練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

とも学び広げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会直前週も学びは凛々しく。
 6年国語は「時計の時間と心の時間」から学んだこと、生かすことをまとめました。一人確認後、二人(左)→四人(中)→全員情報交換(右)へと広げていきます。友だちの考えで自分の考えが磨かれ、高まるでしょう。

コの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子の学習、個の学習、それが結集して、コの学習です。そう、2年本学級の道徳はコの字型座席配置でとも学びへ。「角がついたかいじゅう」のたくみさんに焦点を当てて、子どもたちは磨き合いました。気づかない段階、気づく段階、思いやる段階、これからの自分の段階といった4段階を自分のものにした子どもたちです。さあ、あたたかな心を具体にできるでしょうか。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の運動会を支える7つの係を6年生が分担します。16日(木)、第二回の準備活動をしました。誇りをもって、元気ハツラツ、ファイトいっぱつです。写真は用具係です。
 その心意気は・・・
 ◆みんながやりやすいように、気をつけて綱とかを並べたい。
 ◆間違えないできちんと置きたい。人のために準備して、役に立てると思う。
 ◆1年生が間違えないように、低学年のためにがんばる。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちと助け合い、時に仲違いするも、とも学びは学校の最大の意義です。
 左は5年社会、日本立体地図からの気づき発言です。友の発言で広げます。発言者の左に同地図が置かれています。中は4年音楽、ラバーズコンチェルト4拍子の指揮法実習です。友の動きも伝わります。右はかしわ学級高学年日常生活の時間と国語、日課帳・予定表の構造化へ。友の動きが集中を後押しします。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)の朝、全校児童が体育館に参集しました。(左)この日は心の要となる、なるべき校歌です。(中)2年から順に、学年ごとに歌い、1年生に聞かせました。各学年の歌声はそれぞれに特徴があります。高学年になると、ちょっと大人のような。右はトリを務めた6年生です。
 5年生の声です。
 「なめらかで、はきはきして。」
 「みんなで音程を合わせて」
 「高過ぎない声を維持していきます。」
 「喉で、たまに流れる美しい声のまねをしています。」
 「取り合えず、楽しく歌えれば、いいんじゃないですか。」

出会い・国語辞典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は国語辞典のプラットフォームに立ちます。この時間は『深い』を起点に、『自由』、『ししゅう』を引きました。五十音順が要です。(中)子どもたちは「あかさたな はまやらわ」と口に出していました。“じゆう”と“じゅう”、“クラス”と“くらす”、“バレー”と“バレエ”などでさらに解き明かします。右はとも学びであたたかな心です。

さらに伸ばして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポプラルームでは内在する力をさらに伸ばす学習をしています。西校舎のより落ち着いた教室で学びます。

交通安全学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大雨・大風・大雪は怖いですが、それ以上に怖いのは交通事故です。下学年は警察署の協力で学習しました。左は1年、中は2年、ともに4月25日(木)、右は3年、5月2日(木)です。
 1・2年生の緑は『進め』ではありません。『止まって、注意して、進む』のです。
 3年生に自転車で一番気をつけていることを聞きました。
「右、左、右、右後ろを見ることです。」
「ヘルメットをかぶることです。」
「そんなに速度を速くして、漕がないようにすることです。」
「逆走をしないことです。」

緑風体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑の風を受けた体育です。左はかしわ学級中学年のみんなでなべなべ、中は3年全身フラフープ送り、ともに体ほぐしの運動です。右はかしわ学級高学年のペットボトルタッチ競争、走運動です。

 3日(金)は憲法記念日、4日(土)はみどりの日、5日(日)はこどもの日、6日(月)は振替休日です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(金)、令和5年度末離任者のお別れの式を行いました。これまでの教えを振り返り、感謝の思いを具体にしました。(左)

 2階渡り廊下の北テラスから見下ろせる樹木(中)を紹介します。キンカンです。右は橙に輝く実です。

学び天へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春清新に、練三っ子は天を目指す挙手です。左は1年国語、“て”の四分割エリアで天へ。中は4年社会、全国県名で天へ。右は5年総合、プログラミング・マイクロビットで天へです。

 29日(月)は昭和の日です。

算数<は・か・せ・どん>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かしわ学級算数は問題解決の本質(は・か・せ・どん)を大事にしながら、学びを進めます。計算手順は着実・確実に。誠実な学びが展開されています。“はかせどん”って何だろう?

