5/16 校歌をボディパーカッションで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽朝会が行われました。音楽委員会が中心となり、全員で体を使って、校歌を演奏しました。ボディパーカッションです。お手本を見て少し練習したらいざ演奏。1年生から6年生まで、全身を使って奏でていました。朝から迫力のある演奏が体育館に響きました!

5/15 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンライス・アスパラとキャベツの豆乳スープ・UFOゼリー・牛乳でした。今日は子供たちも大好きなチキンライス。ケチャップ風味の味わいが、食欲をかきたてました。アスパラやキャベツといった野菜がよく煮込まれたスープは、豆乳の味わいもやさしく、体にしみこんでいきました。パイナップルと白玉団子を使ったUFOゼリーも、味わいだけでなく見た目も印象的で、子供たちも楽しみにしていたようです。

5/15 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスパラガスも、昔は缶詰のものが多くありました。最近は、流通の技術も上がっていますから、全国どこでも新鮮なものが手に入りますね。それに伴って、本当の味わいも知られてきました。昔はほぼ幻と言われたホワイトアスパラガスも、生のものが出回っています。技術の向上で、一部地域でしか食べられなかったものが手に入るようになっています。もしどこかで見かけたら、一度その味を知ってほしいですね。

5/15 自分の役割を果たすには(6年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が道徳で、自分の役割を果たすことについて考えを深めていました。キャンプにリーダーとして参加した6年生が、大きなミスをした下級生とどう接していくか、その話をもとに、「リーダーって何だろう」「役割を果たすために必要なことは何だろう」と考えを巡らせました。自分のことだけでなく、そこにいる全員の気持ちを考えて最適な対応を考える責任がリーダーにはあります。そのためには、時には納得のいかなことを言われても、冷静に全体を見た対応をする必要があります。理想ではわかっていても、現実は難しいことですが、今の自分で何ができるのか、何を目指すのか、それぞれが考えを巡らせていました。

5/15 思いよりって何?(4年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が道徳の授業で思いやりについて考えていました。腕を怪我した友達へのかかわりを書いたお話をもとに、改めて「本当の思いやりとは何か」を深めていきました。手を貸すことも思いやりだし、あえて見守ることも思いやりです。ここに答えはなくて、様々な場面で変わってきます。その難しさを考えながら、今後の自分の行動を考えていました。答えがないことがたくさんあります。だからこそ、意見を交えたり、お互いを知り合ったりすることが必要なんですね。

5/15 デジタルの時代でも(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業で、国語辞典の使い方を学び始めました。本題に入る前に漢字の音読や書き取りで頭をほぐし、国語辞典の話に入りました。今はデジタルで何でも調べられますが、紙の資料の良さや使いやすさもあります。また、辞書でどのように説明されているかを知るのも大切な学びです。自分の語彙を広げていくためにも、どんどん使って慣れてほしいですね。

5/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・麻婆豆腐・バンサンスー・牛乳でした。今日は3・4年生の遠足について行ったので、残念ながら写真はありません。お弁当もおいしかったですが、給食のありがたさを改めて感じました。どんな麻婆豆腐だったのか、食べてみたかったです。

5/14 3・4年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回雨で延期してしまった3・4年生の遠足が行われました。昨日の雨の影響が心配されましたが、今日は朝から晴れ渡り、無事に実施ができました。学校で出発式を行い、校長先生などに見送っていただきながら、駅へと向かいました。遠足の様子を写真でお伝えしていきます。

5/14 3・4年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村橋から電車に乗って、飯能駅に到着しました。電車の中では、お互いに譲り合って席に座っていました。他のお客様方にも迷惑が掛からないように気を付けようとしていました。

5/14 3・4年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯能駅を出発し、のどかな街並みを見ながら、出発点の公園に到着しました。いよいよ山登りの始まりです。

5/14 3・4年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ山道に入っていきました。最初の方は歩きやすい道でしたが、徐々に厳しい道になってきました。苦しそうな表情を見せながらも、頑張って登っていました。

5/14 3・4年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しいながらも、途中から気持ちも上がってきて、どことなく表情も明るかったです。雨ごい池で休憩をはさんで、いよいよ山頂です。

5/14 3・4年生遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中休憩を終えて、山頂まであと一息。みんなで励ましあって登りました。

5/14 3・4年生遠足 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って登り切った先には、素晴らしい景色が広がっていました。疲れたけど、最高の空気を吸うことができましたね!頑張った自分に拍手です。

5/14 3・4年生遠足 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山登りの後は、おいしい昼食タイムです。みんな大きな口を開けて食べていました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

5/14 3・4年生遠足 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疲れたけど、無事に帰校しました。最後まで一生懸命話を聞こうとして立派でした。今日のことを、たくさんお家で話してくださいね。

5/13 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、食パン・手作りリンゴジャム・ミートローフ・ベジタブルスープ・牛乳でした。今日はたっぷりのジャムを塗ったパンが主食でした。甘いジャムを包み込むパンと牛乳がよく合いました。肉を感じるミートローフと、野菜たっぷりでキャベツの甘みが生きたベジタブルスープのバランスも良かったです。

5/13 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャムは一般に売られていますが、お店に置いているものの多くは、保存料などを入れて長期にわたり使えるようにしています。しかし、今日のジャムは完全手作りで、そういったものは入っていません。長持ちしないかわりに、生に近い風味を保ち、味わいも深いです。実はあまり食べることのできない貴重な味です。給食にはこういう出会いがありますね。作ってくださっている調理員さん方に感謝しながら食べてほしいです。

5/13 困った時にどうするか(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の算数にお邪魔しました。学習内容は2ケタの引き算で、今日は初めて「繰り下がり」が登場する場面でした。問題場面から前時と同じように立式をしましたが、どうしても一の位が引けません。一体どうしたら答えが出せるのか、子供たちは自分なりの方法を考え、発表しました。大切なのは「既習を使う」ことです。新しい学びも、必ず前の学習とつながっています。自分たちが解ける形に持ち込めばいいわけです。次回はこのまとめとして筆算の形に直していきますが、答えが出るまでの考え方を大切にしていきましょう。

5/13 週の始まり、全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月曜日。新しい週の始まりですね。あいにくの雨模様でしたが、体育館に子供たちが集まり、元気に週の始まりを迎えました。6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生のお話、看護当番の先生からのお話と続きました。先週まで、ちょっとしたことから怪我につながるような出来事が続きました。日常の生活を見直して、安全に生活できるように意識していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針