6月27日(木) 今日の給食・グリーンサラダ ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 今日のスパゲティミートビーンズソースには、豚挽き肉に加え大豆ミートを使いました。大豆ミートは、大豆からたんぱく質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品です。食物繊維が多く含まれているので腸内環境を整える働きがあります。 ※今日の果物は、サクランボを予定していましたが市場に入荷がないということで冷凍みかんに変更になりました。 3年生 総合の学習(三原台公園)6月26日(水) 今日の給食・魚のにんにく味噌焼き ・かきたま汁 ・牛乳 枝豆がたっぷり入った枝豆ご飯です。枝豆は、大豆の未熟な実を、枝付きのまま茹でて食べたことからこの名前がつきました。大豆と同じように、体をつくるもとになるたんぱく質を多く含み、体の疲れをとるビタミンB1やお腹の調子を整える食物繊維も豊富です。しっかりと食べて暑い夏を乗り切りましょう。 3年生 交通安全教室6月25日(火) 今日の給食・味噌けんちん汁 ・牛乳 新れんこんが出てくる今の時期のれんこんは、みずみずしくシャキシャキした食感が特徴です。今日は、きんぴらにして丼ぶりにしました。れんこんは、鉄釜で炒めると色が悪くなるので、別にステンレスの釜を使いごま油でよく炒めてから他の食材と合わせて仕上げています。しっかりした味付けだったのでご飯が進みました。 4年生 清掃工場見学平成27年に稼働を始めたごみ焼却施設ですが、とてもきれいでごみの臭いなど全く感じません。800度以上の高温でごみを完全燃焼させるため、ばい菌や臭いも消し、ダイオキシン類の発生も抑制しているそうです。 清掃車はプラットホームでゴミをゴミバンに落とします。その後、燃えやすくするために大きなゴミクレーンで運ばれてきたゴミをかき混ぜます。焼却炉の様子は、中央制御室で24時間監視しコントロールしているそうです。 6月24日(月) 今日の給食・和風サラダ ・牛乳 今日のような暑い日は、スパイスの効いたカレーライスが食欲を増します。朝からカレーライスを楽しみにしてくれていた子もいました。どこのクラスも食缶が空っぽで嬉しかったです。 和風サラダに使ったきゅうりは、泉新小学校の向かいにある畑で収穫したものです。新鮮で美味しいきゅうりでした。 一斉下校【東京都】こどもスマイルムーブメント 体験型ワークショップ参加者 募集要項6月21日(金) 今日の給食・水菜のサラダ ・味噌汁 ・牛乳 今日のサラダには水菜を入れました。水菜は京都原産の野菜で「京菜」とも呼ばれています。クセのない野菜なのでサラダでも美味しくいただけます。今日のドレッシングには砂糖を使っていないため、ちくわとコーンの甘みが引き立つサラダでした。 1年生 5時間授業始まり卓球クラブ家庭科クラブ「フルーツポンチ」缶詰の果物を一口大に切り分け、サイダー液に入れます。簡単な調理過程ですが、異学年が混在するグループで、教え合い、助け合い、相談し合って作る料理は、格別の味に仕上がります。 6月20日(木) 今日の給食・じゃが芋と厚揚げの煮物 ・じゃことおかかの和え物 ・牛乳 今日のじゃが芋と厚揚げの煮物は、さば節でだしを取りました。厚揚げを別煮することで一層味が浸み込み美味しくなります。子供たちにも人気で、どのクラスもよく食べていました。 1年生 あさがおのお世話月曜日に支柱を立て、火曜日の雨を浴びたら、今日は元気一杯ツルを巻き始めていました。毎朝水をあげて、きれいな花を咲かせてほしいです。 6月19日(水) 今日の給食・ソトアヤム ・みかんゼリー ・牛乳 今日はインドネシア料理でした。 「ナシゴレン」の「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒める」という意味でスパイシーなチャーハンのようなものです。給食ではチリソースやチリパウダー・豆板醤を使った混ぜご飯にしました。 「ソトアヤム」の「ソト」は「スープ」、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。カレー風味の鶏肉スープにしました。 蒸し暑い今日のような日は、スパイスの効いた料理は食欲が増します。 図書委員会 低学年への読み聞かせ6月18日(火) 今日の給食・魚の香味焼き ・凍り豆腐と小松菜のお浸し ・利休汁 ・牛乳 利休汁は、ごまが入った味噌汁のことをいいます。茶道家で有名な千利休がごま好きだったことから、ごまを使った料理に利休という名がつけられるようになりました。 今日の利休汁は、練りごまを使って作りました。練りごまは濃厚な風味があるのでコクのある味噌汁になります。 体力テスト当日ボランティアに参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 理科「電流のはたらき」まず、直列つなぎの時と並列つなぎの時の速さの違いを比べます。次に、乾電池の向きを変えると走る方向が変わるのか?試します。最後に、プロペラカーに作り替え、速さを確認します。 友達と競争したり、もっと早くするために修理したり、楽しみながら進める学習は、試行錯誤しながら身に着くことがたくさんあります。 |
|