練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(火)、2年本学級はクラスの仲をもっとよくするための秋まつりについて話し合いました。いわゆる学級会(左・中)は学級活動と公称されます。この授業は都内教員の専門研究授業にも位置付けられました。
 以下、発言から。
◇コイン落とし
 ・3回に賛成です。なぜかと言うと、間違えたらもう一回チャレンジできるからです。
 ・1回に反対です。なぜかと言うと、失敗した人が悲しくなるからです。
   (改善意見)⇒できた人ができなかった人に並ぶ順番を譲ったらいい。
 ・カップに点数をつけるのに反対です。なぜかと言うと、点数を競って、けんかになるかもしれないからです。
   (改善意見)⇒ならないように、そんなに高い点数をつけないならどうですか。
◇ヨーヨー釣り
 ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに賛成です。なぜかと言うと、お祭りっぽいからです。
 ・失敗しても代わりの景品をもらえるのに反対です。なぜかと言うと、景品をつくるのが大変だからです。

 終末に自分や友だちの良かったところを振り返りました。(右)
 友だちの考えを大切にしながら、合意形成を図ることを学びます。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)・9日(土)、体育館は子どもたちの作品で飾られました。練馬第三小学校と練馬美術館が一体化したようです。錦の秋を子どもたちの心が彩りました。
 えへん!の高学年作品へ。
 ◆(ドリームハウス)私はドリームハウスに住んでみたいです。なぜかと言うと、キッチンもあって、階段もあって、うらやましいからです。いつか、私もドリームハウスを作ってみたいです。図工の先生に説明したいです。(1年生)
 ◆(まぼろしの城)レンガが細かくできていて、塔が最後までできているから、いいです。(2年生)
 ◆(月夜の桜)桜もきれいだし、景色のところがグラデーションでいいです。(2年生)
 ◆(自分龍)竜の絵が金色の色づかいでいいです。(2年生)

 右は“つわものどもがゆめのあと”のごとく、6年生の会場撤収作業です。心意気たのもし。

展覧会へのいざない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『楽しさいっぱい夢いっぱい 〜かがやけ 個性あふれる 世界に一つだけの作品!〜』
 子どもたちの思いと工夫とこだわりの詰まった作品をご覧ください。子ら粧(よそお)います。左は児童によるめあて掲示、中は立体作品搬入です。大切に卵を運んでいます。そして、体育館へは右のようにフラッグがご案内します。

副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(水)、本校に副籍がある高島特別支援学校の1年生と本校1年生が交流学習をしました。ともに学ぶ、あたたかな心を具現します。

 右は2階昇降口に掲示されている6年いじめ防止標語です。心の奥底からの声です。

深秋の正門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月に入っています。二十日の晩は豆太の日です。そんな月の正門(左)は秋一色。ハゼノキ(中)とランタナ(右)です。
 ランタナのきれいとは。
 「外の花と中のつぶつぶでいい感じです。」
 「カラフルです。」
 「かわいいです。ふりふりしているから。」
 「ピンクと黄色の色合いがマッチしています。服の組み合わせの参考にします。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

緊急連絡・お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット