9月4日(水)

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1年生が、夏休みの絵日記を紹介していました。

先生が、みんなの絵日記の束から、一枚引きます。
その絵日記を書いた人が、発表をします。
「次は誰かな、自分かな」とドキドキしていました。

自分の番が来た人は、みんなの前で
声の大きさと速さに気を付けて発表しました。
みんなよく聞こえる声で発表できました。

お話を聞いている人も、話している人の方を見て
静かに聞いていて立派でした。
お話の後にいくつか質問が出ました。
その質問にもしっかり答えていました。

9月3日(火)

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5年生が、図工の時間に版画を作っていました。

彫刻刀で絵を彫ったら、
黒いインクをローラーで塗って和紙に刷ります。
その後、和紙の裏から水で少し薄めた絵の具で
色をつけて出来上がりです。

薄い色の絵の具が、黒いインクを引き立てて
すてきな作品に仕上がっています。


嬉しいお知らせです。
6月に南町小学校にいらした、
車いすラグビーの池崎大輔選手、島川慎一選手が、
早朝、パリパラリンピックで金メダルを取りました。

6月に南町小学校でもお話ししていた夢が見事に叶いました。

3年前、オリンピック東京大会後に南町小学校にいらした
競泳の木村敬一選手も、
50m自由形で金メダルを取りました。

「あきらめないで、挑戦する」
皆さんの頑張りに、夢に向かっていく勇気をもらいます。
これからも応援していきましょう。

9月2日(月)

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2学期最初の日。

今日から体育館のエアコンが使えるようになり、
冷房の効いた体育館で、始業式を行いました。

業者の方々が2学期から使えるようにと、
猛暑の中クーラーのない場所で設置作業を
頑張ってくださったおかげです。

子どもたちはとても喜んでいました。

始業式では、4年生3名が児童代表の言葉を述べました。
代表児童が堂々と話している姿や
落ち着いて話を聞いている子どもたちの姿から、
よいスタートになった感じられました。

今日は、多くのクラスで
夏休みの出来事のお話会や自由研究を紹介していました。

6年生の自由研究の紹介では、

調べたいこと、やってみたいことを
実際に体験してみる
実際に作ってみる
実験や観察をする
会社やお店の人などにインタビューしてみる
インターネットや本で調べる
などから、自分の思ったことや考えを発表していました。

時間をかけられる夏休みだからこそ、
できたものばかりでした。

7月19日(金)

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1学期の最後の日。

終業式では、3年生が児童代表の言葉を述べました。
1学期の振り返りとこれからのめあてにしたいことを
みんなの前で堂々と話していて立派でした。

教室に帰ると、
いす取りゲームやフルーツバスケットなどのゲームをして、
楽しんでいるクラスがありました。

今年は、44日間の長い夏休みです。元気に、大切に過ごしてくださいね。

7月18日(木)

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4年生は、総合的な学習の時間に、
脳卒中フェスティバルの方々と交流会をしました。

脳の病気で足が動かしにくくなったり、
目の見える範囲が狭くなったりする様子を体験しました。

いつもとは違う感覚でした。
手が動かしにくい方からは自助具という道具を使って
料理をする方法を教えていただきました。

感想では、
「脳卒中フェスティバルの皆さんが、
元気にしている姿を見て、
(苦しいことがあっても)
落ち込んでいたらだめなんだなって。
何かあっても明るく過ごしている
脳卒中フェスティバルの皆さんに憧れます。」
などと、発表した子がいました。

ゲームをしながら学ぶことができて、
皆さんと楽しく盛り上がった交流会でした。

*アップが遅くなり申し訳ございません。


7月17日(水)

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2年生は、生活科の時間に、
今まで育ててきた野菜の記録をまとめていました。

最初に畑に行って、野菜の様子を見てからまとめました。
これまで紙やタブレットに記録したものをもとに、
本で調べたことを書いている人、
画用紙にマンガを描いている人
タブレットでまとめている人など

一人一人が工夫してまとめていて感心しました。

*アップが遅くなり申し訳ございません。

7月16日(火)

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6年生は、連合水泳記録会をしました。

「25mを立つのは2回までで泳ぎ切る」
「25m立たないで泳ぐ」
「100mに挑戦する」

など自分のめあてに向かって
真剣に頑張る姿が素晴らしかったです。

泳ぎ切った友達に温かい拍手も送っていました。
6年間の水泳のまとめになりました。

*アップが遅くなり申し訳ございません。

7月12日(金)

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練馬区内の校長先生お二人にいらしていただき、
校長3人で、1.2年生の各クラスに
絵本の読み聞かせをしました。

音楽と一緒に、絵本のお話の世界に入って
真剣に聞いていました。

2年生は2回目なので、
コントラバスという楽器の名前を覚えている子も多くて
嬉しく思いました。

*アップが遅くなり申し訳ございません。

7月11日(木)

