10/4 1・2年生遠足 その2

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光が丘公園に到着するころには雨も上がり、無事に虫取りを実施することができました。準備ができた子たちから、次々に草むらに入っていきます。虫を見つけると、勢いよく虫取り網を振って、捕まえようとしていました。

10/4 1・2年生遠足 その3

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雨上がりということもあり、いつも以上に虫がいたように感じました。バッタにチョウにトンボなどなど、いろいろ捕まえられたようで、満足そうにしている子がたくさんいました。

10/4 1・2年生遠足 その4

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待ちに待ったお弁当タイムです。みんなお腹がペコペコですから、勢いよく食べていました。どのお弁当もおいしそう。保護者の皆様、朝早くからお弁当を用意してくださりありがとうございました。

10/4 1・2年生遠足 その5

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お弁当の後は班遊びです。班ごとに、いろんな遊びを考えていました。1・2年生が入り乱れて走り回り、遊ぶ姿は、見ていて笑顔になれました。

10/4 1・2年生遠足 その6

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遊びを終えて全員の安全を確認してから帰ってきました。帰りはかなり疲れましたが、全員学校に戻ることができました。最後の力を振り絞って終わりの会を行いました。みんな疲れたけど楽しかったようです。ぜひお家で今日の話をたくさんして、週末はゆっくり休んで、来週元気に来てくださいね。

10/3 美しい日本語教室

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今日は学校に劇団四季の方がいらっしゃり、5・6年生に「美しい日本語教室」を行ってくださいました。普段何気なく話している日本語ですが、発音などを深く考えていくと、いろいろと気付かされることがあります。今日は劇団四季の演者さんが、子供たちにもわかりやすく説明をしながら、日本語の発音などをレクチャーしてくださいました。今日学んだことを学芸会で生かしていきましょう。

10/3 台風と天気の変化(5年生理科)その1

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5年生が理科の授業で台風について調べていました。タブレットを活用し、過去の進路を調べながら、台風の発生から動きの特徴を考えていきます。タブレットで調べたことをフィルムシートに書き込むことで、重ねて書くこともできました。デジタルとアナログを見事に融合させていましたね。

10/3 台風と天気の変化(5年生理科)その2

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調べたことを共有してから、気付いたことを発表しました。みんな自分の言葉でまとめてから発表できていました。結論もまずは自分の言葉で書いてから、全体で確認していきました。子供たちの学びに行く姿勢がたくさん見られ、成長を感じました。この姿勢を続けていきましょう。

10/4 今日の給食

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今日のメニューは、ゆかりごはん・凍り豆腐の卵とじ・キャベツの甘味噌かけ・牛乳です。凍り豆腐はその名の通り、豆腐を凍らせてから乾燥させたものです。乾燥させることで長期保存することができます。冷蔵庫がない時代に考えられた昔の人の知恵です。乾燥させることで栄養価も高まります。自然災害に対する備えが必要な昨今「ローリングストック」の一つに加えてみてはいかがでしょう。

10/3 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ターメリックライス・チリンドロン・ハニーサラダ・牛乳でした。今日はスペイン料理のチリンドロン。イメージとしてはチリコンカンに近いですね。ご飯によく合って、おいしく食べられました。ハニーサラダは色合いもよく、目でも楽しめましたね。

10/3 今日の給食 その2

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今日のチリンドロンのように、語源が変わっている食べ物はいろいろとありますね。サンドイッチやカルパッチョは人名からです。ハンバーグや石狩鍋は地名。珍しいところではグラタンは「おこげ」らしいです。考えてみれば、キュウリのお寿司であるかっぱ巻きも、かっぱの好物だからって、日本人にしか理科できませんよね。珍しい語源の料理、ぜひいろいろ探してみてください。

10/2 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・お魚ハンバーグ・糸寒天サラダ・明日葉の味噌汁・東京牛乳でした。今日は東京・伊豆諸島の郷土料理ですね。魚を使ったハンバーグは、ふっくら柔らかな中に魚の風味も生きており、たれとも絡んでご飯が進みました。サラダは、糸寒天の食感がいいアクセントになっていましたね。明日葉は天ぷらだけでなく、味噌汁にもよく合います。そして今日だけ特別、東京牛乳。東京の牧場で飼育されている牛から取れた牛乳です。いつもの牛乳と同様、とてもおいしく飲めました。

10/2 今日の給食 その2

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郷土料理というと地方を思い浮かべがちですが、東京にだって、東京固有の郷土料理があります。伊豆諸島の島料理だけでなく、深川めしやもんじゃ焼き、柳川鍋(どじょう)なども有名ですね。おでん(関東炊き)や握り寿司だって、東京近辺が発祥と言われています。当たり前に食べているその一品が、実はその地方をよく表している一品かもしれません。様々な料理の由来、気になる人は調べてみてください。

10/2 ゲストティーチャーを招いてのフィールドワーク(5年生)

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今日は5年生が憩いの森と南校庭を使い、自然観察のフィールドワークを行いました。普段は見逃しがちな身近にある自然を、ゲストティーチャーの先生方に教わりながら見て回りました。1つ気付きが生まれると、連鎖するように気付きが生まれます。それが新しい発見につながります。少し暑くなりましたが、天候にも恵まれ、じっくりと観察することができていました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その1

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今日は1・2校時の時間を使って、本校の校長先生をはじめ、3人の校長先生方が集まり、子供たちのために音楽を合わせた読み聴かせを行ってくださいました。1学期には1・2年生を対象に行いましたが、今日は3・4年生が対象です。校長先生方はこの日のために、本を選び、本に合わせた作曲をし、リハーサルで集まって練習してきてくださいました。どんな読み聞かせが行われるのか、子供たちはとても楽しみに待っていました。読み聞かせが始まると、みんなその世界に一気に引き込まれていました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その2

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校長先生方の演奏と朗読の間、担任の先生が絵本を投影機に映します。朗読と演奏に合わせながらページをめくっていきます。子供たちも、演奏と朗読の様子を楽しみながらも、画面の絵も見ていました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その3

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読み聴かせをしていただき、子供たちからも様々な感想が出ました。内容はいろいろでしたが、一様に感動した様子が伝わってきました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その4

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朝早くから準備し、素晴らしい時間を創り上げてくださった校長先生方、本当にありがとうございました。3学期もお待ちしています。

9/30 今日の給食 その1

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今日のメニューは、麦ごはん・シシャモフライ・ひじきの煮物・かきたま汁・牛乳でした。カラッと揚がったシシャモにソースがかかると、ご飯が止まりませんね。ひじきもしっかり味がついていて、ご飯によく合いました。合間に口にするかきたま汁の優しい味わいが、口の中をリセットしてくれました。

9/30 今日の給食 その2

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今日のはらぺこだよりで、練馬区の食器の柄について初めて知りました。としまえんの回転木馬だったとは。目をつむると、子供のころに何度も遊びに行ったとしまえんの光景が浮かびます。まさか大人になって、その近くの学校に勤めるとは。かなわない夢ですが、もう一度としまえんに遊びに行きたいです。
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