5/20 なぜか月曜日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり、月曜日。晴れやかな気持ちで迎えたいところですが・・・朝から雨模様。思えば、このところ毎週のように月曜日が雨に降られている気がします。なんとなく始まりが雨だと気持ちも湿りがちになりますが、子供たちは天気に負けずに元気に登校してきました。今週の土曜日は体育発表会があります。みんな元気に、怪我なく今秋を過ごしましょう。

5/17 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・魚のサクサク焼き・切り干し大根のごま酢和え・すいとん・牛乳でした。今日の魚は、焼くときにパン粉を振ってサクサク感を出していました。味わいもソースの風味がして、どことなく洋風を感じました。具だくさんのすいとんは、それぞれの旨味をすいとんが身にまとっていておいしかったです。ごま酢和えも、さっぱりした風味と切り干し大根の歯ごたえがよかったですね。

5/17 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新鮮なものはおいしい」とよく言われます。確かに、ほとんどのものがそうでしょう。しかし、一概には言えない面もあります。今日の切り干し大根。生の大根と比較してはいけません。味わいが全く違います。大根を干して加工したからこそ、この味わいが生まれます。一度干すことで、旨味を凝縮させるのは、干物なども同じです。果物にも追熟するものがあるし、魚も少し寝かせることで旨味が深まるものもあります。同じ食材でも様々な味わいがあるので、ぜひ試してみてください。

5/17 意見がぶつかったらどうする?(3年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が道徳の授業で、「日曜日の公園で」という話をもとに、友達と意見がぶつかったときのことを考えました。喧嘩は、お互いに意見を曲げないことから起きます。どちらか一方の意見を通すだけでは、もう一方に不満が残ります。ではどうしたらいいのでしょうか?子供たちなりにいろいろ考え、解決方法を話していました。いろいろ出ましたが、共通していたのは「相手の気持ちも考える」「意見に折り合いをつける」ということでした。自分一人ではなく、他者も含めて様々なことは成り立っています。自分の思いを通すためにも、他者の意見に耳を傾け、解決を考えていくことが大切ですね。

5/16 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わかめごはん・つくね焼き・若草ポテト・キャベツと油揚げの味噌汁・牛乳でした。今日は餡がたっぷりのつくね焼きがメインでした。食べ応えもあり、ご飯にもよく合います。具だくさんの味噌汁は、体にしみこんでいきました。子供たちが大好きなポテトに青のりがまぶされ、さらに香り豊かでおいしく仕上がっていました。

5/16 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「若草ポテト」よいネーミングですね。料理は、その名前も大切です。昨日のUFOゼリーもそうですが、ただゼリーと書いても興味をひきません。「おかしな目玉焼き」「キムタクごはん」そう聞くと、どんなメニューかなって頭に残ります。給食の献立名にも、ぜひ興味を示してくださいね!

5/16 リンゴのお世話をしてくださっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日小にはリンゴの木があります。東京のこの土地で、リンゴが実をつけるのは大変なこと。もちろん、放っておいてできるわけがありません。定期的に、リンゴの木をお世話してくださる方々がいらしています。今日は、摘果と言って、大きな実をつけるために、他の小さな実をとる作業をしてくださっていました。なかなか小学生がお世話をすることは難しいですが、どのようなお世話がされているかを知ることはできますよね。ぜひ、興味がある人はいろいろ調べてみてください。お話を直接聞くのもよいと思いますよ。

5/16 いろんな考えで(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2年生の算数の様子をお伝えします。実は以前紹介した授業内容を、隣のクラスで実施しました。前回の様子を共有し、改善点を考えて実践してみました。今日は、新しい問題に自力でチャレンジする「自力解決」の時間を長めに取り、先生もいろんな考えを聞きながら、全体に紹介していました。最終的には同じところにまとまりますが、そこに至るまでの道はたくさんあります。自分でその道を探すことが、大切な学びになりますね。前回に引き続き、子供たちの頑張りがたくさん伝わってきてうれしかったです。

5/16 校歌をボディパーカッションで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽朝会が行われました。音楽委員会が中心となり、全員で体を使って、校歌を演奏しました。ボディパーカッションです。お手本を見て少し練習したらいざ演奏。1年生から6年生まで、全身を使って奏でていました。朝から迫力のある演奏が体育館に響きました!