中学年観察・記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内実地巡回で見て、見て、書いて、書いて、学びを立体化させます。
 3年生(左)は理科で校庭東の八重桜(中)から、4年生(右)は社会で校舎の水道蛇口から、学びを広げます。

6年全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(木)は全国の6年生が学力修行です。国語(左)と算数(中)です。
 国語の大問3は問題紙5ページに及ぶ物語文でした。ひとりぐらしのオニグモじいさんと“ふむふむ ぶむ ぶるん ふむ ふふむ ぶふむ ふるるん”ととんできた、一ぴきのハエの女の子がつくる世界です。テストを離れて、主題に迫りました。子どもの一言です。
 「不思議な物語です。」
 「クモはハエを食べると思うけど、食べなかったから、思いやりのあるクモと思った。」
 「生き物の関係って、深いなあ。」
 「すごいクモがやさしいと思った。ハエを食べるって、わざと言わないところです。」
 
 ”朝日のひかり”って、どんな味なんでしょう。

 19日(金)は質問調査をタブで回答しました。右は昨年度に引き続き、本の冊数を問う画面です。

1年給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)は待ちに待った1年給食開始でした。食べることは生きること。準備万端。(左)配膳万端。(中)もぐもぐ万端。(右)ピラフもりもり、マカロニまくまく。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(月)の朝、全校児童が朝礼台を向いて、並びました。駅直結都心型、圧巻です。写真(左・中)は全員記念撮影のよう。
 全校朝会へ5年生の一言です。
 〇よいところ
  ・静かに先生の話が聞けます。
  ・気にしたことなくて・・・表彰があることかな。
  ・みんなふざけないし、ちゃんと進んで聞いている。先生も聞こえるように、伝わるように、話しています。
 〇大変なところ
  ・登校したら、すぐに校庭に出ます。
  ・暑いときやしゃがんでも足が疲れることがある。

 西南の白桜は緑桜になりました。(右)

清新な学びへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の学びは出会いの学びです。子どもたちの思考はみずみずしく。朝1時間目はさらに。左からかしわ学級1組、2組、3組です。

 ソメイヨシノが彩る桜空はこの土日が終幕でしょうか。

貫井中入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)、小中一貫教育グループ・貫井中の入学式が行われました。本校卒業生が多く入学しています。さらなる躍動の舞台です。右は新入生呼名です。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(月)、ソメイヨシノが空を桜色に染める中、子どもたちが集いました。「あたたかな心」を形作ります。
 始業式6年代表の言葉から(中)
 「特にがんばりたいことは委員会活動と1年生にやさしくすることです。1年生から5年生までが自分に頼ってくれるよう、がんばりたいです。」
 「今までの6年生はみんなのために、見えないところで学校のためにがんばっていました。私も縁の下の力持ちになって、学校全体のために、がんばりたいです。」
 
 新入生は85名です。(右)小さな体が発する意気は高いです。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新6年生が雑巾と濡れた雑巾を入れる袋と大きなやる気をもって登校しました。(左)「手伝うことある?」「パワー!」「せ〜の〜」「気をつけて」「(3階の)この水道には4階の黒ホースがついていないから、違和感ある。」「11×2だよ。」・・・瞬間語が気持ちよく。
 また、春休みも学習はぬかりなく・・・かな。
 「高速基礎マスターという算数アプリで勉強しました。」
 「英単語を書いてなぞって、書いてなぞって。苦手だから。」
 「歴史の本を読みました。幕末です。」
 「図書館に置いてある漫画を読みました。『光とともに』という主人公が自閉症の漫画です。」

 8日(月)は始業式・入学式です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット