7/2 今日の給食 その1

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今日のメニューは、揚げパン・肉団子スープ・フルーツヨーグルト・牛乳でした。今日は今も昔も大人気の揚げパンでした。今日の味付けは白ゴマきな粉。きな粉をなめるだけでもおいしいのに、それが揚げられたパンにたっぷりまぶされていて、口の汚れも気にせずにかぶりついて食べてしまいました。そこに流し込む牛乳がたまりません。甘い口の中に、どっしりとした肉団子と、しょうゆベースのスープが、絶妙にマッチします。食後のフルーツヨーグルトは、ヨーグルトの甘さが控えめなので、口の中がさっぱりして、揚げパンの後に最高でした。

7/2 今日の給食 その2

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子供たちに人気の揚げパンですが、皆さんはどんな味付けが好きですか?一般的にはきな粉や砂糖が多いと思いますが、ココアもおいしいです。これは地域性なのか、小学生の頃に給食で出た揚げパンは、4回のうち3回はココア味でした。だから、今でも頭の中で「揚げパン=ココア味」という印象が強いです。調べてみると他にも、シナモン・アーモンド・キャラメル・抹茶・ごま・チョコレートなど様々な種類があるようですね。機会があれば、いろいろと食べてみたいです。

7/2 初日から大盛り上がり!

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今日から新しい講師の先生の授業が始まりました。様子を見に行くと、教室内がなんだかザワザワ。中に入ると、みんな大盛り上がりで先生とやり取りをしています。今日初めて出会って授業をしているとは思えないような明るい雰囲気。ふざけているのではなく、しっかりと学びを行いながらも、温かさと明るさが溢れていました。素晴らしいですね!こういう出会いは大切です。授業の時数は限られていますが、その中でしっかりと関係を深めてほしいです。

1月2日 清水先生がいらっしゃいました。

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学校だよりでお知らせしたように、本日から時間講師の清水先生の授業が始まります。
はじめに自己紹介です。子どもたちみんなかを笑顔にしてくれる紹介でした。自己紹介の後は、早速、勉強です。国語の漢字(前の年に学習した)の復習です。去年までに習った漢字は、4百を超えたと聞いて、みんなびっくりです。

7月2日 1年生水泳の学習

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梅雨の晴れ間、1年生が水泳の学習をしています。「お尻ぺったんの術」とお題がでると、みんな、水に潜ってお尻を底につけます。「体育すわりの術」では、両手で足を抱えます。「浮いてきた!」と子どもたち大喜びです。最後は、「飛行機の術」両手を広げて浮きます。「1年生とは思えない」という担任の先生の言葉の通り、水を怖がっている子が少ないです。怖くても大丈夫!お風呂のように肩まで沈んで、「口まで」「鼻まで」・・・と少しずつ水に慣れていきます。おうちでも練習してみてください。

7/1 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・ひじき入り卵焼き・切干のおかか炒め・みそ汁・牛乳でした。今日はシンプルな和食でしたね。卵焼きはひじきの風味と食感が生きていました。おかか炒めは、ご飯にもピッタリな味付けで、噛むほどに味も出てきました。夏になってもみそ汁はホッとしますね。失われた塩分が補充できるので、健康にも良いです。

7/1 今日の給食 その2

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「たまご」が出てくる本といって、真っ先に浮かぶのが「ぐりとぐら」でしょうかね。森で見つけた大きな卵を使って作る「カステラ」には憧れました。本の世界には、様々な食に関する話が出てきます。楽しい話から、現実を考える悲しくも大切な話まで。その世界に触れることで、自分の世界も広がっていきます。読書週間でもあるので、何か読んでみてはいかがですか?

7/1 1学期最後の委員会

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今日は委員会が行われましたが、これが1学期の最後です。各委員会では、1学期に取り組んだことの振り返りと、2学期に向けての準備や話し合いを行っていました。また、今日は卒業アルバムの撮影も行っていたので、委員会の途中で6年生だけが集まり、写真を撮っていました。どの委員会も頑張って活動していましたが、1学期の成果と課題を生かして、2学期の活動につなげてほしいです。

7/1 7月の始まり

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今日は新しい週の始まりとともに、新しい月の始まりですね。いよいよ7月、1学期の終わりが見えてきました。日々蒸し暑くなり、体調にも影響が出やすい時期です。水分補給をしっかり行い、いつも以上に規則正しい生活を心掛けましょう。今日の朝会では、6月の食育月間を振り返りました。1年生の代表児童が、食育月間に行った給食での取り組みについて発表してくれました。食育月間は終わりましたが、常に意識はもって生活していきましょうね。

6/28 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・八宝菜・担々スープ・牛乳でした。食育月間最後のメニューでしたね。八宝菜は様々な具材の旨味が餡に溶け込んでいました。別皿で出ましたが、ご飯にかけて、中華丼のようにして食べたくなりました。担々スープは、担々麺のスープから辛みを抜いたような味付けで、胡麻の風味がとても生きていました。辛みがない分、野菜や胡麻のの甘みがよく感じられました。辛い担々も、辛くない担々も、どちらにも特徴があっておいしいですね。

