ!みんなのわ!」体育学習発表会 5年生「SENSINソーラン2024」体育学習発表会 1年生「ハピネスレベルNO.1」体育学習発表会 3年生「SENSIN的花笠」 |
|