長なわチャレンジ・プレイバック明日(16日・水)から5年岩井移動教室です。 長なわチャレンジ記録会4年生の学びです。 「集中しないと跳べないから、集中力かな。」 「長なわを回すのは疲れました。ひざを曲げて、腕を大きく振るからです。みんなが跳べるようにするためにしました。」 「跳んだ後、横に抜けるのではなくて、斜めに抜ける動きです。回している縄に当たらないように。」 「チームワークです。かけ声、かけ声だからです。リズムがないと。」 やりとり・上学年14日(月)はスポーツの日です。 かしわ学級研究授業8日(火)、本算数グループは平面図形の授業でした。大変身する形に“形作り隊”が挑戦しました。これまでの学習から段階を上げたミッションは直角二等辺三角形の色板9枚のピラミッドづくりです。「始めて、いいんだよね。」・・・「できた。」「よ〜し、できた。」「できました!!」「できたよ〜。」これまでの技である“ずらす(平行移動)”、“まわす(回転移動)”、“うらがえす(対称移動)”を駆使する子どもたちです。この!が学びの原動力です。指導者の手だてを自分のものとして、解決に臨みました。(左・中) 明日が待たれる学びを作ります。(右) 緑の世界清秋・学習・上学年清秋・中庭・光庭 |
|