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6年生は、水泳記録会前、最後の学習をしました。

クロールや平泳ぎをバディの人と
お互いに見合いながら練習しました。

平泳ぎは手と足のタイミングが難しそうでした。
25mや50mを泳ぐ練習もしました。

16日の記録会では、自分のめあてに向かって頑張ってくださいね。

*アップが遅くなり申し訳ございません。

5月13日の給食

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◆ 牛乳
◆ ゆかりごはん
◆ 千草焼き
◆ 五月汁


 千草は千種とも表記します。料理用語で「細かく切ったさまざまな具」を表すように、にんじんや干し椎茸、玉ねぎなどをみじん切りにし、挽肉と炒め合わせてから卵でとじて焼き上げた料理です。
 箸で切り分けたとき、黄色い断面ににんじんの朱色やグリンピースの緑色などがよく映えていました。

6月26日の給食

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◆ 牛乳
◆ キャロットライス チキンクリームかけ
◆ マセドアンサラダ


 キャロットライス チキンクリームかけ は、南町小学校の給食に初登場です。
 にんじんとパセリの入ったバターライスに、クリ−ムソースをかけて食べます。焼かないドリアのようでもあります。
 ホワイトソース系の料理で難しいのは、すぐに味がぼやけてしまうことです。味が薄く感じるので、食べにくくなってしまいます。
 そこで、このメニューなどの菜には、隠し味ににんにくを加えています。こうすることでコクと香り、うま味が加わるので、控えめの塩分でも十分においしく食べることができます。

 児童だけでなく、職員からも好評でした。

 マセドアンサラダの「マセドアン」とはフランス語で「小さいさいの目切り」という意味です。おろし玉ねぎを使ったドレッシングはジャガイモの甘みを引き出していました。
 見ためも楽しいサラダです。

7月19日の給食

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★ 一学期最終日 ゼリーはセレクトです ★

◆ 牛乳
◆ 夏野菜のカレーライス
◆ きゅうりのオイル漬け
◆ セレクトゼリー(ぶどうゼリーまたはレモンスカッシュゼリー)


 今日は一学期の終業式です。
 慣れない環境からスタートしてから4ヶ月の間に、できるようになったことなどたくさんあるのではないでしょうか。

 一学期最後の給食では、セレクトゼリーが出ます。あらかじめ自分で選んでいます。

 配膳の時には、名簿を見ながらゼリーを取り、うれしそうに食べていました。
 一学期を元気に過ごせた、という達成感や充実感をもってもらえたらよいです。

★ ゼリーを選んだ人の数 ★

 合計 438人 

◎ ぶどうゼリー     : 187 人

◎ レモンスカッシュゼリー: 251 人



 
 
 
 

7月18日の給食

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◆ 牛乳
◆ 七分づきごはん
◆ 四川豆腐
◆ もやしのごま酢あえ


 今日の四川豆腐には、えびときくらげが入ります。
 きくらげにはビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、骨や歯の形成を促すカルシウムの吸収を促進させるはたらきをします。骨や歯の強化というとカルシウムというイメージがありますが、ビタミンDも併せて摂取することが重要です。
 ビタミンDは、太陽光(主に紫外線)から合成されますが、酷暑が予想される夏休み中は屋外に出る機会や運動量が減る可能性も考慮し、少しでも補えるように取り入れました。
 一回の給食で摂取できる量はごくわずかですが、意識付けのきっかけになればと思います。

7月17日の給食

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◆ 牛乳
◆ なすとトマトのスパゲティ
◆ 夏野菜マリネ
◆ すいか


 今回も夏野菜を取り入れたメニューです。
 「なすとトマトのスパゲティ」には、生のトマトのほか、ホールトマトやトマトピューレ、トマトケチャップも使用しています。なすは油をまぶしてオーブンで焼いているので、柔らかいながらも色や形もきれいに仕上がりました。

 夏野菜マリネには、ズッキーニときゅうりを使っています。両方ともウリ科の夏が旬の野菜です。見ためはそっくりですが、味はもちろん、皮の模様や食感も異なります。
 児童からは、「今食べたのはズッキーニだよ」「きゅうりかと思った」など、いろいろな声が聞かれました。同じ夏野菜の赤ピーマンで彩りを加えることができました。

7月16日の給食

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◆ 牛乳
◆ 七分づきごはん
◆ いわしのかばやき風
◆ とうがん汁


