6/18(火)中休みの過ごし方4年生の教室では、都道府県カルタを使って遊んでいました。社会科で都道府県の名称と位置を学習するので遊びながら覚えることにつながりますね。 6/18(火)ひきざん 1年6/17(月)の給食・カレーピラフ ・キャベツのミートローフ ・米粉マカロニスープ キャベツ入りミートローフは、玉ねぎの代わりにキャベツをたっぷりと入れてふんわり仕上げました。キャベツの甘さが口に広がっておいしくできました。。 スープは人気の米粉マカロニを使った野菜スープです。 ピラフは暑い日でも食べたくなるカレー味です。 6/17(月)水遊び 1年・2年宝探しをしたり、歩いたり、走ったり、追いかけたりと水遊びの楽しさを味わうことができました。楽しそうな歓声が響いていました。 6/17(月)のこぎりでザクザク 3年のこぎりを初めて扱う児童も多く、切り方の基本となる木の押さえ方、切り方などを教えてもらい取り組みました。木を切るという楽しさや切り落とした達成感を感じていたようでした。力を入れすぎて腕が痛いという児童もいました。いい経験です。 6/17(月)タブレットを使おう 1年ICT支援員の先生から、タブレットの電源の入れ方、ドングルの差し方、ID・パスワードの入力の仕方、電源の切り方を教えていただきました。 初めて扱うので、大型ディスプレイで同じ画面を出しながらゆっくり丁寧に進めていきました。今日のゴールは「Google」の画面が出ればOKでした。「グルグルがでてきた!」と1年生らしいつぶやきがかわいらしかったです。少しずつ扱いに慣れていきましょうね。 6/14(金)水泳運動 5年・6年地獄のシャワーを浴び、まずは水慣れを行いました。水の温度もちょうどよく、気持ちよさそうでした。 今日は、1回目だったので、プールからの避難訓練を行いました。 5年生、6年生の水泳では、「クロール」や「平泳ぎ」、「安全確保につながる運動」を学習することになっています。長く続けて泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたりできるように、これから練習に取り組んでいきます。 6/14(金)の給食・ごはん ・スタミナ炒め ・じゃがもちスープ じゃがもちスープのじゃがいもは、南大泉の高橋さんの畑で収穫されました。新鮮で旬のじゃがいもを片栗粉と合わせてもちにしてあります。とろとろで美味しくできました。 今週はプールも始まり、気温が高く、蒸し暑いので、疲れていると思います。免疫力が低下すると風邪を引きやすくなるので、好き嫌いをせずにしっかりと食べて健康な身体をつくるように心がけましょう。 6/14(金)米作りのさかんな地域 5年家から持ってきたお米の袋や資料から、自分たちが食べているお米がどこで生産されているかに着目し、米の産地の分布を考えました。日本の米作りの特徴を学ぶことができました。 6/14(金)マルセリーノの歌 6年「旋律や響きの変化をとらえて演奏しよう」というめあてのもと、リコーダーの練習に取り組んでいました。 リコーダー検定もあるので、グループごとに教え合いながら練習していました。運指が難しい部分もありますが、頑張っていました。 6/14(金)水泳運動 3年・4年今日は、浮いて進む運動として、けのびやバタ足を練習していました。形のきれいな児童にお手本をやってもらいました。 最後は、プールの縦を使い、自分のめあてに沿ったコースを選択し練習しました。 6/13(木)の給食・豆乳ごま味噌うどん ・大学芋 うどんのスープは、かつお節と昆布でだしをとり、豆乳、ごま、みそを使って作りました。マイルドで美味しいスープになりました。 大学芋は、油で揚げたさつまいもに甘い蜜をからめた日本の料理です。 蒸し暑い日が続きます。プールの授業も始まり疲れていると思います。1日3食食べて、規則正しい生活を送り元気にすごせるようにしましょう。 6/13(木)レインスティック 5年まず、厚さ1cmぐらいの2枚の板を組み合わせたものを2セット作ります。 次に、内側にたくさん釘を打ちこみ、2セットを釘で固定し底をつけます。 最後に、小石を1カップ入れて入口にふたをして完成です。 上下に動かすと心地よい音が聞こえてきます。 6/13(木)おそうじ教室 1年家では、掃除機でお掃除する機会が多いと思いますが、学校では、ほうきとちりとりを使って教室やろうかの掃除をします。これから自分たちで掃除をしていくことになるので、正しい道具の使い方を教えていただきました。 後半は、ぞうきんの使い方としぼり方でした。手の平のサイズくらいに折って使うといいということや机のふき方も教えていただきました。 最後は、しぼり方ですが、汚れを落としたら、縦に折る、もう1回縦に折る、指でOKを作り上から下にしぼる、半分に折る、ぞうきんを下から握り、ひじを伸ばすようにしぼる「たてしぼり」というしぼり方を教えていただきました。一人一人が体験でき上手にしぼることができました。おうちでもぞうきんを使ってみてください。 6/13(木)How many appies? 3年今日は、数を質問する学習をしていました。ALTの先生と担任の先生のお手本に習って、いろいろな友達同士で相手を変えながら質問し、答えます。繰り返し練習していると覚えてしまっているようです。友達とのやりとりも楽しそうでした。 6/12(水)めだかの誕生 5年今日は、メダカの卵の様子を顕微鏡で観察していました。班によって生まれてからの日にちが違っているので、違う班の顕微鏡ものぞき、育ち方の変化の様子を比べながら観察しワークシートに記録していました。 顕微鏡の合わせ方が上手ではっきりと卵の様子を観察することができました。 6/12(水)雲 4年「雨」と「雨かんむり」を比べ、「横画が短い」「小さい」などの違いに気を付けながら「雲」という字を書きました。 6/11(水)ICT活用研修今日のテーマは「授業で使えるアプリケーション」として2つのアプリの紹介と実際に活用しながらの研修を行いました。 便利なアプリを授業の中でいかに有効に使っていくかが求められます。研修を深めながら子供たちの学習に生きるICT活用を行っていきます。 6/12(水)の給食・えびクリームライス ・レタスとベーコンのスープ ・さくらんぼ えびクリームライスは、ケチャップを小量使いました。プリプリのえびの甘みが際立つソースになりました。 くだものは「さくらんぼ」です。さくらんぼの旬は、6月から7月ごろといわれています。赤く輝く美しい見た目は「赤い宝石」とも呼ばれています。 6/11(火)第1回学級会 1年司会や計時、書記や黒板書記などの役割を決めて話し合いを進めていました。初めてなので、「〜がいいです。理由は〜だからです。」などの話形に沿いながら意見を発表していました。中には「理由は2つあります。1つめは〜2つめは〜」と発展させた形で意見を発表する子がいて素晴らしかったです。今後、いろいろな子が司会などの役割を経験しながら話し合いの仕方も学習していきます。 |
|