5/21 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラーメンと言えば、今や国民食と言っても過言ではありません。原点は中国にありますが、日本各地で独自の進化を遂げました。地方ごとに様々な味わいがあり、今この瞬間にも新しい味わいが生まれています。昔ながらのシンプルな醤油ラーメンもおいしいし、少し寒い日には今日のような味噌ラーメンがうれしいです。素材の味を生かすなら塩ラーメン。替え玉で何玉も食べたいとんこつラーメンなど、あげるときりがありませんね。皆さんはどんな味が好きですか?ぜひ話してみてください。

5/21 個性が出ます(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工の授業で工作に取り組んでいました。以前にHPでご紹介した「わたしはデザイナー」の続きです。始まりは全員の同じ材料でしたが、見てみると、十人十色の作品になっていました。やはり、一人一人発想が違いますね。でも、全員が自分らしい作品を求めて頑張っていました。先生も子供たちの中を回り続けてアドバイスしていました。完成したら、ぜひ鑑賞したいです。

5/21 体育発表会全体練習➀ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育発表会に向けての全体練習1回目が行われました。今日は開会式から準備運動までの流れを確認しました。集合の仕方や並び方も大切な会の一部です。その確認をしてから、開会式の練習に入りました。1年生の代表がはじめの言葉もしっかり話してくれました。本番も緊張しないで話せるように準備しましょうね。開会式の練習後には準備運動の練習を行いました。係児童が並び位置などを細かく示してくれました。

5/21 体育発表会全体練習➀ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動は、本格的に体を動かす前の大切なストレッチです。本番でもけがのないように、しっかりと取り組みましょう。次の全体練習は明後日木曜日の予定です。

5/20 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・わかめスープ・ジャンボシュウマイ・ナムル・牛乳でした。今日は食べ応え十分のジャンボシュウマイ。肉がミチっと詰まっていて、噛むと旨味が口の中に広がりました。付け合わせのナムルがさっぱりしていて、いいバランスでしたね。わかめスープはあっさりしていながらも、しっかりと味わいがあり、どんどん飲みたくなりました。

5/20 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日は食育の日です。普段はあまり意識していないと思いますが、給食は大切な食育の一部分です。でも、構えることないのです。楽しく食べながら、あれこれと食材やメニュー、マナーなどについて自由に考えることも食育です。むしろ、そういう時間が大切です。授業も大切ですが、日常の裾野を広げることが、本来の教育ですね。今日の給食はいかがでしたか?お家でその話をするだけでも、立派な食育ですよ。

5/20 昼休みには!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降っていましたが、午前中のうちにやみ、お昼には校庭で遊べるくらい回復しました。特に南校庭は芝生なので、水たまりもなく、子供たちが元気に走り回っていました。明日からしばらく雨の心配がなさそうなので、休み時間もしっかり遊んで、気持ちをリフレッシュしてほしいです。

5/20 なぜか月曜日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり、月曜日。晴れやかな気持ちで迎えたいところですが・・・朝から雨模様。思えば、このところ毎週のように月曜日が雨に降られている気がします。なんとなく始まりが雨だと気持ちも湿りがちになりますが、子供たちは天気に負けずに元気に登校してきました。今週の土曜日は体育発表会があります。みんな元気に、怪我なく今秋を過ごしましょう。

5/17 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・魚のサクサク焼き・切り干し大根のごま酢和え・すいとん・牛乳でした。今日の魚は、焼くときにパン粉を振ってサクサク感を出していました。味わいもソースの風味がして、どことなく洋風を感じました。具だくさんのすいとんは、それぞれの旨味をすいとんが身にまとっていておいしかったです。ごま酢和えも、さっぱりした風味と切り干し大根の歯ごたえがよかったですね。

5/17 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新鮮なものはおいしい」とよく言われます。確かに、ほとんどのものがそうでしょう。しかし、一概には言えない面もあります。今日の切り干し大根。生の大根と比較してはいけません。味わいが全く違います。大根を干して加工したからこそ、この味わいが生まれます。一度干すことで、旨味を凝縮させるのは、干物なども同じです。果物にも追熟するものがあるし、魚も少し寝かせることで旨味が深まるものもあります。同じ食材でも様々な味わいがあるので、ぜひ試してみてください。

5/17 意見がぶつかったらどうする?(3年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が道徳の授業で、「日曜日の公園で」という話をもとに、友達と意見がぶつかったときのことを考えました。喧嘩は、お互いに意見を曲げないことから起きます。どちらか一方の意見を通すだけでは、もう一方に不満が残ります。ではどうしたらいいのでしょうか?子供たちなりにいろいろ考え、解決方法を話していました。いろいろ出ましたが、共通していたのは「相手の気持ちも考える」「意見に折り合いをつける」ということでした。自分一人ではなく、他者も含めて様々なことは成り立っています。自分の思いを通すためにも、他者の意見に耳を傾け、解決を考えていくことが大切ですね。