6/28 今日の給食 その2

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残菜が出ても、それを無駄にしないように、肥料などに変える取り組みが進んでいます。でも、だからといって残していいわけではありません。本来は、残菜が出ずに、みんなの体に吸収されることが一番なのです。私たちは、毎日命を食べています。命を食べ続けないと、私たちが死んでしまうのです。自分が生きるために「食」になってくれた数多の命に「感謝」の念をもつこと。これは、生きているものとしての礼儀ではないでしょうか。ぜひ、食育月間であった今月を振り返り、各ご家庭でも話をしてみてください。

6/28 食育月間の終わりに その1

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今日が6月最後の登校日。食育月間も終わります。今月は残食調査も行い、みんなの意識を高めてきました。しかし春日小では、以前から食に対する啓発を行ってきています。今日ご紹介している2枚目以降の写真は、給食室前に貼ってあったものです。昨年度と比べて、今年度はいかがですか?少しでも残量が減っているといいですね。

以前、ある先生が、給食のいただきますのあいさつで「おいしいは、幸せ!」と必ず言っていました。そうですね、おいしく食事ができるというのは、なんと幸せなことでしょうか。幸せに食事ができるというのは、心身も安定し、様々な食を喜んで受け入れることができている状態です。毎日、そういう気持ちで食に臨んでほしいです。

6/28 食育月間の終わりに その2

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食は私たちの命や生活に直結する問題です。食育月間は終わりますが、日ごろから食に対する意識を高め、食を楽しみながらも、今の私たちを取り巻く課題などについても考えてほしいと思います。「おいしいは、幸せ!」この言葉を、ことあるごとに思い出してみてください。

6/27 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ぼうしパン・ミネストローネスープ・寒天フルーツ・牛乳でした。今日は子供たちに大人気のぼうしパンです。このパンは、調理員さんたちが1つずつクッキー生地をのせて焼いてくれるからできるパンです。すごく手間がかかっていますね。この甘めのパンと、牛乳やミネストローネスープがよく合いました。ミネストローネスープは具だくさんでお腹にもたまりましたね。食後の寒天フルーツは、黒糖のシロップがかかっており、甘いのにさっぱりもしていて、非常においしかったです。

6/27 今日の給食 その2

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今月は毎日の残食調査をしていますが、顕著に出るのは、パンや麺の日に比べて、ご飯の日の残量が多いことです。特に、純粋な白米の日に多く出ます。いろいろと原因は考えられますが、おかずと白米をを食べるバランスが良くないのもあると思います。おかずを先に食べてしまい、結果的に白米が残る。家ならば、ふりかけをかけたり、卵を入れたりすることで消費できますが、給食ではそうはいきません。昔ながらの「三角食べ」ではないですが、おかずの残量を考えながらご飯を食べ進めることが大切ですね。ぜひご家庭でも意識してみてください。

6/27 1・2年生セーフティ教室

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今日は練馬警察の方をお迎えして、1・2年生がセーフティ教室に臨みました。自分の身は自分で守ることが大切です。今日は「いかのおすし」を確認し、こんな時はどうする?というのをDVDを見ながら考えたり、実演を交えて体験してみたりしました。安全・安心に生活できるように、最低限の心構えはもっていましょうね。

6月27日 1年生 生活科

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南校庭の砂場で1年生が生活科の学習をしています。「きせつとなかよし なつをかんじよう」です。今日は、砂場で、水を使って楽しく学習をしています。大きな川があります。足を中に入れてみると、まだ冷たいようです。今度は、大きなたらいで水を運んできました。「ヨイショ ヨイショ。」子どもたちは、友達と相談しながら山をつくったり、川をつくったり、泥だらけになりながら楽しんでいました。

6月27日 1年生学級会

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1年生の学級で、学級会の開き方を学習しています。今回は、ふれあい月間に「もっと良いクラスにする」ための、話し合いの学習です。動画で、学級会の開き方や、司会などの役割についても覚えていきます。話し合いの結果、どんな活動が始まるのか、楽しみです。

6/27 5年生研究授業 その1

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昨日の5時間目は、今年度最初の研究授業が行われました。5年生が理科の授業でメダカについて学ぶ単元です。今年度、本校は「今や未来を自分事として考えられる児童の育成〜ESDの視点に立った主体的・協働的な学びを通して〜」を主題とした研究に取り組んでいます。言葉だけでは難しいですが、簡単に言うならば、予測困難な未来を生きていくために、今の子供たちにどんな力をつけていけばよいのか、それを模索していく研究です。昨日も子供たちが、自分から進んで調べたり、交流したりして、学びを深めていく場面がたくさん見られました。メダカのオスとメスを見分ける場面では、調べたことをもとに、夢中になって考えていましたね。

6/27 5年生研究授業 その2

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校内研究は、その名の通り「研究」です。正しいことをするとか、これまでにあったことをなぞるとかではなく、今の課題を考えて新しい方法を模索していく「研究」の時間です。成果も課題も見えてきます。それを積み重ねることで、教育の新しい流れが生まれます。これからも、様々な方法を「研究」していきます。
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