卓球クラブ家庭科クラブ「フルーツポンチ」缶詰の果物を一口大に切り分け、サイダー液に入れます。簡単な調理過程ですが、異学年が混在するグループで、教え合い、助け合い、相談し合って作る料理は、格別の味に仕上がります。 6月20日(木) 今日の給食・じゃが芋と厚揚げの煮物 ・じゃことおかかの和え物 ・牛乳 今日のじゃが芋と厚揚げの煮物は、さば節でだしを取りました。厚揚げを別煮することで一層味が浸み込み美味しくなります。子供たちにも人気で、どのクラスもよく食べていました。 1年生 あさがおのお世話月曜日に支柱を立て、火曜日の雨を浴びたら、今日は元気一杯ツルを巻き始めていました。毎朝水をあげて、きれいな花を咲かせてほしいです。 6月19日(水) 今日の給食・ソトアヤム ・みかんゼリー ・牛乳 今日はインドネシア料理でした。 「ナシゴレン」の「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒める」という意味でスパイシーなチャーハンのようなものです。給食ではチリソースやチリパウダー・豆板醤を使った混ぜご飯にしました。 「ソトアヤム」の「ソト」は「スープ」、「アヤム」は「鶏肉」という意味です。カレー風味の鶏肉スープにしました。 蒸し暑い今日のような日は、スパイスの効いた料理は食欲が増します。 図書委員会 低学年への読み聞かせ6月18日(火) 今日の給食・魚の香味焼き ・凍り豆腐と小松菜のお浸し ・利休汁 ・牛乳 利休汁は、ごまが入った味噌汁のことをいいます。茶道家で有名な千利休がごま好きだったことから、ごまを使った料理に利休という名がつけられるようになりました。 今日の利休汁は、練りごまを使って作りました。練りごまは濃厚な風味があるのでコクのある味噌汁になります。 体力テスト当日ボランティアに参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生 理科「電流のはたらき」まず、直列つなぎの時と並列つなぎの時の速さの違いを比べます。次に、乾電池の向きを変えると走る方向が変わるのか?試します。最後に、プロペラカーに作り替え、速さを確認します。 友達と競争したり、もっと早くするために修理したり、楽しみながら進める学習は、試行錯誤しながら身に着くことがたくさんあります。 6月17日(月) 今日の給食・ポテトのチーズ焼き ・豆と野菜のスープ ・牛乳 今日のポテトのチーズ焼きは、ひき肉と野菜を炒めたところに茹でたじゃがいも・バター・牛乳を加え、塩・こしょうで味を整えてカップに入れ、その上にたっぷりのピザチーズをのせて焼き上げました。 豆と野菜のスープの豆は、白いんげん豆を使っています。白いんげん豆は、日本では和菓子の白餡として使われることが多いのですが、海外では家庭料理によく使われています。 科学クラブ「スライムづくり」水にホウ砂を入れ、洗濯のりを2倍に薄めた液を加えて混ぜるとぬるぬるしたゲル状の物体が出来上がります。絵の具を混ぜて色鮮やかに仕上げる子もいました。 微妙な水加減の差で硬さが異なるため、友達と教え合い試行錯誤しながら楽しそうに進めていました。 6月 避難訓練6月14日(金) 今日の給食・中華野菜炒め ・春雨スープ ・牛乳 今日のチャーハンには、ひじきを入れました。ひじきは和食に使われがちですが、中華でも美味しくいただけます。豚バラ肉・ひじき・にんじんを鶏ガラスープで煮て味付けをし、炊きあがったご飯に混ぜました。 中華野菜炒めは、オイスターソースで味付けをし、コクのある野菜炒めに仕上がりました。 クラブ活動3,4年生 歯磨き指導6月13日(木) 今日の給食・卵焼きの甘酢あんかけ ・豆乳仕立ての味噌汁 ・牛乳 卵焼きは野菜をたくさん使い、和風・洋風と工夫して作っています。今日は、甘酢あんかけの和風味に仕上げました。 豆乳仕立ての味噌汁は、いつもの味噌汁に豆乳をプラスしました。豆乳を加えることで味がまろやかになり、味噌を控えても美味しくいただけます。 2年生 ミニトマト6月12日(水) 今日の給食・五目スープ ・果物(小玉すいか) ・牛乳 タッカルビは韓国の焼肉料理です。タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨を表し「鶏肉のバラ肉料理」を意味します。給食では鶏肉・玉ねぎ・人参・キャベツ・さつまいもなどの野菜を甘辛いコチュジャンで炒めました。さつまいもとキャベツの甘みも生かした丼ぶりでした。 休み時間の図書館読書好きの児童は、夢中で読書をしていたり読書記録を付けていたり有意義な時間を過ごしていました。 4年生 毛筆書写最初に、筆を使わず硬筆で「雲」を書き、「雨かんむり」と「雨」の違いを話し合いました。高さの違いだけでなく、点画の形や向きが違うことに気付くことができました。 次に、習字道具を用意して毛筆で「雲」を書きました。鉛筆で書くときには、あまり気にしていなかった止め・折れ・はらいを意識して、何度も練習する様子が見られました。 最後に、もう一度硬筆で「雲」を書くと、最初に書いた字よりもバランスよくきれいに書けていて自分でびっくりしている子もいました。 |
|