5/15 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンライス・アスパラとキャベツの豆乳スープ・UFOゼリー・牛乳でした。今日は子供たちも大好きなチキンライス。ケチャップ風味の味わいが、食欲をかきたてました。アスパラやキャベツといった野菜がよく煮込まれたスープは、豆乳の味わいもやさしく、体にしみこんでいきました。パイナップルと白玉団子を使ったUFOゼリーも、味わいだけでなく見た目も印象的で、子供たちも楽しみにしていたようです。

5/15 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスパラガスも、昔は缶詰のものが多くありました。最近は、流通の技術も上がっていますから、全国どこでも新鮮なものが手に入りますね。それに伴って、本当の味わいも知られてきました。昔はほぼ幻と言われたホワイトアスパラガスも、生のものが出回っています。技術の向上で、一部地域でしか食べられなかったものが手に入るようになっています。もしどこかで見かけたら、一度その味を知ってほしいですね。

5/15 自分の役割を果たすには(6年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が道徳で、自分の役割を果たすことについて考えを深めていました。キャンプにリーダーとして参加した6年生が、大きなミスをした下級生とどう接していくか、その話をもとに、「リーダーって何だろう」「役割を果たすために必要なことは何だろう」と考えを巡らせました。自分のことだけでなく、そこにいる全員の気持ちを考えて最適な対応を考える責任がリーダーにはあります。そのためには、時には納得のいかなことを言われても、冷静に全体を見た対応をする必要があります。理想ではわかっていても、現実は難しいことですが、今の自分で何ができるのか、何を目指すのか、それぞれが考えを巡らせていました。

5/15 思いよりって何?(4年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が道徳の授業で思いやりについて考えていました。腕を怪我した友達へのかかわりを書いたお話をもとに、改めて「本当の思いやりとは何か」を深めていきました。手を貸すことも思いやりだし、あえて見守ることも思いやりです。ここに答えはなくて、様々な場面で変わってきます。その難しさを考えながら、今後の自分の行動を考えていました。答えがないことがたくさんあります。だからこそ、意見を交えたり、お互いを知り合ったりすることが必要なんですね。

5/15 デジタルの時代でも(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業で、国語辞典の使い方を学び始めました。本題に入る前に漢字の音読や書き取りで頭をほぐし、国語辞典の話に入りました。今はデジタルで何でも調べられますが、紙の資料の良さや使いやすさもあります。また、辞書でどのように説明されているかを知るのも大切な学びです。自分の語彙を広げていくためにも、どんどん使って慣れてほしいですね。

5/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・麻婆豆腐・バンサンスー・牛乳でした。今日は3・4年生の遠足について行ったので、残念ながら写真はありません。お弁当もおいしかったですが、給食のありがたさを改めて感じました。どんな麻婆豆腐だったのか、食べてみたかったです。

5/14 3・4年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回雨で延期してしまった3・4年生の遠足が行われました。昨日の雨の影響が心配されましたが、今日は朝から晴れ渡り、無事に実施ができました。学校で出発式を行い、校長先生などに見送っていただきながら、駅へと向かいました。遠足の様子を写真でお伝えしていきます。

5/14 3・4年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村橋から電車に乗って、飯能駅に到着しました。電車の中では、お互いに譲り合って席に座っていました。他のお客様方にも迷惑が掛からないように気を付けようとしていました。

5/14 3・4年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯能駅を出発し、のどかな街並みを見ながら、出発点の公園に到着しました。いよいよ山登りの始まりです。

5/14 3・4年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ山道に入っていきました。最初の方は歩きやすい道でしたが、徐々に厳しい道になってきました。苦しそうな表情を見せながらも、頑張って登っていました。

5/14 3・4年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しいながらも、途中から気持ちも上がってきて、どことなく表情も明るかったです。雨ごい池で休憩をはさんで、いよいよ山頂です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針