 教室巡回中、「かばやきが食べたい」という要望を聞きました。
 7月は土用の丑の日もあるので、季節的にはちょうどよいかと思い、「いわしのかばやき」を出しました。

 元々、かばやきとは魚をぶつ切りにしたものを串に刺して焼いていたものです。そのようすが植物の「蒲」の穂に似ていたことから、言葉が転化して「かばやき」となった、と言われています。
 いまのように魚を捌き、平らに開いて焼く方法が定着したのは江戸時代と言われています。
 給食では、開いたいわしに酒をなじませ、粉をつけて油で揚げてからしょうゆとみりんなどを軽く煮詰めた甘めのたれをかけます。

 ごはんは「菜めし」です。前回より小松菜の量を控え、菜めしだけででも食べられるようにしました。

7月12日の給食

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【オランダ料理】
◆ 牛乳
◆ チキンフリカッセ
◆ コールスローサラダ

 パリオリンピック開催までちょうど2週間となったこの日、出場する国と地域の中から「オランダ」を選び、料理を出しました。

 オランダは鎖国時代の最中も特例国として交易を続け、医学など様々な知識などを伝えられた国です。東京・八重洲の地名は、当時の幕府に重用されていた「ヤン・ヨーステン」という人物が由来となっているのは有名です。

 「チキンフリカッセ」は、元々はフランス料理で、「白い煮込み」という意味です。チキンのクリーム煮ですが、カレー粉が入ります。これをパセリやにんじんの入ったバターライスに添えて食べます。少し緑がかって仕上がるところが興味深いメニューです。

 「コールスローサラダ」は、オランダ語でキャベツサラダを表す「コールスラ」が名前の由来になっています。児童もよく食べていました。

 「りんごのケーキ」は、オランダの伝統菓子「パンネクック」をイメージしています。
 パンネクックはパンケーキですが、給食では一人分ずつマドレーヌ型で提供します。
 りんごのジュースも使っているので、香りもよかったです。


7月11日の給食

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◆ 牛乳
◆ 七分づきごはん
◆ 麻婆豆腐
◆ 五目春雨


 麻婆豆腐は、七分づきごはんと盛り合わせることで「麻婆丼」にして食べます。
 豆板醤の香りが食欲を促しました。

 五目春雨には「緑豆春雨」を使用しています。じゃがいものでんぷんから作られる「普通(でんぷん)春雨」と「緑豆春雨」の2種類があること、「緑豆もやし」の先端についているものが緑豆で、その豆から作られていること、2種類の春雨それぞれに適した料理などを伝えました。

 冷たくてさっぱりしているので、特に高温多湿の気候やプール後などには食べやすいメニューです。
 

7月10日の給食

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◆ 牛乳
◆ みそラーメン
◆ 野菜チップス


 「みそラーメン」は、給食でも大人気のメニューです。
 学校給食ですので、塩分量にも制限があります。このみそラーメンのレシピは南町小学校に初登場のものなのですが、薄味でも楽しめるよう、鶏ガラと豚骨をふんだんに使い、コクのあるスープにしました。
 このほか、多めのにんにくや豚バラ肉も使うことで、香りやうま味も出るように工夫しています。

 そして、「野菜チップス」は南町小学校に初登場のメニューです。
 名前だけではどんなメニューなのか想像しにくかったようですが、食缶の蓋を開けたとたんに歓声が上がっていました。

 根菜類をスライスして油で揚げ、天然塩をまぶしただけのシンプルなメニューですが、実は野菜のスライスの厚さや形状など、南町小学校で出すまでに試行錯誤を繰り返してきました。
 野菜には、季節や産地・品種など、その時々のコンディションがあるため、様子を見てから切り方や厚さを変える必要もあります。
 給食室では、油の温度などを細かく調整しながら、理想的な状態に仕上げてくれました。

 給食にはふさわしくないのでは、という声もあるかもしれませんが、嗜好などが大きく関わるものでありながら教育活動の一環である給食には、「楽しく食べられること」という要素は大切だと考えています。

 反応が気になっていましたが、苦手とされやすいれんこんやごぼう、にんじんも「おいしく食べられた」という感想に安心しました。
 みそラーメンと合わせて、「また出してほしい」という声が続出したメニューです。


 

7月8日の給食

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◆ 牛乳
◆ キャロットライス
◆ マスタードチキン
◆ 洋風たまごスープ


 この「洋風たまごスープ」は、南町小学校に初登場のスープです。
 トマトの赤・卵の黄色・パセリの緑色の3色がそろった、見ためにもこだわったスープです。
 今が旬の生のトマトでないと出せない味のため、季節限定です。

7月8日の給食

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◆ 牛乳
◆ ガーリックライス
◆ インディアンポテト
◆ みかんジュレ


 5年生が移動教室から戻り、全員がそろいました。
 素揚げしたじゃがいもを挽肉と炒め合わせ、カレー味で仕上げてガーリックライスに添えて食べる、南町小学校でも人気のメニューです。
 みかんジュレは、少し遅くなりましたが、全員そろったところでの「みかんの日」メニューです。
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