10/11 5校時研究授業 2年生生活科 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時に続いて5校時は、2年生の生活科で研究授業が行われました。先日のホームページでもお伝えした内容のところです。子供たちもすごく張り切っていて、発表や質問に熱が入っていました。この学びを通して、自分たちが住んでいるこの春日の街をさらに知って、好きになることができると嬉しいです。

10/11 5校時研究授業 2年生生活科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の指導・講評でも、子供たちの頑張りや学校全体で支える雰囲気の良さをほめていただけました。同時に、さらに研究を深め、授業を良くしていくためのアドバイスもいただきました。こういう学びを大切に、授業研究をさらに進めていきたいです。

10/11 教育指導課訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練馬区教育委員会の教育指導課の先生方が、春日小学校の授業の様子などを見に来る教育指導課訪問がありました。練馬区では、定期的に行っていることです。3・4時間目すべてを使って、先生方全員の授業を見ていただきました。そうは言っても、こういう日だから特別なことをするのではなく、先生方にはいつも通りの授業をしていただきました。いつものかかわりの様子から、春日小学校の日常をお伝えしました。先生方も子供たちも温かな雰囲気がたくさん見られたとご講評いただきました。順番に写真で授業の様子をお伝えしていきます。

10/11 教育指導課訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の続きです。

10/11 教育指導課訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目から4時間目の様子です。

10/11 教育指導課訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の続きです。

10/11 教育指導課訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日小学校の日常の授業の様子を伝えられたのなら幸いです。これからも、子供も先生たちも笑顔になれる授業を目指していきます。

10/11 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・麻婆豆腐・バンサンスー・リンゴ・牛乳でした。麻婆豆腐はご飯と合わせると、いつまでも食べていた気持ちになりますね。辛みのないやさしい味付けで、とても美味しかったです。バンサンスーは中華風の春雨サラダで、さっぱりした味わいが麻婆豆腐とも相性がよかったです。リンゴは食べ応えがありました。シャキッとした食感で、噛んだ瞬間から果汁があふれ出てきました。

10/11 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日小にリンゴの木があるご縁で、他県のリンゴ農家さんからおいしい季節のリンゴをいただくことができています。リンゴと一言で言っても、種類によってかなり味わいが違いますね。あまり意識したことがなかったので、改めて驚いています。リンゴの旬がしばらく続きますから、ご家庭でもいろんな種類のリンゴを味わってみてください。

10/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ナスとトマトのスパゲティ・白いんげん豆と野菜のスープ・かたぬきチーズ・ブルーベリージョアでした。スパゲティはナスにトマトやほかの具材の旨味が凝縮され、噛みしめるほどに味わいが広がりました。白いんげんがたっぷりのスープは、ボリュームもあり、豆の栄養分が体に染み込む感覚がしました。チーズって、ちょっとあると嬉しいですよね。ブルーベリーのジョアも甘酸っぱい味わいがさわやかでした。

10/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日は目の愛護デー。目の健康に食事は関係なさそうですが、そんなことはありません。やはり、適切に栄養を摂取することで、目の健康も保たれます。子供のころは影響が分かりにくいですが、大人になって、特に3・40代になった頃に、その影響が色濃く出始めます。目だけでなく、健康を長く保つためにも、早いうちから食生活を見直していく必要がありますね。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

10/10 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前に列ができていましたが、今日は全学年歯科検診が行われました。歯科校医さんが来校されて、全員の歯をチェックしてくださいました。歯は、すべての健康の源といっても過言ではありません。実際、歯の健康な人ほど病気が少ないというデータもあるようです。いつまでもおいしく食事がとれるためにも、歯を大切にしていきましょうね。

10/9 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、コメッコハヤシライス・キャベツマリネ・ミニスイートポテト・牛乳でした。今日は米粉を使ったハヤシライス。言われなければわかりません。コクのあるルーがご飯に絡んでとても美味しかったです。キャベツマリネは、ベーコンも入っていて、野菜の中に肉の旨味も感じられました。スイートポテトはやさしい甘みが広がり、牛乳と合わせると、さらに甘みや香りを感じました。

10/9 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はらぺこだよりで書いてあった、さつまいもの英語が「スイートポテト」という話。ここから気になって、「スイートポテト」を英語で何というのか調べてみたところ、一番有力そうだったのは「sweet potato cake or tart」でした。なるほど、さつまいものケーキかタルトですか。言われてみれば納得ですが、頭の中は混乱しそうです。同じ名前で違う食材や料理を示す例は、ほかにもあると思います。興味がある人はぜひ探してみてください。

10/9 キャッチバレーボール(4年生体育)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でキャッチバレーボールに挑戦していました。バレーボールのようなネット型ゲームは、日常では触れる機会が少ないですよね。授業で初めてチャレンジした子も多いと思います。学年が上がり、少しレベルアップして、打ちやすいトスのあげ方や、守るときの立ち位置なども意識して頑張っていました。準備後は、チームで練習をしてポイントをおさらいし、試合形式の練習へと進みました。

10/9 キャッチバレーボール(4年生体育)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合練習の中では、声を掛け合いながら進める場面も見られました。良いところは認め合い、うまくいかないところはアドバイスをする。これを繰り返すことでプレーを楽しむ輪が広がっていきます。うまくいってもいかなくても、それを自分の成長につなげることが大切ですね。次回の授業も頑張りましょう。

10/8 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、小松菜じゃこチャーハン・手作りジャンボ餃子・豆腐とわかめのスープ・牛乳でした。今日は子供たちの人気も高い中華メニューでした。チャーハンは、じゃこの塩味と小松菜の食感がよく合って、どんどん頬張りたくなりました。餃子は本当にジャンボで、具材もたっぷりでしたね。揚げ餃子の油分が、スープで洗い流され、交互にいくらでも食べられそうでした。

10/8 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松菜に代表される江戸野菜。練馬大根や亀戸大根、千住ネギなど有名なものも多いですが、まだまだ知らないご当地限定の野菜もたくさんあります。10年ほど前に出会った一つが「のらぼう菜」。ご存じの方がどれくらいいるでしょうか。正直、あまり青菜が得意ではなかったのですが、のらぼう菜を食べたときに、青菜特有の青臭さもなく、えぐみも感じない味わいに驚きました。今ではお気に入りの一つです。東京都内でも、まだまだ知らない野菜がたくさんあります。そういう味を探してみるのも面白そうですね。

10/8 地面の下って・・・(6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科の授業で「大地のつくり」について学びを深めていました。自然を考えたときに、川や海、森林や空、動物や植物などは浮かんできますが、意外と「大地(土)」は浮かびにくいものです。6年生もなかなかイメージがつかない様子でしたが、話が進むときっかけを得るので、気付きが広がっていきました。そのあとで地層の写真や動画を見て、私たちが立っている地面(大地)はいったいどういうつくりになっているのか、予想を立てながら課題を考えていきました。生で見ることは難しい地面の下ですが、これまでの経験を生かして課題に取り組んでいきましょう。

10/8 本に親しもう(3年生 本の探検ラリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春日町図書館の方々と、保護者の皆様の協力のもと、3年生が本の探検ラリーを行いました。本の探検ラリーとは、用意されたたくさんの本の中から答えを探すクイズ形式の取組です。たくさんの本に自然と触れ合います。子供たちはたくさんの本を手に取り、中を確認しながら答えを探していました。こういう取組をきっかけに、普段は手に取らないような本とも出会い、興味の幅を広げてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針