5/16 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わかめごはん・つくね焼き・若草ポテト・キャベツと油揚げの味噌汁・牛乳でした。今日は餡がたっぷりのつくね焼きがメインでした。食べ応えもあり、ご飯にもよく合います。具だくさんの味噌汁は、体にしみこんでいきました。子供たちが大好きなポテトに青のりがまぶされ、さらに香り豊かでおいしく仕上がっていました。

5/16 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「若草ポテト」よいネーミングですね。料理は、その名前も大切です。昨日のUFOゼリーもそうですが、ただゼリーと書いても興味をひきません。「おかしな目玉焼き」「キムタクごはん」そう聞くと、どんなメニューかなって頭に残ります。給食の献立名にも、ぜひ興味を示してくださいね!

5/16 リンゴのお世話をしてくださっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日小にはリンゴの木があります。東京のこの土地で、リンゴが実をつけるのは大変なこと。もちろん、放っておいてできるわけがありません。定期的に、リンゴの木をお世話してくださる方々がいらしています。今日は、摘果と言って、大きな実をつけるために、他の小さな実をとる作業をしてくださっていました。なかなか小学生がお世話をすることは難しいですが、どのようなお世話がされているかを知ることはできますよね。ぜひ、興味がある人はいろいろ調べてみてください。お話を直接聞くのもよいと思いますよ。

5/16 いろんな考えで(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2年生の算数の様子をお伝えします。実は以前紹介した授業内容を、隣のクラスで実施しました。前回の様子を共有し、改善点を考えて実践してみました。今日は、新しい問題に自力でチャレンジする「自力解決」の時間を長めに取り、先生もいろんな考えを聞きながら、全体に紹介していました。最終的には同じところにまとまりますが、そこに至るまでの道はたくさんあります。自分でその道を探すことが、大切な学びになりますね。前回に引き続き、子供たちの頑張りがたくさん伝わってきてうれしかったです。

5/16 校歌をボディパーカッションで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽朝会が行われました。音楽委員会が中心となり、全員で体を使って、校歌を演奏しました。ボディパーカッションです。お手本を見て少し練習したらいざ演奏。1年生から6年生まで、全身を使って奏でていました。朝から迫力のある演奏が体育館に響きました!

5/15 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンライス・アスパラとキャベツの豆乳スープ・UFOゼリー・牛乳でした。今日は子供たちも大好きなチキンライス。ケチャップ風味の味わいが、食欲をかきたてました。アスパラやキャベツといった野菜がよく煮込まれたスープは、豆乳の味わいもやさしく、体にしみこんでいきました。パイナップルと白玉団子を使ったUFOゼリーも、味わいだけでなく見た目も印象的で、子供たちも楽しみにしていたようです。

5/15 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスパラガスも、昔は缶詰のものが多くありました。最近は、流通の技術も上がっていますから、全国どこでも新鮮なものが手に入りますね。それに伴って、本当の味わいも知られてきました。昔はほぼ幻と言われたホワイトアスパラガスも、生のものが出回っています。技術の向上で、一部地域でしか食べられなかったものが手に入るようになっています。もしどこかで見かけたら、一度その味を知ってほしいですね。

5/15 自分の役割を果たすには(6年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が道徳で、自分の役割を果たすことについて考えを深めていました。キャンプにリーダーとして参加した6年生が、大きなミスをした下級生とどう接していくか、その話をもとに、「リーダーって何だろう」「役割を果たすために必要なことは何だろう」と考えを巡らせました。自分のことだけでなく、そこにいる全員の気持ちを考えて最適な対応を考える責任がリーダーにはあります。そのためには、時には納得のいかなことを言われても、冷静に全体を見た対応をする必要があります。理想ではわかっていても、現実は難しいことですが、今の自分で何ができるのか、何を目指すのか、それぞれが考えを巡らせていました。

5/15 思いよりって何?(4年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が道徳の授業で思いやりについて考えていました。腕を怪我した友達へのかかわりを書いたお話をもとに、改めて「本当の思いやりとは何か」を深めていきました。手を貸すことも思いやりだし、あえて見守ることも思いやりです。ここに答えはなくて、様々な場面で変わってきます。その難しさを考えながら、今後の自分の行動を考えていました。答えがないことがたくさんあります。だからこそ、意見を交えたり、お互いを知り合ったりすることが必要なんですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針